FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
奮起。
2017年09月04日 (月) | 編集 |
先週土曜のA対策模試のあと、中3生に少し厳しいことを話しました。
その効果なのか、今日はこれまであまりeトレへの出席がなかった塾生も出席。
一定の効果はあったのかなぁと思います。

A対策模試も道コン同様に各生徒ごとに短評を作り、弱点単元と今後の取り組みについて渡しているのですが、最後の一言の欄に「奮起を」と書いた生徒が数名。
それらの生徒が今日は来てくれたので「奮起」してくれたのかとも思います。

この「奮起」が続いてくれれば、学力アップも得点力アップも達成できそうです。
毎年のことですが、私はどのくらいの得点を取れればどのくらいの高校に合格し、どのくらいの得点しか取れなければ不合格だったかを知っているので危機感があります。
でも、中3生は自身にとっては初めての高校受験なので、どのくらいの得点でどの高校に行けるのか、実感がないのですね。
このギャップがもどかしい。

以前勤めていた塾の生徒で最後の最後でエンジンがかかったものの「時既に遅し」だった生徒を何人も見てきました。
だからこそ、エンジンをかけるのは早ければ早い方がいいと思うのです。
そして、スピードも速い方がいい。
単位時間当たりの「密度」が上がります。
それだけ「濃い勉強」になります。
だから勉強は「速い者勝ち」だと私は思うのです。

明日は中3の集団授業がありますが、その前のeトレにはどのくらいの塾生が出席してくれるのか、楽しみです。
多いと良いなぁ。

明日も教室で待っています。


スポンサーサイト