FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
再流行の兆し?
2020年01月25日 (土) | 編集 |
今日は欠席が3名。
みな「体調不良」ということでした。
うち1名は「インフルエンザA型」と診断されたとのことで、今週いっぱい欠席になりました。

今日来た生徒の話では「学校の英語の先生もインフルエンザになったので授業が進んでいない」とのこと。
また流行し始めたのかもしれません。
外出時はマスク着用で、帰ったら「手洗い、うがい、R‐1」でインフルエンザをしっかり予防していきましょう。

明日はかなり冷え込みそうです。
教室に来る際はしっかり防寒して来てください。
教室はストーブで温めておきます。
明日も教室で待っています。


スポンサーサイト



センターを終えて。
2020年01月21日 (火) | 編集 |
センター試験に挑んだ高3生が今日は全員出席。
残念ながら、全員が好結果とはいきませんでした。
ただ、直前の模試よりも自己採点で100点以上上げた生徒もいたのは嬉しかったです。
…、全員、なんとかしたかったです。

中3は入試への気持ちが高まっている生徒が多くなってきました。
「多くなって」というのは、まだ高まっていない生徒がいるということでもあります。
ちょっと心配になる生徒もいます。
実際、「ここまでお世話になったのですが」と今日退塾した中3生もいます。

体調管理も、志望校への気持ちも、やっぱり「自分がどうしたいか」によるところが大きいのです。
声をかけ、気持ちをたきつけることはできます。
勉強へのアドバイスやポイントの解説もできます。
でも、それを自分の力に変えるのは、やっぱりみなさん自身なのです。

今回辞めた生徒にはそれが伝わらなかったのかなぁと思うと、やっぱり寂しく悔しくなります。

残ってくれた生徒は、必ず全員合格させたい。
改めてそう思います。

中1・中2のみなさんは学年末テストまであと1か月を切りました。
今日は中2生を中心になかなかの人数が出席してくれましたが、この気持ちを切らさず、またまだ気持ちにしスイッチが入っていない人は自分でスイッチを入れて、テストに向けてがんばっていきましょう。
中1の英語は明日も「帰れま10」です。
毎週「帰れま10」をやりますよ。
英単語を正しく覚えていってください。

それでは、明日もがんばりましょう。
また教室で待っています。


雪。
2020年01月20日 (月) | 編集 |
今朝から雪が降り続き、一気に大雪となりました。
さっきまで教室前の雪かきをしましたが、やっぱり疲れます(笑)。

まあ、一昨日、昨日と降らなかっただけ感謝しなければ。
今年はうちの高3生はみな地下鉄沿線の受験会場でしたが、毎年、教育大で受ける受験生は雪の影響をもろに受けます。
今年は雪がなかったので、大きなトラブルもなく進んだと昨日今日の道新に書いてあったので一安心。
今日は高3生の出席はありませんでしたが、自己採点は済んだと思うので、明日からまたがんばってほしいと思います。

今日は中3生ががんばっていました。
よい集中力でした。
まだそれぞれに課題や弱点はありますが、1つずつ克服できると思います。
この集中力を忘れないようにしてほしいです。


ちょっと昔話をすると、私、中学・高校時代に勉強したことの記憶はあるのですが、「受験日」の記憶は大学入試の2次試験しかないのです(苦笑)。
そもそも私は嬉しかった記憶よりも辛かったり恥ずかしかったことの記憶のほうが鮮明に残っているのですが、受験に関しては本当に記憶がない。
なぜなんでしょう(笑)。

自分なりに分析すると、よりハードな記憶のほうが残っているのかな、と思います。
たぶん、「大学の2次試験」が一番大変だったし、一番それこそ「懸命」だったんです。
だから、あの日のことは、雪がざんざん降っていたことも、試験開始が1時間遅れたことも、数学の問題が12問中8問しか解答できなくて(しかも、そのうち4問は自信なし)「ああ、終わった」と思いながら宿泊しているホテルに戻ったことも鮮明に覚えているのだと思います。
試験の合間の休み時間には「般若心経」を唱えていたことまで(笑)。

これから大学受験、高校受験当日を迎える受験生のみなさんも、「記憶に残るくらい」勉強したら、きっと道は拓けます。
がんばれ。

塾生のみんなは、あと少し、一緒にがんばっていきましょう。
必ず合格しよう。
がんばれ。
がんばろう!

明日も教室で待っています。
体調管理には十分に気を付けよう。


明日からセンター試験。
2020年01月17日 (金) | 編集 |
明日と明後日はセンター試験です。
昨日も高3生が教室で3~4時間対策して帰りました。
がんばれ!

明日からの天気ですが、明日・明後日はシベリア気団の高気圧が張り出してくるので、天気は落ち着きそうです。
ただ、この高気圧がかなりの寒気を伴っているので、明日からかなり冷え込みそうです。
今日は夜更かしせず、早めに休んで、会場に行くまでの防寒対策をしっかりして、受験会場に行くようにしてほしいです。

この高3生世代はずーっと中学生から通ってくれた世代。
ずっと通ってきた成果をここでしっかり発揮してきましょう。
みんなならできると思います。
さあ、がんばれ!

高2生以下のみなさんは、現高3生の取り組みをしっかり見ておいてくださいね。
中3生の数名と同じく、講習も毎日ずっと来ていましたね。
これが「受験生」です。
見習っていきましょう。

それでは、塾生のみなさんは、今日も教室で待っています。
がんばっていきましょう。


明日も勝利!
2020年01月14日 (火) | 編集 |
明日は各中学の中3生の学年末テストが一斉に実施されます。
今日もあった生徒は「ダメだった」「意外と簡単だった」などの感想を漏らしていましたが、明日は明日。
しっかり全力で頑張ってきてほしいと思います。

また、明日は開成中等教育学校の適性検査。
3年ぶりにうちの塾からも受験生がいます。
昨日、習い事の全国大会で名古屋から帰ってきたばかりの強行軍ですが、今日も自習室解放に来て適性検査の対策テキストに取り組んでいきました。
明日は午後から適性検査らしいので、朝までしっかり休んで落ち着いてがんばってきてほしいです。

がんばれ!
みんな!


明日から通常授業に戻ります。
中1の英語を受講している人は「帰れま10」の日ですよ。
しっかり単語練習をしてきてくださいね。

それでは、明日もがんばりましょう。
また教室で待っています。
明日、テストの人は、24時には寝るように。
がんばれ!