FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
日常のありがたさ。
2019年10月14日 (月) | 編集 |
今日の自習室解放はのべ15名が出席。
中3、高3中心にがんばっていました。
テストが終わったばかりの中2の男子も出席。
えらいなぁと感心します。

明日がテストの人は全力でがんばってきてくださいね。
私も応援しています。
ちなみに私は明日人間ドックなので、みなさんがテストでがんばっているとき、私は胃カメラをがんばります(笑)。

話は変わって、台風19号の被害について。
うちの実家は、氾濫した利根川水系石田川の影響はなく、被害はありませんでした。
ただ、テレビに映る範囲で被害にあわれた地域の映像を見ると、とても心が痛みます。
昨年の胆振東部地震のとき、教室を見にきて、机や本棚、壁の被害の状況を見て、「これからどうしたらよいのだろう」とほんとに落ち込みました。
このときの私以上に、今回、被害にあわれた方々は途方に暮れているかもしれません。
それでも、ただ一つ言えるのは、「絶対に何とかなる」ということ。
私も途方に暮れていました。
でも家族や塾生の支えがあって、教室も再開でき、今日も自習室解放を行うことができました。
絶対に、何とかなります。
被災された方々も、あきらめないでがんばってほしいです。
絶対に、何とかなりますから。

あの地震の後、教室を閉鎖することも考えました。
でも、なんとかやってこれました。
これも、塾生のみなさん、保護者のみなさまのご協力のおかげです。
本当にありがとうございます。

だから、この「勉強できる空間」を十分に利用してください。
日常を大事にしてください。
私もみなさんの実力アップと進路実現に向けて全力でがんばります。
ちょっと今、頭痛がするのですががんばります(苦笑)。

中3生には今日から「新たなアイテム」を配布しています。
昨年の先輩はこれを利用して、道コンでも学校のテストでも得点を10点以上上げることに成功しました。
みなさんも、できると思っています。
これを使って、使いこなして、必ず合格をつかみましょう!

今日はある高3生から「就職の内定が出ました」という連絡ももらいました。
最初の試験では「不合格でした」と力なく連絡をもらっていたので、私の経験談をアドアイスしておいたのですが、少しでも役に立ったのかなと思います。
本当におめでとう。

さあ、明日もみんな、がんばりましょう。
絶対に何とかなります。
自分を信じて。
明日も教室で待っています。


スポンサーサイト



備えと注意と。
2019年10月12日 (土) | 編集 |
最近、塾生のけがや風邪などの体調不良が増えてきました。
生徒が通っている小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も出たそうです。
また、ある中3の塾生は体育の授業でケガをし、1週間入院することになってしまいました。
本人が元気だというのが不幸中の幸いでしたが、来週のテストに向けて意気込んでいただけに、悔しいでしょう。

ケガばかりは備えはできませんが、少し注意を払うことはできます。
また、インフルエンザなどは「うがい、手洗い、R-1」で備えておくこともできます。

テストに向けても、体調を整えて、万全の備え(対策)をして、本番に挑みましょう。
塾生のみんななら、できますよ。
今日も一生懸命頑張っていましたからね。
これだけがんばっているみんななら、絶対にできます。

話は変わって、台風19号の影響について。
なんと、私の地元(群馬県太田市)の川もあふれてしまったそうです。
群馬で生まれ、北海道にきて37年生きてきましたが、こんなことは初めてです。
災害は本当に恐ろしい。
実家が浸水していないこと、実家の父母が無事であることを祈ります。
備えあれば憂いなしとは言いますが、昨年の胆振東部地震の体験からしても、いつ、どこで起こるかわかりません。
北海道も、いつ、なにが起こるかわかりません。
備えておかねばと思います。


明日は授業はお休みです。
月曜は体育の日で学校はお休みですが、12:40から17:30で自習室解放を行います。
教室で集中して勉強したい人、eトレで徹底的に問題を解いて対策したい人などはぜひ来てくださいね。
待っています。

それでは、来週もがんばりましょう。
努力はみんなを裏切りません。
また、教室で待っています。


目線は上に、一歩でも前に。
2019年10月09日 (水) | 編集 |
今日は午前中に小学校のボランティアをしてきました。
小2の次男の生活科で「まちたんけん」をするので、その見守りに行ってきたんですね。
小学生が道に迷ったり、お店に入るまでは元気だったのにいざお店に入ると緊張してあまりうまく話せなかったり、声が小さくなってしまったりというのを見守ってきました。

悪戦苦闘しながらも、「なんとか伝えよう」「話を聞こう」とする姿勢はよくわかりました。
だから、お店の人も親切に対応してくれたのだと思います。
私はケーキ屋さんの見守りでしたが、ケーキ作りの現場も子供たちに見せていただきました(私は見れませんでしたが…苦笑)。
子どもたちはお店を出ると若干ぐったりしていました(苦笑)。
それだけ疲れたのだと思います。
それだけエネルギーを使ったのだと思います。

「がんばる」ということは「エネルギーを使うこと」です。
エネルギーを使わないでがんばることはできません。
だから、「がんばれば疲れる」のです。
これは当たり前。
でも、「がんばったから疲れた」のです。
そう考えると、その疲れにも「意味」があることに気付くと思います。

