FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
週末の通塾について。
2020年02月29日 (土) | 編集 |
北海道知事から非常事態宣言が出されました。
週末の外出はなるべく控えてほしい、とのこと。
法的な拘束力はなく、あくまで「お願い」ということですので、当塾としては【自習出席】のまま、【時間割通り開校】という予定です。

中3生は、「教室で勉強したい!」という人は、【症状がなく、徒歩か送迎で通塾できる】ようであれば出席してかまいません。
中2・中1生、小学生は基本的には家庭学習でもOKです。
こちらも上記の条件を満たしていれば出席してもOKです。
高校生も同様です。

生徒の話によれば、道立高入試では面接試験がなくなった、とのこと。
道教委のHPでは確認できなかったのですが、下見もなくなったという話なので、面接もなくなるのかもしれません。

道立高も学年末休業前日まで休業とのこと。
高校生、この期間、何すんのって感じです。
市内の私立高は学年末まで休校という学校と、15日(日)まで休校という学校に分かれたようです。
市内の小学校は15日(日)まで休校とのこと。
うちの息子らも暇を持て余しそうです。
勉強させようっと(笑)。

今、Yahooニュースを見たら、アクセスランキングの1位が、私の生まれ故郷である「群馬県太田市は市内小学校を休校させず。市長『政府の説明は不合理。現場は混乱が大きい』」でした(笑)。
私が高校生のときからの名物市長ですが…(苦笑)。

実際、私はこう思うのです。
「休校よりも必要なのは、マスクと正しい情報だろう」
と。
今回のウイルスは誰が感染しているかがはっきりとわからないそうです。
軽度の症状で終わってしまう人も多いとのこと。
では、「どのくらいの期間症状が出なければ通常通りのことができるのか」がはっきりしない。
インフルエンザなどの感染症は「診断を受けてからこのくらいの期間は出席停止」「学級閉鎖・学校閉鎖は3日~1週間」とはっきりしているのに、今回は「なにもわからない」。
この「なにもわからない」を解決するのが、国の役目なんじゃないかと思うのです。
一日も早く、正しい情報が共有されることを願います。
私は明日午前中にコピー用紙を買いに行くので、ちょっとマスクを探してみます。
塾生の家庭でも「もうないです」というご家庭も多いようです。
教室にもストックはありますが、全塾生に提供できるほどの枚数はないので…。
入荷されていればよいのですが…。
せめて、中3生分くらいは確保できればと思います。

閑話休題。
明日以降も自由出席です。
塾生のみなさんはまず体調管理を。
「手洗い、うがい、R-1」です。
それでは、また。




スポンサーサイト