FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
規則正しい生活が学力アップの基本です。
2020年03月11日 (水) | 編集 |
来週から各中学校も分散登校となるそうです。
今日来た塾生が教えてくれました。
おおむね中1が月・水、中2が火・木の登校となるようです。
ある中学のHPには「会場は体育館でランチョンマットを持参」とのこと。
体育館で給食を食べる、ってことですよね、これ。
でも、向かい合わせで食べるってこともできないだろうし、どうするんでしょうか。

それでも、学校に行けるということは少し進展なのかもしれません。

しかし、今回の休校で生活習慣が乱れている塾生が結構います。
教室でも眠そうにしているし。
規則正しい生活が学力アップの基本です!
これは声を大にして言いたいことです。

私自身、小学校から高校まで早寝早起きは徹底していました。
夜は小学生では9時、中学生では10時、高校生でも11時には寝ていたし、朝は5時には起きていました。
(おかげで近所のおばさんから「勉強しない受験生」と揶揄されたほど…笑。でも北大現役合格したからね!)

これまで高校受験で東西南北に送り出した生徒もやはり早く寝ていました。
うちの塾から北大に進学した2名もやっぱり早寝早起きでした。
(うち1名は当塾での自習を終えたら、あとは風呂に入って寝るだけという徹底ぶり)

規則正しい生活をしている人は学力も伸びます。
逆に、私が教えてきたり、担当した生徒のなかで、不規則な生活、特に夜更かしをしていたり、朝寝坊をしていたりした生徒で学力を大きく伸ばした生徒はいませんでした。
今現在でもいません。
たとえ、課題が終わっていなかろうが、部活でやることがあろうが、「夜更かしは学力を下げるだけ」なのです。
これは絶対。

もし、これを読んでいる中3生がいたら、高校進学後も肝に銘じておいてほしいことです。
「夜更かしは学力を下げるだけ!」

というわけで、小学生は22時、中学生は23時、高校生は24時には寝ましょう。
これだけで学力と得点が伸びるかもしれませんよ。
うちの塾生には全員にこうしてほしいです。
それだけで得点が伸びそうな人が結構いるのですよ。
努力の仕方は間違っていない。
「その効果」が低いのです。
効果を高めるためには集中力。
眠い頭ではダメです。

しっかり覚えておいてください。
「夜更かしは学力を下げるだけ!」
です。


スポンサーサイト



ストーブと中3卒業祝賀会について。
2020年03月11日 (水) | 編集 |
ストーブ直りました。
今日も温かく授業ができそうです。

教室のドアも換わりました。
なんかシックな雰囲気になりました(笑)。
ドアに窓がついたのも何だか新鮮です。

さて、うちの息子2人の小学校は来週から「分散登校」ということになりました。
小5の長男が16、18、24日、小2の次男が17、19日にそれぞれ登校とのこと。
欠席の場合は連絡も必要だそうです。
給食もありとのこと。
少しずついつもの日常に戻っていけばよいのですが…。

塾生のみなさんの小学校・中学校はどうなるのでしょうか。
何かわかったら教室で教えてください。

また、確定したら中3生には連絡しますが、【17日の卒業祝賀会は延期します】
楽しみにしていた人も多いと思いますが、いつものように机をまとめて、みんなでわいわいというのは現状できないので、ごめんなさい。
4月5日(日)か12日(日)に「進学祝賀会」として実施しようと思います。
この詳細が決まったら各家庭に電話連絡します。
このブログにも掲載するので、もし友達が知らなかったら教えてあげてください。

それでは、また。