FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
想定はしていましたが、休校延長。
2020年03月09日 (月) | 編集 |
札幌市HPによると、市内の市立小学校、中学校の休校機関が延長になりました。
25日(水)まで休校とのこと。
修了式はともかく成績返却とかはどうするのでしょうか…。
うちも二人の息子がいるので気になります。

しかし、これだけ長期の休校期間となるとは…、というのが正直な感想です。
各中学で「終わっていない単元がまだある」とのこと。
4月からの授業が心配です。
というか、春休みはどうなるのでしょう。
先生の異動もあると思うので、簡単に「春休みに振り替え授業」とはいかないとは思いますが…。

道コンからもこのような状況になったため、「道コン実施期間の拡大」というお知らせが来ました。
中学生の道コンについては、「4月2日、4月3日固定」から「4月2日から12日の期間で実施可能」となりました。
とはいえ、学校が始まるかもしれない期間に道コンを設定することは当塾ではできないので、今のところ、4月2日、3日に実施する予定でいます。
ただ、今後の状況によっては、日程の変更もありうるので、その場合は教室から連絡します。

授業は来週から振り替え授業を入れていますが、場合によっては再度変更するかもしれません。
その場合も教室から連絡します。
17日(火)の卒業祝賀会は実施したいところですが、これも変更し、後日にするかもしません。
この場合も中3生には連絡します。

さて、教室に来た人は「何だ、これ」と思ったかもしれませんが、今、階段と玄関を工事してもらっています。
2年前の地震の修理です。
徹底的にやってくれるとのことで、今日、トイレのドアも変わりました。
明後日には教室のドアも変わります。
一時的に「ウスイ学習教室 本教室」「ウスイ学習教室 自習室」の札が外れますが、ちゃんとやっているので怖がらずに入ってくださいね(笑)。

ただ、まだ自由登塾期間なので、コロナやインフルなどが不安な人は欠席して構いません。
集団授業を休む場合は欠席連絡をください。

教室も今日は2時間ごとに換気しましたが、道教委HPによると「換気は1時間ごと」との記述があるので、それに則って、明日から1時間授業を行うごとに換気を行います。
いつもよりちょっと教室が寒くなりますが塾生のみなさんは少し我慢してくださいね。

まだまだこのコロナパニックは続きそうで、私もちょっと気がめいりますが、元気出してがんばっていこうと思います。
塾生のみなさんも、保護者のみなさまも健康第一でお願いいたします。
ちょっと生活習慣が乱れている塾生が多いようです。
生活習慣が乱れた人は成績が下がりますよ。
私が東西南北に送り出した生徒で夜更かししていた生徒はいませんでした。
成績は正しい生活習慣の中でこそ伸びると思います。
こういう状況だからこそ、規則正しい生活を。

それでは、また。
塾生のみなさんは、来られるときに教室に来てくださいね。


スポンサーサイト