fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
数検は実施します。
2019年06月10日 (月) | 編集 |
検定の申し込みを締め切りました。
漢検は人数があまりに足りないため、今回は実施できません。
申し込んでくれた人、ごめんなさい。

数検は何とかギリギリ実施規定人数に達したので、予定通り7月20日(土)に実施します。

また、今回実施できなかった漢検ですが、8月21日(水)に実施できるよう、再度申込用紙を配布します。
中学生のみなさんは夏休み中に受験できます。
夏休みの1つの目標として、漢検合格に挑戦してみてください。


今日は、昨日「つまらない」顔をしていた生徒が少し表情が良かったのが印象的でした。
特に何か話をしたわけでもないのですが、ちょっとほっとしました。
テスト前で気持ちがナーバスになっている人もいますが、大丈夫です。
今回、特にがんばっているなぁと感じる生徒も多いので、自信を持ってテストに挑んでください。
私は、結構、自信を持って送り出せますよ。
そのくらいみんなががんばっていると思えるからです。
私がそう思えるくらい、みんなががんばっている姿を見せてくれているからです。
テストは力試し。
今の自分の実力を試すものです。
気負わず、練習した全てを出し切って来てくださいね。

それでは、明日もがんばりましょう。
明日も時間割変更があります。
中3生は集団授業の開始が1時間早いので注意してください。
そういえば、明日は札教研ですね。
午前授業で終わる中学が多いと思います。
教室は午後2時から使えますよ。
早く来て、どんどん問題を解きたい人は、ぜひ教室を活用してくださいね。

明日も教室で待っています。


開放、終了。
2019年06月09日 (日) | 編集 |
今日の自習室開放は11名が出席。
思った以上に少なかったのは残念でした。
中1・中2の出席者が少なかったので、今日は家で集中していたのだと思います。

それでも、中3生は5時間みっちりがんばった生徒や部活の練習試合後に1時間だけ出席した生徒など、それぞれがしっかりがんばっていました。
ちょっと様子が心配な生徒もいますが、テストでも練習通りに1つ1つ丁寧に解いてくれれば大丈夫でしょう。

勉強は気持ちが大事。
気持ちが入らなければ、やっても伸びない時期があります。
そういう意味で、ちょっと心配な生徒がいるんですね。
明らかに、勉強が「つまらない」という顔をしているのです。
私も中学・高校時代はあまり勉強が好きではありませんでしたが、取り組むときは「がんばらなきゃ」という気持ちで取り組みました。
この「がんばらなきゃ」という気持ちを持てるかどうか。
テストまであと数日ですが、塾生みんなにこの気持ちを持ってほしいです。

明日はテスト対策で各学年の集団授業で授業の振替があります。
塾生のみなさんは、時間を間違えないように来てください。


検定申し込みは数検は何とか実施できそうですが、漢検は厳しそうです。
数検をまだ迷っている人はぜひ挑戦してください。

明日も教室で待っています。


高3、1名空きが出ます。
2019年06月08日 (土) | 編集 |
高3生が1名、「通信制の大学にする」ということで、6月いっぱいで退塾することになりました。
よって、7月から高3生に1名、空きが出来ます。
もし、通塾に興味のある高3生がいましたら、ご連絡ください。

とはいえ、私が指導できるのは主に文系教科なので、理系の生徒の質問には参考書片手に調べながらの対応になります。
ご了承ください。

なお、高3生の募集は例年通り、8月までとさせていただきます。
9月以降は入試までの対策期間が短く、進路・志望決定までに十分なアドバイスができないため、定員とならなくても募集を締め切ります。
重ねてご了承ください。


自習室開放やります。
2019年06月08日 (土) | 編集 |
明日も自習室開放を行います。
時間は13:40から18:30です。
出席したい人はぜひ出席してくださいね。
ワーク、テキスト、eトレ。
思う存分、教室を、そして私を活用してください。

