FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
懇談にて。
2017年12月09日 (土) | 編集 |
今日は午前中が個人懇談、午後は授業という1日でした。
午前の個人懇談では、「勉強しようよ」と何名かにぼやきました。

1~2年くらい担当していると、勉強への姿勢が良かったとき、悪かったときの両方を見ているので、「今はこういう状態。で、こういうことが心配。理想はこう」と伝えることができます。
成績がグンと上がったときも、だらっと下がったときも、ちゃんと理由があると思うのです。
それは「勉強への姿勢」が大きいのかなと思います。

午後の授業では道コン過去問なども活用して、何人なの生徒には「今の実力を測ろう」と得点を出させました。
ある生徒は60点中52点、またある生徒は60点中50点。
「おお、伸びているね」「ちゃんと覚えていたのはOK」と褒め言葉が並びます。

一方で、いまいちの得点だった生徒には「この単元とこの単元で大きく得点を落としているから、ここから対策ね」と話しています。
そうすると、「やらなきゃ」という気持ちが芽生えるのでしょう、スッとその単元に取り組みます。

自信を裏打ちするのは「数字」。
模試やテストの得点、それに勉強時間や解いた問題数、ページ数。
弱点を明らかにしてくれるのも「数字」。
これはテストの答案を見れば一目瞭然。
「数字」を意識することで、勉強に対する考え方は大きく変わると思います。

明日も個人懇談。
ほぼ中3生です。
明日もいろいろ話ができたらなぁと思います。
私ができるのは勉強へのアドバイスや指導だけ。
実際に問題を解くのは、入試やテストに臨むのは、塾生のみんなですからね。
代わりに問題を解くことはできませんが、より問題を解けるような、よりみんなが大きくなれるようなアドバイスが懇談でできればと思います。

来週からは各中学で学校の三者懇談が始まるようなので、早く教室に来たい人はぜひどうぞ。
来週もがんばりましょう。
【冬期講習の出席クラス希望調査は11日(月)】までです。
まだ数名、提出していない人がいますが、月曜には提出してくださいね。

それでは、来週も教室で待っています。


スポンサーサイト