FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
開いた口がふさがらない。
2020年02月27日 (木) | 編集 |
塾生のみなさん、保護者のみなさまへ。
当塾は学校が休校となる期間も通常通り授業を行う予定ですが、通塾の際の不安などもあると思いますので、原則『自由通塾』とさせていただきます。
集団授業については後日しっかりと補習いたします。
「明日から1週間休みます」と今日連絡をくれた生徒もいます。
この分の授業についても、再来週以降にしっかりと補習しますので安心してください。
塾生のみなさんは、カミングスプリングにしっかりと取り組んでおきましょう。


しかし、今回の「全国休校」には開いた口がふさがりません。
批判を承知でぼやきます。
まず今回の新型コロナウイルスに対する「政府の認識と取り組みの甘さ」が招いた感染拡大でしょう。
クルーズ船のずさんな検査、海外から来る人に対しても甘い検査。
札幌では雪まつりでの感染拡大がありましたが、そりゃあれだけ外国からの観光客がいたのです。
正直、後手後手に回った末の「全国休校」としか言いようがありません。

しかも、北海道知事が1週間の休校を表明した後というのも後手後手。
道知事は「共働きの家庭の負担も考えて」と1週間にしたそうです。
「春休みまで」って、もう家庭の負担とか一切考えていない。
強制的に収束させることしか考えていないのでしょう。
まさに「こんな世の中に誰がした」です。

大学入試制度改革も、今回の休校も、結局、教育現場・各家庭の現状をまったく見ていない。
そんな気しかしません。


当塾は、昨日の連絡通り、①症状がなく、②公共交通を使わずに通塾できる、の2点がクリアできれば出席してもらってOKです。
明日も教室は2時には開けておきます。
来たい人は来てください。
欠席してもかまいません。
集団授業を欠席するときは連絡をください。
連絡なしの欠席は事故などの心配もあるのでよろしくお願いします。

それでは、明日も来る人は一緒にがんばりましょう。
私は教室にいます。



スポンサーサイト