満席となるのは25名が出席したときですが、ここ最近の自習室開放では20名を超えたことがないので、おそらく今回も満席になることはないと思います。
が、万が一、満席となった場合は、入り口に満席となった旨の張り紙をしておきます。
満席になると嬉しいなぁ。

今日は8時間出席した生徒もいて、とてもよい雰囲気でした。
全体的にピシッとしまった空気だったと思います。
1時間でeトレの問題も100問以上解いた生徒も多かったことが、全体の集中力が高かったことを証明しています。
こういう雰囲気はとても嬉しいですね。

何となくですが、「空気が変わった」ように感じます。
全体的な雰囲気も、個人個人の醸し出す空気も。
とても良い空気です。
あとは、練習通りの実力をテストで発揮してくれれば大丈夫でしょう。
気負わず、焦らず、落ち着いて。
明日も集中してがんばってほしいです。

がんばったことは自分の財産ですからね。
私も2週間休んでいませんが(笑)、みんなに負けないように、がんばりますよ。
私も負けず嫌いですからね(笑)。

では、塾生のみなさん。
明日も、明後日もがんばっていきましょう。
教室で待っています。


失念。
2019年06月07日 (金) | 編集 |
修学旅行や宿泊学習の振替授業のことで頭がいっぱいだった今週。
すっかり忘れていたのですが、今日から北海道大学の大学祭(北大祭)でした。

テストが終わった高校生で行ける人がいたら、ぜひ行ってみてください。
中学生は…、テスト前なので、ちょっと難しいかな。
私も北大祭の存在をすっかり忘れて振替授業や自習室開放の時間割を組んでいたので、今年は見送りです。
まあ、おそらく例年通りなんだと思いますが、まだ行ったことのない人にはぜひ行ってみてほしいと思います。

大学選びは「直感」ですよ。
私も北大に初めて来たとき、「ここがいい」と思ったから辛い受験勉強もがんばれました。
「ビビッと来た」ところを選んでほしいなと思います。

合わせて、昨日からよさこいソーラン祭も開催されていますね。
私はこちらも今年は見送りです…(苦笑)。
それ以上に塾生のみんなに自己ベストを大幅更新してほしいですからね!
9日(日)も自習室開放、やりますよ!

9日の自習室開放も13:40~18:30です。
みんな、どんどん出席してくださいね。
学校のワークを確認するも良し、ワークのわからない問題を私に質問するも良し、ひたすら問題を解くも良し。
もちろん、eトレも使い放題です。
自習室開放では通常授業でeトレを受講していない人でもeトレを使用することができます。
ガンガン問題を解いて、どんどん実力を伸ばしましょう。

それでは、明日もがんばりましょう。
明日は通常通り13:40eトレ開始です。
修学旅行の振替がある人、テスト対策の時間割変更がある人は十分に気を付けてくださいね。

明日も教室で待っています。


検定受検者、まだまだ足りません!
みんな、ぜひ挑戦してください!


移行措置。
2019年06月05日 (水) | 編集 |
現小5が中1になるときに、学習指導要領の大改訂&教科書改訂があります。
それに伴って、現中1から数学や理科、社会などで移行措置が執られているのですが…。

どうも、学校でやっていないようなんですよね…(汗)。
これって、東区だけなんでしょうか。

今日、やっと中1の数学のテスト範囲が終わったのですが、移行措置の「素因数分解」に1時間半を費やしたため、テスト範囲を終えるのに時間がかかってしまったのです。
でも、「学校でやっていない」とのこと…(汗)。
うちが採用しているテキストにも、eトレにも、「1章 正の数・負の数と合わせて学習」とあるのですが…。
うーむ。

結局、今回のテスト範囲には含まれない模様。
学校の先生の「ど忘れ」でないことを願うのですが、塾としては何だかもやもやします。

まあ、生徒にとっては出題内容が少なくなるわけですから、その分、がんばってくれるでしょう。
ね、中1のみんな。
今日、できなかった英単語・文法、計算はテストまでに確実にできるようにしていきましょう。
来週の授業で最終チェックですよ。
絶対に手を抜かないようにしてくださいね。
自分のベストを尽くしましょう。

