FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
斎藤佑樹が勝った。
2017年06月01日 (木) | 編集 |
昨日のプロ野球交流戦。
日本ハムの斎藤佑樹が横浜DeNA相手に623日ぶりの勝利を収めました。

素直に、良かった。

ずっと斎藤佑樹を応援している身としては、ここ2年がとても辛かったので。

某スポーツ新聞によると、オフに羽生結弦さんのフィギュアをみて、
「失敗してもなんて楽しそうに演技するのだろう。自分は野球を楽しめているのか」と思い、「野球を楽しもう」と原点回帰したそうです。

何より、「この1勝」は大きい。
本当に、良かった。


何か1つ。
きっかけがあればいいと思うのです。
勉強においても、人生においても。
こと勉強においては「自分で成長を感じられること」だと思います。
わかりやすいのは「テストの点数」。
「授業中に発言できるようになった」というのでも良いですね。

今日はいつも木曜に来る塾生が結構休んでしまいました。
逆に、新入塾の高2生も含め、あまりこれまで出席しなかった塾生がよく来てくれました。

ある高1生は、中3のときよりも来てくれます。
しかも、中3のときよりも集中している。
運動形の部活なのに、部活が終わってから教室に来ても眠そうにしていない。
中3のときの方が眠そうにしていました(笑)。
「最近の集中力はとてもいいね」と話すと「ちょっと危機感があります」と。
「中学の時よりも高校の方が緊張感があるんです」と。
これも成長です。

明日は今日と同様、あまり良い天気ではなさそうですが、テストも近いので、塾生のみんな、がんばっていきましょう!
明日も教室で待っています。

スポンサーサイト