FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
雪。
2020年01月20日 (月) | 編集 |
今朝から雪が降り続き、一気に大雪となりました。
さっきまで教室前の雪かきをしましたが、やっぱり疲れます(笑)。

まあ、一昨日、昨日と降らなかっただけ感謝しなければ。
今年はうちの高3生はみな地下鉄沿線の受験会場でしたが、毎年、教育大で受ける受験生は雪の影響をもろに受けます。
今年は雪がなかったので、大きなトラブルもなく進んだと昨日今日の道新に書いてあったので一安心。
今日は高3生の出席はありませんでしたが、自己採点は済んだと思うので、明日からまたがんばってほしいと思います。

今日は中3生ががんばっていました。
よい集中力でした。
まだそれぞれに課題や弱点はありますが、1つずつ克服できると思います。
この集中力を忘れないようにしてほしいです。


ちょっと昔話をすると、私、中学・高校時代に勉強したことの記憶はあるのですが、「受験日」の記憶は大学入試の2次試験しかないのです(苦笑)。
そもそも私は嬉しかった記憶よりも辛かったり恥ずかしかったことの記憶のほうが鮮明に残っているのですが、受験に関しては本当に記憶がない。
なぜなんでしょう(笑)。

自分なりに分析すると、よりハードな記憶のほうが残っているのかな、と思います。
たぶん、「大学の2次試験」が一番大変だったし、一番それこそ「懸命」だったんです。
だから、あの日のことは、雪がざんざん降っていたことも、試験開始が1時間遅れたことも、数学の問題が12問中8問しか解答できなくて(しかも、そのうち4問は自信なし)「ああ、終わった」と思いながら宿泊しているホテルに戻ったことも鮮明に覚えているのだと思います。
試験の合間の休み時間には「般若心経」を唱えていたことまで(笑)。

これから大学受験、高校受験当日を迎える受験生のみなさんも、「記憶に残るくらい」勉強したら、きっと道は拓けます。
がんばれ。

塾生のみんなは、あと少し、一緒にがんばっていきましょう。
必ず合格しよう。
がんばれ。
がんばろう!

明日も教室で待っています。
体調管理には十分に気を付けよう。


スポンサーサイト