FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
髪を切ると。
2019年11月04日 (月) | 編集 |
髪を切ると私は必ず体調を崩すのです。
昨日、髪を切ったら、今回も例にもれず今日は朝から頭痛が…(汗)。
まあ、首が冷えるためのことなので、今日はマフラーしながら自習室解放を行いました。

今日の自習室解放には中3生を中心に15名が出席。
学力Cが近づいてきたので、中3生も「熱」が入ってきたように思います。
また、今日は中高一貫の中2生が2名出席。
テストは1か月先なのですが、2人とも今月に入ってから毎日のように出席しているのでうれしい限りです。

やはり、「毎日通ってほしいから」と作った教室なので、こういう生徒がいることが励みになります。
また、毎日でなくても州3回以上出席してくれる生徒が増えてきたことも励みになります。

その中の1人、ある中3生が「最近、勉強が楽しくなってきたんです」とeトレのラーニングプリントの表やグラフを切り取って、まとめノートを作りながら話してくれました。
…、これだけ聞けば、「とても前向きな生徒」なのですが、6~7月は「来ても集中しない、常に時計を見て『いつになったら終わるか』を確認していた生徒」だったのです。
7月の個人懇談でも保護者の方も交えて、話をしました。
正直なところ、「これで辞められたら、仕方ない」と思うくらい厳しく話をしたのです。
まさかそのときは4か月後にこんなにも前向きになるとは思いもしませんでした。

この生徒の姿勢の変化はとてもうれしく、一方で、とても驚きを感じています。
そして、自分の気持ちを真っすぐに伝えることの大切さも再確認させてくれた気がします。

12月にはまた個人懇談を実施する予定です。
また塾生のみんなと保護者の方と本気で話せたら、と思っています。
個人懇談の申込書は明日から配布します。

それでは、また明日からもがんばりましょう。
私も早く体調を戻します。
みなさんもくれぐれも体調を崩さないようにしてください。

明日も教室で待っています。


スポンサーサイト