FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
夏期講習もあと1週間。
2019年08月03日 (土) | 編集 |
明日は日曜日なので、講習もお休みです。
今日も土曜日と言うこともあり、「家族で出かけます」「野球を見に行きます」と欠席多数でした。
まあ、うちの塾の講習は期間内であればいくらでも振り替えできますからね。
また来週がんばりましょう。

講習もあと1週間。
今回は講習生のがんばりが目立ちます。
「よくがんばってるなぁ~」と感心するほど。
塾生、がんばれ!
努力量で負けてはダメですよ。

さて、明日は嫁の実家のお墓参りに行ってきます。
炎天下での墓参りとなりそうなのがちょっと不安ですが…。
夕方は少しずつ涼しくなってきましたね。
今もエアコンを止めて、窓を開けて教室の換気をしていますが、気持ちの良い風が流れています。
来週の月曜日はB・Cの時間が満席なので、気温は高くならないでほしいのですが、天気予報は「快晴」。
うーん、来週も暑そうです。

話は変わって、「アザミ」の話を再度。
教室の周りではアザミの花が綿毛とともに種子を飛ばしているのをよく見るようになりました。
そこらじゅうに飛んでいます。
以前書いたように、図鑑に載っているノアザミは「葉の先にとげ」があるのですが、今、町で目にするアザミは茎にも葉の表面にも棘があります。
素手で葉の表面に触れるだけで「いてっ!」と鋭い痛みを感じるほどです。
素手で草むしりもできません。
普通の軍手でも危ない。
頑丈な革手袋でなければ手が傷だらけになってしまいます。

恐ろしいのはこのアザミ、ここ数年で一気に増えたということ。
昨年の夏期講習前に草むしりをしたときに初めて確認したのですが、それ以前にはこの周辺には生えてなかったのです。
ところが、ここ2年で一気に増殖。
GWに群馬に帰省したときにも同種のアザミが大きく生えていたのを見たので、全国的に増えているのかも知れません。
しかも「棘だらけ」。
道ばたに大きく生えているので、子供たちが遊ぶときにも注意が必要です。
行政にも対策を考えてほしいほど。
こういうのってどこに相談すればよいのでしょうかね…。

塾生のみなさんも、講習生のみなさんも、道を歩くときのアザミには注意してくださいね。
うっかりさわるとケガをします。
マジです。

それでは、来週も教室で待っています。
十分な水分補給と休息で、熱中症対策をしておきましょう。
まずはあと1週、がんばりましょう。


スポンサーサイト