FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
「消えた天才」を見て。
2019年01月04日 (金) | 編集 |
昨夜テレビで放送していた「消えた天才」という番組を見て思うこと。

才能があっても、壁にぶち当たり挫折した人。
才能があっても、巡り合わせでプロになれなかった人。
才能があっても、その競技を好きではなかったので、努力をやめた人。

さまざまな人がいるのだなぁと思う一方で、「自分を信じて努力し続けた人が活躍できるのだな」と改めて思いました。

勉強は、誰にでも平等。
結局は、「自分を信じて、自分の力を信じて、勉強し続けた人が栄光を勝ち取れる」のだと思います。
勉強するか、しないかは自分が決めること。
周りの環境のせいにせず、自分自身を信じて、自分自身を磨き続けること。
それが、合格や得点アップという結果となって目に見える形で表れるのだと思います。

私自身、中学や高校時代よりも理科系科目の理解は深まっています。
「そりゃ、教える立場なんだから」と言われればそこまでですが、前に勤務していた塾では国・数担当だったので、理科や社会は大して勉強していませんでした。
それが、この教室を作って5年経ち、中学理科・社会は概ね説明できるようになりました。
30歳を過ぎてからも、勉強では成長できるのだと身をもって感じています。
だから、勉強は誰にでも平等なのです。
年齢は関係ない。
やるか、やらないか、だけです。

そして、自分を信じられるかどうか。
他人にどんなに励まされても、自分自身がその気にならなければ何もできません。
先日、不安そうな生徒には「自信」と書いたカードを渡しました。
「その気」になる力になればと思います。
「その気」は「いつも以上」を引き出します。
さあ、あと少し。
がんばれ!

明日は12:40スタートです。
今日から受験生には「ウスイ学習教室オリジナル合格ストラップ」を配布中。
毎年デザインを変更して、嫁と一緒にせっせと作っています。
今年のは今朝完成しました(笑)。
みんなが合格するように気持ちも込めてあります。
さあ、まだまだ、がんばれるよ。

明日も教室で待っています。



スポンサーサイト