FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
今、できないこと。
2018年05月14日 (月) | 編集 |
今朝、小1のうちの次男が「おなかが痛い」と訴えて、学校に遅刻しました。
私はこういうときにすぐ感情的になってしまうので(汗)、私はあまり口は出さず、嫁と次男の話を聞いていました。
結論から言えば、「運動会の練習でうまく踊れないことが嫌だから学校に行きたくない」という話でした。

塾生にはよく言うのですが、
「今できなくたっていい。何回も練習してテストまでにできるようになればいい」。
塾生にはよく話してきましたが、実の息子にはあまり言っていなかったなぁと反省…(汗)。

で、次男には嫁と一緒にそういう話をして、それから学校へ。
明日はどういう朝になるか、うーん…。

「親」の立場になるとどうしても感情的になりやすくて…(汗)。
息子らにも結構ガーッと言ってしまうんですよね。
反省。
もう少し冷静にきちんと話を聞いてから話せるようにしなくてはと思います。
結局、息子らも親である私や嫁の背中を見て育ってきたわけなので…(汗)。
その点も反省。

閑話休題。
「今できないこと」は仕方ないと私は思うのです。
勉強も運動も、一発で完璧にできることなんて、ありはしないのです。
だから練習する。
そして、「できるようになりたい」という気持ちを持って取り組む。
そうすれば絶対にできるようになります。

ゲームが好きな人もいるかと思いますが、「クリアするためにいろいろやる」という意味では勉強や運動と同じだと思います。
だから、ゲームでできるのであれば、勉強だってできるはず。
だから、諦めずに何回まちがっても何回も挑戦すればいいのです。

今日のeトレではある中3の男子生徒がスラスラと因数分解ができるようになりました。
「数学ができなくて…」と1ヵ月前の体験の時に保護者の方から話を聞いていたのですが、むしろ得意教科になるのではないかと思うくらい成長しました。
でも、この生徒も何回も何回も練習してできるようになったのです。
決して、投げ出さなかった。
だから、できるようになってきたと思います。

今できなくてもいい。
できるようになりたい、と思って取り組み続けてほしい。
「まあ、いいや」と努力しないことが一番ダメです。
決して諦めないこと。
♪それが一番大事~♪

明日もがんばりましょう!
教室で待っています。

スポンサーサイト