低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
いい顔。
2018年05月24日 (木) | 編集 |
集中しているときはみんないい顔をしています。

集中していないときは目を見ればわかります。

今日は集中していた人と、していなかった人が半分ずつくらいかな。

疲れもあると思うけど、眠気もあると思うけど、教室に来たら集中しよう。


明日も集中したいい顔でがんばろう。
教室で待っています。

スポンサーサイト
指導者とは。
2018年05月22日 (火) | 編集 |
私の尊敬する野村克也元楽天イーグルス監督の著書にこんな言葉がある。

「指導者の基本は愛情。叱るにせよ、褒めるにせよ、基本はそこにしかないと私は信じている。」(『なぜか結果を出す人の理由』集英社新書より)

「再生させる秘訣は、その選手に対する愛情と情熱」
「野球選手に限らず、素直に「すみません」といえる人であってほしい。「すみません」のひと言には、言い訳をしようとする自分の気持ちを断ち切る効用があると思うのだ」
(『野村の悟り』セブン&アイ出版より)


日大アメフト部の選手が実名で謝罪会見を開いた。
かなり葛藤したのだと思う。
彼のしたことは、決して許されることではない。
でも、それ以上に、指導者に問題がある。

もし、彼の指導者が、上記のような心をもっていたら、こんなことにはならなかっただろう。


私自身、塾生と相対していて、いろいろと考えることはある。
「どうすれば、やる気を引き出せるか」
「褒めるべきか、叱るべきか」
「どんな言葉が「響く」のか」
でも、私も塾生に愛情を持って接している。
厳しい言葉も言う。
もちろん、本心が伝わらないこともある。
それでも、塾生ががんばったのに結果が出ないときは一緒に原因を考える。
分析する。
アドバイスする。
それが、指導者だろうと思う。

試合に出さないとか、相手をつぶせとか。
指導者を名乗る資格はないと思う。


今日もうちの塾生はがんばっていた。
「勉強に必要な才能は、『努力し続ける才能』だよ」とある中2の生徒に話したら、今日は泣き言も言わずに一生懸命がんばっていた。
偉かった。
こういう姿を見るのが、指導者の喜び。
真摯に取り組む姿を見たときが、一番の喜びだ。


「チーム力を向上させるポイントは、監督の力量アップを図ること」(『野村の悟り』より)

私もまだまだ塾生と一緒にどんどん自分を磨いていきたい。
指導者とは、生徒・選手と一緒に最善策を考え、お互いを高め合っていく人だと私は思う。


塾生のみんな、今日もがんばってくれてありがとう。
明日も教室で待っています。

修学旅行。
2018年05月22日 (火) | 編集 |
中3生は今週から修学旅行。
明日、出発の学校が多く、今日は中3生は1名しか出席しませんでした。
今週はちょっと寂しい1週間となりそうです。

修学旅行はルールの範囲内で思い切り楽しんできてください。
今回は何故か日光を訪れる学校が多いのに驚きました。
以前は東北地方を回る学校が多かったのですが、今回は塾生の通う中学では1校のみ。
時代の変化ですかねぇ。

残念なのは、北海道新幹線を利用する学校がないこと。
東北に行く中学も飛行機を利用するそうです。
どうしても札幌から新函館北斗までの所要時間が長すぎますからね。
新函館北斗から仙台まで2時間かからないのに、札幌から新函館北斗まで4時間では…。
札幌まで新幹線のルートが延伸されるのは2030年とのこと。
それまで北海道新幹線は生き残れるのでしょうか。

今週は高体連もあるそうで、今日は高校生も2名しか出席せず。
明日はもう少し出席してほしいなぁと思います。
高校生はテストまであと2週間ですからね。
明日も教室で待っています。
明日19日(土)の授業。
2018年05月18日 (金) | 編集 |
明日19日(土)は碓氷の私用のため、
【17:30開校】です。
早い時間の授業はありませんので注意してください。

明日はかなり冷え込みそうです。
教室に来る際はいつもより温かい格好で来てくださいね。
もちろん、暖房も付けておきますが、念のためです。

それでは明日もがんばりましょう。
教室で待っています。

サイレントマジョリティー。
2018年05月17日 (木) | 編集 |
基本的にアイドルなどの歌は聞かないのですが、
先日、某ダンスゲームにこの「サイレントマジョリティー」が入っていたので、聞いてみたのです。

歌詞がとても良かった。
ちょっとビックリするくらいに。

という話を教室内で塾生にしたら、結構聞いている生徒がいました。
特に、中学生~大学生に聞いてほしい、というか歌詞をじっくり読むだけでも良いと思います。
音楽があったほうが、私は楽しいと思いますが。

まだ聞いたことがない人は一度聞いてみてほしいです。
選挙に行かなきゃ、と思うかも(笑)。
そう思わなくても、「自分で選ぶ」気になる曲です。

自分で選ぶ。
進路は結局、自分で選ぶものです。
他の誰が決めるものではない。
私も中3、高3の塾生の「ここに行きたい」を最優先に考えます。
可能性がある限り、そこに挑むべきだと思います。
「行きたい高校がないです」というのは寂しい。
ぜひ自分の「行きたい高校」「行きたい大学」を探して、見つけて、そして、進んでほしいです。
もちろん、その後の進路も。

自分で選べば、どんな結果になっても後悔しません。
自信を持って、自分の人生を語るようになれると思います。
笑顔で。

テストまであと1ヵ月。
とはいえ、来週から修学旅行に行く中学もあるので、何となくふわふわしている塾生もいます。
それでも、「教室で勉強しよう」と思って、来てくれるのが嬉しい。
来たら勉強するしかないですからね(笑)。

明日もがんばりましょう。
体調を崩す人がちょっと多くなってきました。
イベントやテスト前なので体調管理にも十分に気を払いたいですね。
明日も教室で待っています。