FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
学力Aを終えて。
2019年09月12日 (木) | 編集 |
中3生は学力Aの結果が出始めました。
塾生の話に依れば「国語・社会はやりやすかった。数学はちょっと難しかった。理科と英語は激ムズだった」とのこと。
数学は問題用紙を見せてもらいましたが、1次関数のグラフの問題などは取り組みやすく、何を求めているのかがわかりやすい問題でした。
「激ムズ」の理科と英語は問題を見てから、対策を検討しようと思います。
塾生のみなさんは、やり直しやレポートなどが終わったら、問題用紙と自分の解答用紙を持ってきて見せてくださいね。
それぞれの「課題」について、一緒に考えていきましょう。

ある高3生からは「指定校推薦の校内選考に通りました」と連絡をもらいました。
「おお~っ、やったね~」というと
「ありがとうございます!」ととても嬉しそうでした。
あとは推薦入試本番まで体調を崩さずがんばっていってほしいと思います。

こういう連絡をもらうと、入試が刻一刻と近づいていることをひしひしと感じます。
緊張も心配もありますが、毎年、この辺りから顔つきが変わってくる塾生がいるので、それを見るのはとても嬉しいのです。
ほんのちょっとした表情なのですが、「気持ちが入ったな」ということがわかるんです。
ちょっと中2生に先を越された人もいますが…(苦笑)。

学力Aでも社会で50点を超えた生徒が現在2名。
ともに、ちょっと顔つきが変わった生徒です。
私としては、やっと、という感じもするのですが、それでも変わってきたことが嬉しく思います。
あとは入試が終わるまで、この気持ちを持ち続けていってほしい。
必ず道は拓けます。

中学によっては、もう2学期の期末テストまで1ヵ月を切りました。
さあ、みなさん、テストモードに気持ちを切り替えてくださいね。
特に中2、中1のみなさんは、ここが勝負です。
今から始めれば余裕を持って、テスト当日を迎えられますよ。
そのためにeトレは「通い放題、使い放題」なのです。
どんどん活用してくださいね。
あ、プリンタは大事に使うように。
プリントが印刷され終わってから取り出すこと。
印刷途中で取り出すと紙が詰まります。
ホワイトボードを使った授業の最中だと、今日のように私も困ってしまうので、気を付けてください。

それでは、明日もがんばりましょう。
教室で待っています。


スポンサーサイト