FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
アップアンドダウン。
2017年09月23日 (土) | 編集 |
「up and down」。
「浮き沈み」のことです。

今日のB対策模試の結果。
「浮いた」生徒が数名と、「沈んだ」生徒が多数。
もちろん、まだ学校で取り組んでいない単元の問題が出たこともありますが、それは問題のせいにはできません。
実際にB本番では出題される範囲なので。

疲れや体調不良などでミスをする生徒もいます。
そんなときは「積極的に休む」ことを覚えてほしい。
「今休んで、良くなったらたくさんがんばればいい」と思いつつ休んでほしいのです。
そして、その気持ち通りに休んだ後にがんばればいい。
沈んだら浮けばいいのです。

得点を大きく伸ばしたのは、これまで「うーん、実力通りの得点ではないなぁ」と常に思っていた塾生。
やっと彼の潜在的な実力に近い得点になってきたなと思います。
部活を引退したことで、意識が勉強に向くようになったのか、志望校を決めたことで集中できているのか、理由はいろいろあると思いますが、何より結果が出てきたことは自信になると思うのです。

私は、全員を志望校に入れたい。
だから、ちょっとだけ、愛のムチがうなるかもしれません(苦笑)。
中3のみなさんは、少しだけ、覚悟しておいてください。
すでに今日の模試のあとのeトレに出席してくれた2名には「はい、プレゼント(笑)」と言って渡しています。
みなさん、何となく想像できるんじゃないでしょうか。
楽しみにしていてください(笑)。
期限は30日(土)までです。

それでは、明日はしっかり休んで、月曜からまたがんばりましょう。
教室で待っています。


スポンサーサイト