ある生徒が前回のテストの得点より今回のテストの目標点を下げて設定していました。
「それじゃ塾に来ている意味がない。少しでも得点を伸ばしてほしくて、実力を伸ばしてほしくて、がんばってほしいから塾に来てもらっている。前回の得点よりも目標を低く設定するなら、塾をやめなさい」と話しました。
不満そうな顔をしていましたが、うちの塾は「伸びたい」という気持ちがなければ伸びないのです。
eトレも、集団授業も、「伸びたい」というl気持ちがなければ吸収できない、成長できないのです。

1日1日、何か成長してほしい。
目線は上に、一歩でも前に。
1日3つできる問題を増やしていけば1か月後には100問近くできる問題は増えているのです。
ほんの少しのことでも、「できる問題を増やしたい」という気持ちをもって取り組んでほしい。
それが、みなさんにとって一番大事なことです。
なんでも勉強、なんでも成長のきっかけです。
無駄なことなんてないのです。
特に学問は。

計算問題ならば、正確に考えられるかどうか。
説明問題ならば、相手に論理的に説明できるかどうか。
記述問題ならば、知識を総動員して、相手に正確に伝えられるかどうか。
いずれも社会に出て必要な能力、コミュニケーション能力の基本です。

「勉強は社会に出たら役に立たない」なんて嘘です。
確かに内容は使わないことのほうが多いです。
が、一生懸命勉強したことで身に付けた能力はみなさんを支える人間力になるのです。

目線は上に、一歩でも前に。
努力はみなさんを裏切りません。
中3生は明日の学力テスト総合Bを全力でがんばりましょう。
その後のテストも全力でがんばりましょう。
私も全力でサポートします。
「合力」は「同じ向きで一直線上に働いたときが最大になる」のです。
塾生のみなさんそれぞれの「伸びたい気持ちの力」と私の「伸ばしたい気持ちの力」を同じ向きにして働かせたら…。
絶対に前回以上の結果が出せます。
私には確信があるのです。

さあ、明日もがんばっていきましょう。
少しでも前に。
全力前進です!

明日も教室で待っています。


やりたいときにやりたいだけ。
2019年10月07日 (月) | 編集 |
今日は9月に入塾した中2の生徒が5時間ちかく(5:15~9:30)勉強して帰りました。
eトレを4時間と自習を1時間。
とてもよくがんばりました。
まだeトレに慣れていないので、解くスピードはこれからですが、今週末のテストにつながってほしいなぁと思います。

この生徒は普段は習い事であまり出席できないのですね。
でも、来られるときは徹底的に勉強していきます。
昨日の自習室解放にも2時間出席していきました。

うちの塾の持ち味の1つがこの「やりたいときにやりたいだけできる」こと。
eトレの通い放題コースであれば、来られる日にまとめて3~4時間勉強して帰る生徒が多いです。
またeトレ通い放題コース以外のコースでも自習は何時間でも可能。
高校生はeトレ2講コースの受講生が多く、eトレは2時間に絞って、あとは自分の参考書で勉強している生徒が多いです。
それでも通い放題ですから、高3生にとっては有効に活用できる場所だと思っています。

ありがたいことに、中2生もあと1名で定員というところまで来ました。
うれしい限りです。
中2生は前回のテストでちょっと悔しい思いをした生徒が多いので、今回のテストは私としてはリベンジマッチだと思っています。
あと数日ですが教室を思いっきり活用して、最後まで気を抜かずにがんばってほしいなと思います。

今日はとても冷え込みました。
体調を崩す人も増えてきたので、塾生のみなさんは早めに寝て、体調をしっかり整えて勉強に取り組んでください。

それでは、明日もがんばりましょう。
また教室で待っています。


再案内を忘れたら…。
2019年10月05日 (土) | 編集 |
先日、中3のB対策模試の終了後に、「5日(土)のeトレ前の12:40から英語の長文の読み方講習をやります」「基本的なことからやるから、『基本は大丈夫』という人は出席しなくてもOK」とアナウンスしたのです。

でも、今週中は私がバタバタしていて「再アナウンス」を忘れていたのです。
ある生徒からは「何時からですか」と聞かれたので、「12:40からだよ」と返しておいたのですが。
で、今日、その生徒1名しか来なかったのです…(汗)。
まあ、マンツーマンで長文の読み方を教えたのですが、どうもその後のeトレに出席した生徒の様子や話を見聞きすると、「時間を間違っていた」「時間を忘れていた」「やることを忘れていた」という生徒が何名かいました。
うーん、手落ちでした。

明日も自習室解放の前の時間で同じような長文の読み方講習を行います。
対象は中3のみです。
明日の長文講習は「13:40から14:30」で行いますので、出席したい中3生は自習室解放の前にぜひ出席してください。
念押ししておきますが、明日は「13:40から14:30」です。

自習室解放は「14:40から19:30」です。
長文講習に出席しないで自習室解放から出席する中3生や、ほかの学年で自習室解放に出席したい人はこの時間から出席してください。

今日は長文講習は1名のみ出席でしたが、その後のeトレはなかなかの人数が出席してくれたので良かったです。
特に今週あまり出席できなかった生徒が長い時間集中してくれたのはうれしかったですね。

明日もまたがんばりましょう。
教室で待っています。