fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
違和感。
2016年05月11日 (水) | 編集 |
今日は雨にもかかわらず、「学校が早く終わったから」と多数の中学生が出席。
ありがたいです。
テストまであと一ヶ月ですからね。
こちらも気合いが入ります。

そんな中、今日は連続出席記録更新中の高1の女子生徒が教室にいませんでした。
とはいえ、高校の宿泊研修なので、これは欠席とはカウントしません。
さすがに「夕張から来なさい」と言うのは厳しいですからね(笑)。
しかし、やっぱり毎日のように顔を合わせていたので、ちょっと教室の雰囲気も違ったように感じました。
まあ、私だけかもしれませんが(苦笑)。

今年の高1生の高校受験が終わり、毎日のように来ていた生徒が来なくなったときも同様の違和感を感じました。
いなくなると、「ああ、もっとやれることはあったかなぁ…」と考えるんですね。
その瞬間はベストを尽くしているはずなんですが。

今年の中3生は高1生の影響を受けてか、出席率が高いのです。
まだ「火が付いてない」という感じの生徒もいますが、それでも、来てくれるのは嬉しい。
今年の中3生を送り出すときも「違和感」を感じるのかなぁ…。
でも、「違和感を感じる」ということは「それだけ、この教室での存在感がある」ということであり「この教室を活用している」ということでもあるので、「良い違和感」とも言えるのかもしれません。
私の寂しさはありますが(笑)。

中3男子も少しずつ「火が付いて」きました。
中3男子全体にこの「火」を広げていきたいと思います。
中体連や修学旅行前で大変な時期ですが、みんな、がんばろう!

明日も14時開校です。
私も絶賛勉強中。
今日も家でみんなと同じように問題集に取り組もうと思います。
まだまだ私も成長します。
みんなもどんどん成長しましょう。

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト