FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
心身のバランス。
2019年08月12日 (月) | 編集 |
今日で夏期講習も終了。
最後の時間もみなよく集中してくれました。

今日は午前中から昨日実施した中3の道コンの採点をしていましたが、「やはり」という結果と「まさか」という結果が出ました。
どちらの結果も「今回の講習でがんばっていた生徒」が出したものでした。
「やはり」の方は数名の生徒が、いつもの講習よりもコマ数を増やしたり、集中的に問題に取り組んだことで最大30点以上も得点を伸ばすことができました。

一方で「まさか」の生徒は2名。
1人は前回のトップで、今回の講習も中3ではかなり出席していた方でした。
それがまさかの「大失敗」。
今日の講習にも出席したので「どうしたの」の聞いたら「国語から具合が悪くて…。道コンの前にこんにゃくゼリーを2袋食べたら腹がおかしくなって」と(汗)。
「そりゃあ、この結果でも仕方ない。いくら○○と言えども体調が悪かったら勝負にならないことを学んだ回にすればいい」と話しました。

もう1人は前回受けていない生徒。
ここ1年ずっと英語に苦しんでいる生徒です。
数学・社会・理科は上々の結果なのですが、今回も英語だけが大失速。
いろいろ自分からも取り組んでいるのですが、一度「英語ができなくなった」という気持ちが芽生えるとそれを克服するのにはまだ時間がかかるのかも知れません。

勉強でも「心身のバランス」は大事です。
健康であり、気持ちも前向きであること。
この2つを塾生のみなさんは、常に意識しておいてほしいです。

明日からお盆休み休校です。
2学期の通常授業は17日(土)からスタートします。
ただ、17日は台風が北海道に直撃するおそれもあるので、来る際には十分に気を付け、「外に出るのは危ないな」と思ったら無理せず家で勉強してください。

それでは、2学期もがんばっていきましょう。
また教室で待っています。


スポンサーサイト