今日は久しぶりにeトレに出席した中2生の横に並んだら、すごく身長が伸びていて驚きました。
集団授業では、みんな着席しているので、身長の伸びはあまりわからないんですね。
うちの塾のeトレは、生徒自身に得点入力と問題印刷をやってもらっているので、私がその様子を見るために横に並ぶことがあるんです。
そうしたら、「あれ?でかくなってる」と(笑)。
これも成長ですね。
私はもう身長は伸びませんが、みんなの成長を見られて嬉しいです。
これからも一緒にがんばっていってほしいですね。

それでは、明日もがんばりましょう。
教室でまた待っています。

検定、まだまだ足りません!
みんなよろしく!

思い込みはよくない。
2019年06月04日 (火) | 編集 |
今日は、いろいろと気づかされた1日でした。

気持ちが強そうに見えていた生徒が涙。
「もしかして、私に解説されているとき『叱られている』と感じてる?」
「…(うん)」
まじかー、という感じでした。
「気持ちが強いだろう」と思っていたことが却ってその生徒の本音を聞き出せなくなっていました。
でも、これを聞いて、今までの疑問点がすべてつながりました。
直前に説明したことを覚えていないことがちょいちょいあったのですが、そりゃ「叱られている」と感じていたら、学習内容は頭に残りません。
うーん、反省。

また、一見、気持ちがふわーっとしているように見える生徒が、
「緊張やストレスをため込むタイプで、心がきゅうっと締め付けられている」というのもわかりました。
「『いつも通り』を意識してやることが大事だね、何事も」と話すと、
「お母さんにも同じこと言われた」と。
長年見てきているので、そういう変化もわかるようになってきました。

とはいえ、前述のように「叱られている」と思わせてしまっている塾生もいるので、私もまだまだ未熟。
もっともっと成長・精進してかねばなりません。
うん、終わりはないですね。
私もがんばります。

検定は漢検・数検それぞれ2名ずつ申し込んでくれました。
まだ足りません!
申し込み待っています。


それでは、明日も教室で待っています。


修学旅行前日に。
2019年06月04日 (火) | 編集 |
「今日は○○中の3年は来ないだろうなぁ」
明日からとある中学が修学旅行のため、授業前にこんなことを考えていたら、
何と最後のeトレ2時間に、この中学の中3男子が1名やってきました。

「よく来たなぁ!えらい!」と言うと、
「まあ…。」との返事。
「明日の準備はもちろん終わってるんだよね?」
「あ、まだです。帰ってからやります。」と(苦笑)。

それでも、修学旅行前日まで出席して勉強していったのは偉いことです。
こういうのは嬉しいですね。
まあ、講習のeトレでも「寝坊したので、午後の授業に振り替えても良いですか…?」と連絡してきたことが数回ある生徒なので、明日の朝、ちゃんと早起きして集合時刻に遅れないかと心配もありますが…(苦笑)。
でも、偉い!

わからなくても、できなくても、たとえ、今日できなくても、
諦めずに、何回も、何回も、繰り返し練習すること。
それが、わかるように、できるようになるために必要なこと。
今日、来た生徒はみな、根性がある生徒です。
体調がちょっと悪かったのに出席した生徒も居ます。
「ムリは禁物」と言っておきましたが、それでも、がんばろうとやってきたのは偉い。
うちの塾生は偉いのです。
だから、「もうムリ」とか「難しいからできなくてもいい」とは思わないでほしい。
そんな壁はぶち壊して先に進みましょう。
みんななら必ずぶち壊せます。

というわけで、明日もがんばりましょう。
明日も暑そうですが、体調には十分に気を付けてくださいね。
元気が一番です。

明日から各高校で定期考査が始まります。
教室は午後1時半から自習可能にしておきますので、利用したい人はぜひ来てくださいね。

それでは、テスト対策も、テスト本番も諦めずにがんばっていきましょう。
また教室で待っています。


やっと1人。
2019年06月02日 (日) | 編集 |
漢字検定にやっと1名申し込みがありました。
ただ、実施までにはあと9名の申し込みが必要なのです。
塾生のみんな、挑戦して!

