FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
マスクどころか。
2020年03月01日 (日) | 編集 |
午前中にツルハドラッグ、サツドラ、ココカラファインそしてビバホームと回ってきましたが、マスクはどこも入荷していませんでした。
それどころか、トイレットペーパーとティッシュペーパーを買いあさる人ばかり…。
びっくりしました。
棚に、ない!
私も焦って、教室用と自宅用に各1つずつ購入しましたが、まさか、こういうことになるとはという感じです。

今日の出席人数はやはり少なめ。
まあ、仕方ありません。
それでも中3生は半数が出席。
ありがたいことです。

教室としても「念には念を」で昨日から授業前に机といすの背もたれ部分をアルコール消毒しています。
みんなが使うeトレのパソコンのキーボードとマウス、教室とトイレのドアノブも一応消毒しています。
早く収まってほしいなぁと思います。

明日は自習室解放ですが、出席したい人で体調が万全な人だけ来てくださいね。


【連絡】中3生へ。
各自、道教委のHPを確認しておいてほしいのですが、「新型コロナウイルス感染症に関する情報サイト」→「卒業式及び公立高等学校入学者選抜の対応について」という通知を見ると、
①3月3日(火)の受験場の公開はしないこと。(←つまり会場の下見ができない)
②3月4日(水)は学力検査のみ実施し、面接試験は実施しないこと。
③3月5日(木)の面接等は実施しないこと。(←つまり、面接は完全になくなった)

とあります。
受験場の下見ができなくなったので、自分の座席がストーブに近いか遠いか、窓に近いか遠いかなどが確認できません。
また、その前の通知で、「高等学校の入学者選抜等に関しては…(中略)、こまめな換気の実施…(以下省略)」とあります。
例年よりも試験会場が寒い可能性があるので、下半身は温かい格好にし、上半身は上着などで温度調節できるようにしておくとよいでしょう。
おそらく、3月3日の中学校への一時登校で説明があると思いますが、いろいろな状況を想定して、対応できるようにしておきましょう。
想定しておくだけで、当日、焦ることはなくなります。
備えあれば憂いなしです。
さあ、がんばれ!


スポンサーサイト