FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
あと1か月。
2019年12月02日 (月) | 編集 |
センターまであと1か月強。
「今回の模試、やばかったです」とは昨日センター模試を受けてきた高3生の言葉。
「具体的にはどれとどれ?」
「英語が下がって、数学はいつも通りで、あと政経がやばかったです」
「英語と数学は毎日対策。模試のやり直しも含めて。政経はeトレの問題も取り組もう」
と、こんな会話をしました。

自分がセンター前にやっていたのは徹底的な模試の確認と基礎演習。
あまり難しい問題には取り組まず、とにかく基本の確認に重点を置きました。
難しい問題に取り組むとできなかったときに不安になるんですね。
それが嫌だった。
不安なままで本番に挑みたくなかったんですね。
実際、応用問題の問題集も買いましたが、手を付けませんでした(苦笑)。

今の高3生は何人も頻繁に教室を使ってくれます。
全体で5名(10月で1名抜けたので)しかいませんが、うち4名が今日も出席。
それだけこちらも気持ちが入ります。
何としてもセンターで結果を出させてやりたい。
今日も数学や古典で質問がありましたが、答えられるものはなんでも答えていきたいと思います。
あと1か月。
まず、あと1か月です。

中3生も、ちょっと空気が変わった生徒が数名。
めったにカミングウインターに積極的に取り組まなかった生徒が「ハンコ、押してください」と言ってくるようになりました。
「暇だったのでやりました」と英語の単元をほぼ終えてきた生徒もいました。
ちょっと、変わってきました。
良い方向に。

こういう姿勢が大事だと思います。
「今まで通り」から「今まで以上」に。
結果が出なかったときこそ、工夫が必要。
「ここを改善してみよう」という心構えと行動が、実力を引き出します。

明日も、がんばっていきましょう。
また、教室で待っています。


連絡。
冬期講習の出席クラス希望調査は14日(土)までです。
塾生のみなさんは、必ず期限内に提出を。

スポンサーサイト