最近、「検定に対する熱が下がってきているのかなぁ」と思います。
以前は中3生を中心に、「推薦で役に立つ」とか「やってみたい」などの声が多かったんです。
これほどブログに書かなくても、5~6名は申し込んでくれたんです。

これが、今年はまだ中3生1名。
うーん、どうも「役に立つか、役に立たないか」「テスト勉強以外のことをするのが嫌だ」という気持ちが強いのでしょうか。
うーん。

私も漢検2級までは高校時代に合格しましたが、あまり受験の役に立つかは考えていませんでした。
受験勉強の一環とは考えていました。
「これくらい合格できなければ国公立は受からないだろう」という気持ちでした。
まあ、2級は1度失敗しましたが…。
それでも2回目の挑戦で合格したときは、やはり嬉しかったですね。

費用はかかりますが、挑戦することは決してムダにはなりません。
できることを増やしていく、その1つとして検定を利用してほしいと思います。

漢検も数検も6月10日(月)申し込み締切です。
申し込み、待っています!


さて、今日の自習室開放は、
高3生2名、高1生1名と高校生の出席は少なかったものの、中3生2名、中2生2名、中1生1名が出席してくれたので、そこそこの人数で実施できました。
本音を言えば、あと5人くらい出席してほしかったですけどね。
また9日(日)も自習室開放を実施しますので、今回出席しなかった人はぜひ次回出席してください。

また、各中学の試験日程が出そろったので、来週7日(金)から、集団授業は時間割を変更して、各中学ごとに対策をしていきます。
時間割は来週配布するので、みなさん、それをしっかり確認して、時間を間違えないように出席してください。
テストまであと10日を切りました。
みんな、がんばろう!

明日からも、練習、復習、努力あるのみです。
がんばっていきましょう!


小学校の運動会。
2019年06月01日 (土) | 編集 |
今日は息子らの小学校の運動会でした。
朝4時半に起床、そして5時半から席取りのために学校へ。
朝6時15分に開門となるのですが、すでに5時半の段階で150メートル以上の行列…(汗)。
毎年のことながら、疲れます。
毎年、PTA総会で議論になるらしいこの席取りはなぜか毎年「現状のまま」という回答になるそうです(苦笑)。
うちの息子の小学校はどうなっているのやら。

しかも、今日は天気予報が全く当たらず(運動会としてはとても良い日だったのですが)、晴れ。
ただ、風が強く、砂ぼこりが風が吹く度に、ばさーっと。
そこで、PTA役員に混じって、競技の合間合間にじょうろで水まき。
水まき。
長男の出番で写真。
水まき。
次男の出番で写真。
水まき。
水まき。
写真、水まき…。
と、こんな運動会でした。

保護者としての運動会ってこんなものです。
これでも、午前中だけになったので、少し楽になった方です。
午後まであった一昨年まではかなり疲労しました。
運動会の後の授業はクタクタで、立っていられないほどでしたからね。

今年は、長男と次男が同じ赤組で、かつ勝利したので2人ともごきげんでした。
塾生のみなさんの運動会はどうだったのでしょうね。
話を聞くのが楽しみです。


さて、今日は私用で開校を遅らせたせいか、テスト2週前にも関わらずあまり出席者は多くありませんでした。
ちょっと残念です。
体調が悪いと連絡をくれた人もいるので、ちょっと心配です。
まあ、明日の自習室開放に出席することもできますので、今日休んだ人はぜひ明日出席してください。

明日の自習室開放は13:40から18:30です。
テストが近い中学生・高校生のみなさんはもちろん、他のみなさんもどんどん出席してくださいね。
今、ちょうど雨が降り始めたので、明日の天候はちょっと心配ですが、来るときは風邪など引かぬように万全の準備をしてきてください。

それでは、明日もがんばりましょう。
教室で待っています。