低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
2018年06月11日 (月) | 編集 |
よさこいソーラン祭が昨日で閉幕。
まだ録画を見ていないので、ファイナル演舞は明日にでも見ようかと思います。
まあ、結果だけはHPでチェックしてしまったのですが…。

最近、「縁」の名前をファイナルで見なくなりました。
北大の赤フン軍団ですね(苦笑)。
現役生時代は、大学祭の運営で若干もめたことも…。

北大がちょっと「様変わり」してきたことも、「縁」に影響しているのかもしれません。
ジンパ(ジンギスカンパーティー)の禁止、芝生への立ち入り禁止など、卒業生としては「ちょっとやりすぎなんじゃないの」と思うものもあります。
今の北大生はそれが「当たり前」なんですよね。
だから、何となく、大人しい学生が増えているようにも思います。

縁は私の住んでいる地域の夏祭りにも来てくれるのですが、その人数が年々減ってきているんですね。
5年ほど前までは10人以上来ていたのですが、昨年はたしか3人…(汗)。
毎年演舞も披露してくれるんですが、昨年のはちょっと寂しいものでした。
縁に所属する学生も少なくなってきたのかもしれません。

何だろう、ファイナルであの赤フンを見ないと、少し寂しいのです(笑)。
今回はセミファイナルにも進めなかったようなので、録画にも入っていないと思うと…。
活発だった時を知っているからだと思うのですが、何となく寂しい。

これは縁だけでなく、塾生にも同じ気持ちを抱くことがあります。
すごくがんばっていたときを知っているから、勉強しなくなってきた様子が見えると寂しい。
諦めずに何回も問題に取り組んでいたときを知っているから、すぐに投げ出したり、逃げ出したりする様子を見ると寂しい。
私のエゴかもしれませんが、何となく寂しいのです。

中学生はテストまであと2日。
すごくがんばっていたあのときを思い出してほしい生徒もいます。
もちろん、今回のテストに向けてすごくがんばっている生徒もいます。
みんな、がんばれ。
負けるな、逃げるな。
がんばれ。

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト