FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
公立高入試問題雑感。
2020年03月05日 (木) | 編集 |
今回の入試問題をすべて解いてみました。
去年よりも国語は易しくなり、数学は難化というか複雑化。
社会と英語もやや難しくなっていた気がします。
理科は難しかった昨年と同じくらいかなと。
社会と理科は完全解答で正確に特徴をとらえていないと不正解になりやすかったと思います。
実際、私も結構間違えました…(汗)。
私はともにギリギリ50点を超えたくらい。
中国が車の生産世界一とか、コイルの回転方向とか、テンパりました(泣)。

センターや各大学入試も難化していたので、塾生には「たぶん今回の入試も難しい」と話していましたが、予想通りに難しかったです。

英語で直接問題とは関係ないものの「scared」という見知らぬ英単語に脚注がなく、とまどった生徒もいたかなと思います。
いつもの単語穴埋め形式ではなかったのも驚きでした。
来年以降、塾としても、今までの「道コン連続模試」を使用しての対策から少し切り替えていかなきゃなと感じもしました。

平均点は前回よりも下がると思います。
実際、他塾ですが、増進会の予想ボーダーが例年よりも低かったので、各塾とも「今回は難化」と考えているのでしょう。

昨日も書きましたが、塾生の中3生は本当によくがんばったと思います。
昨日もこんなコロナ騒動と入試で疲れているなかで6名も出席してくれるとは思っていませんでした(苦笑)。
ぶっちゃけ、「誰も来ないかもなぁ」とも思っていたので。
嬉しかったです。
自己採点の結果はそれぞれでしたが、たぶん、大丈夫です。
根拠はないけど、確信はあります(笑)。

しばらく、暇になると思いますが、新型コロナの潜伏期間は長くて2週間とのことなので、この暇な時期に不用意に札幌駅周辺や大通り周辺、アリオやイオンなどに遊びに行かないように。
かかったら、17日(火)の卒業祝賀会にも来られなくなりますよ。
まあ、どうしても暇な人は3月eトレに申し込んでください(笑)。
中学の復習と高校の英語・数学・古典の予習を始めていきましょう。
もちろん、授業料はかかりますが(苦笑)。

そうそう、昨日、みなさんが受験しているときに高3生が「北海学園大に欠員が出たらしく、追加合格になりました!」と連絡をくれました。
ウスイ学習教室に良い風が吹いています。
だから、みんなも大丈夫だよ。

高校生、中1・中2のみなさん、中3生がいなくなったので、教室ががらーんとしています(苦笑)。
かなり集中して勉強できる空間になっているので(苦笑)、ぜひ、「家よりは…」という人は体調と相談の上、来てくださいね。
もちろん、自由通塾期間なので、強制はしません。
体調が第一です。

今日に延期した中2の国語は、そのまま実施します。
明日の中2の英語・数学も通常通り行います。
中2生、もう新中3生と言ったほうが良いでしょうか。
来年を見据えて、練習していきましょう。

それでは、また教室で会いましょう。


スポンサーサイト