FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
寝る、やめる、落ちる。
2019年11月08日 (金) | 編集 |
ぼやく。

10月、11月、12月で塾をやめる生徒がそれぞれ1名ずつ(今日現在)。
10月と11月でやめる生徒は「成績が上がらない」こと、12月でやめる生徒は「雪が降ると通うのが大変なので」ということ。
それぞれに理由はあるのですが、こと成績については少しぼやきたい。

うちの塾は集団授業をやっているときでもeトレは使えるようにしています。
このときは「自習」なので、それぞれがそれぞれのやりたい教科に取り組みます。

ところが、集団授業をやりながら横目でちらちらと見ると、寝ている生徒もいるのです。
気付いた時には起きるように言うのですが、また寝てしまう生徒もいます。

今回、やめる生徒のうち3名中2名は寝てしまう生徒なのです。
というか、昨年から今年にかけて、やめていく生徒のほとんどが「自習中に寝てしまう生徒」です。
そりゃ寝てしまうんだから、成績なんか上がりません。

寝ても、やめない生徒もいます。
ただ、正直なところ、成績は上がっていません。
過去には自習時間に寝ていて、それでも卒業までいてくれた生徒もいましたが、ぶっちゃけ、受験では失敗した生徒のほうが多かったです。

つまり、「自習にきて寝る」→「塾をやめる」か「受験で失敗する」なのです。
まあ、そりゃそうです。
勉強しに来ているのに寝るということは、気持ちの面で既に「勉強して実力を上げよう」という気持ちになっていないのだから。

疲れたのなら塾は休めばいい。
私は塾生にはそう話しています。
それでも休まず来るのであれば、その時間は実力を上げられるよう最大限の努力をしてほしい。
そうでなければ、実力アップも合格も勝ち取れないでしょう。

10月のテストで得点を伸ばした生徒の多くは、自習中に寝ることも、ぼーっと時間を過ごすこともない生徒です。
「実力を伸ばすために塾に来ている」という気持ちが強いからでしょう。
うちに来る以上、みんなそれぞれそういう気持ちで来ていると思います。
でも、寝たり、ぼーっとしているということは、そこで負けている。
そこで、ライバルに差をつけられているのです。

「教室で自習中に寝る=実力ダウン」であることは明白。
寝ていることのある塾生には厳しい現実かもしれませんが、より一層の自覚をもって、教室で勉強してほしいと思います。


スポンサーサイト



ストーブトラブル。
2019年11月08日 (金) | 編集 |
昨年、ストーブの灯油タンクが誰かにいたずらされ、ストーブが使えなくなる事態があったのですが、今日も突然ストーブが止まってしまいました。
授業開始2時間前の14時だったので、すぐに業者さんに連絡、対処をお願いしたのですが、業者さんも原因がわからず苦戦。
私も業者さんと一緒に教室内と外を何度も往復し、状況を見守っていたのですが、事態は好転せず…。

そうこうしているうちに、16時40分になり、塾生が登場。
エアコンの暖房機能を使って、寒さは少ししのげたのですが、やはりストーブの暖気には及ばず。
すると、業者さんがどたばたと走る音がして、「うまくいきそうです」と。
で、その言葉通り、17時10分くらいにストーブが直り、その後の授業では暖かい教室で授業を行うことができました。
業者さんに感謝するとともに、最初の時間に出席してくれた塾生のみんなには迷惑をかけてしまいました。
この場を借りて、再度、ごめんなさい、そして、協力してくれてありがとう。

結局、原因は突き止められなかったのですが、「灯油の配管がちょっと複雑な構造になっている」そうで、それが原因になったのかもしれない、とのことでした。
何にせよ、塾生のみんなが暖かい教室で勉強できれば良いので、安心しました。

ふっと一息ついたら、電話が。
「11月で塾をやめたいと思います」との連絡でした。
とても残念です。
今年は入ってくる生徒も多いのですが、やめていく生徒も昨年より多く、責任を痛感しています。
10月のテストの結果も、70点以上上がっている生徒もいれば、30点近く下がっている生徒もいて、私もいろいろと考えてはいるのですが、どうもすべてがうまくいくことはありません。
難しい。

今日の中3の学力Cも、「結構できました」という生徒もいれば「数学と英語が撃沈でした」「社会と理科ができなかったです」という声もあり、今、頭を抱えています。
どうしたものか。

やはり、通ってもらっている以上は何としても学力を上げたい。
得点を、成績を上げたい。
でも、全員を思うように上げられていない。
このギャップが悩みです。
まあ、この仕事を始めたときから、「全部うまくいった」なんてことはないのですが。
それでも、「全部うまくいく」ことを目指していきたいので、やはり悩みます。

来週は4中学の期末テストが控えています。
私としては集団授業でも塾生に結構な問題量を解いてもらって、質問も出してもらって、納得のいく対策にはなったのですが、安心はできません。
念には念を。
あと4日。
明日も得点に結びつく対策を考えます。
塾生のみんなも、一緒にがんばっていきましょう。

明日も教室で待っています。