FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
SS6の壁を越えろ!
2015年01月22日 (木) | 編集 |
道コンの個人成績表が届きました。
速報値は既に教室で発表していたので、生徒のみんなの興味は「合格可能性」。

上位校は「だいたいこんなものだろう」という数字、中堅校は「え、こんなに出ていいの?」という数字でした。
やはり、道コンを受けていない塾の生徒の動向が気になります。
来週火曜は倍率発表。
うーん、とても不安です。

個人の成績を見ると「がんばっているなぁ」と思う生徒でもSS6の壁があることに気がつきました。
だいたい「がんばっているなぁ」と思う生徒は入塾して初めての道コンからグングン成績を伸ばしているのですが、ある程度伸びてくると、そこから横ばいになることが多いんですね。
それがSS6の壁。
今年の3年生は結構上位校を狙えるメンバーが多いのですが、それでも入塾時からのSS6の壁を越えているのはわずかに3名。
なかなか越えるのが難しい壁です。

そんな中で、中3で唯一このSS6の壁を悠々と越え、昨年の1月の入塾時から道コンSSを10上げている生徒がいます。
とにかく貪欲。
なんでもかんでも吸収しようとします。
たまに「何これ!」と言って問題に怒ったりしますが(笑)。

勉強に対して貪欲になることは受験を勝ち抜くために重要なことだと思います。
受験生のみんなにはもっともっと知識と理解に対して貪欲になってほしいと思うのです。
目指せ、保水力の高いスポンジ頭。

高校入試まであと40日。
最後に笑えるように、今、がんばってほしいです。

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト