FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
1,2,3,ダーっ!
2018年12月03日 (月) | 編集 |
今朝、朝一で髪を切りに行ってきたら、理容室のラジオから「今日は12月3日、『1,2,3,ダーッ』ということで、みなさんのやる気の出し方を送ってください」と。
栄養ドリンクを飲む、腕まくりをして手のひらにつばをつける、「よーし、やるぞ」と声に出す、など、みんなそれぞれのやる気の出し方があるのだなぁと髪を切られながら聞いていました。

私も昨日、午後からまったくやる気が出なくなり、正直、このラジオを聞くまでも大分「ふー」というため息が出るほどでした。

で、まあ、何とか持ち直すために、「自分のやる気スイッチ」をプッシュ。
私の「やる気スイッチ」は「大声で歌うこと」。

とはいえ、教室や自宅では大声で歌えませんからね。
歌った場所は…、秘密です(笑)。

で、大声を出すとスッキリするのです。
高校時代も応援団だったし、応援団でなくても歌を歌うのは好きだったし。
大学時代は一人暮らしでアパートの他の人に迷惑をかけたくなかったので、一人カラオケで絶叫したり…(汗)。
大声を出すと「よし、がんばろう」という気持ちになるんです、私。

みんなそれぞれの「やる気スイッチ」があって、でも、常に「オン」というわけにはいかないと思うんです。
「オフ」の時があってもよいと思うのです。
でも、自分で「オン」「オフ」を切り替えられればよいし、今すぐできなくても少しずつ切り替えがうまくなればよいのかなと思うのです。
40年近く生きてきても、まだまだ切り替えはうまくできないですからね(汗)。

ぼちぼち、です。


明日は私が健康診断のため、教室到着は14時ギリギリになりそうです。
胃カメラも飲んできます(涙)。
まあ、健康第一ですからね。
塾生のみなさんも、風邪などには十分に気を付けましょう。

「冬に向けてよくがんばったで賞」は小6・中1生はがんばっていますが、他の学年が今ひとつです。
中2・中3のみなさん、家庭学習でも教室ででも構いませんから、どんどん取り組んでくださいね。

それでは、明日もがんばりましょう!
教室で待っています。


スポンサーサイト