FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
今日21日(火)の予定。
2020年04月21日 (火) | 編集 |
今日は中3生1名、高1生1名が「教室でやる」とのこと。
昨日も中3生2名が教室で勉強して帰りました。
私「教室の方が勉強しやすいの?」
生徒「はい」
嬉しいですね。
何とか早いうちに通常運転に戻したいです。

昨日の夜に北海道知事から休業要請・休業協力の対象職種が発表になりました。
「学習塾」、含まれてしまいました(^_^;)。
でも、うちはすでに4月末までeトレ郵送で対応すること、1000平方m以下であること、休業要請・休業協力に従う場合は5月6日(水)まで休業しなければならないことなどから、休業協力には従わず、5月1日からの再開を目指して対応していくことにしました。


塾生のみなさんには今日明日でeトレを郵送します。
昨夜郵送しようと思っていたのですが、それぞれに内容物などの案内を作るのにかなり手間取ってしまって、東郵便局の営業時間に間に合わず…。
塾生のみなさん、ごめんなさい。
eトレの到着が1日遅れます。
それでも、それぞれに必要と思われるプリントを郵送(レターパックで届きます)するので、取り組んでください。

道コンの答案を渡せていない人には、答案も同封しています。
私からのコメントも入れてあるので参考にしてください。
この休校期間にノートなどに解きなおすとよいと思います。

ちなみに、昨日、嫁さんに髪を切ってもらいました。
なんか、今までにない髪型になりました(苦笑)。
私、バッファロー五郎と的場浩司に似ていると言われたことがあるのですが、髪を切ったらバッファロー五郎により近づいた感じがします(笑)。
バッファローさん、ごめんなさい(笑)。

それでは、今日も1日、みなさんお元気で。
手洗い、うがい、R-1は忘れずに。
コロナに負けるな!です。
がんばりましょう。


4月20日(月)の予定。
2020年04月19日 (日) | 編集 |
中3生1名から「教室で勉強したい」、同じく中3生1名から「eトレを印刷しに来たい」と連絡を受けています。
他にも教室に来たいという人は必ず連絡をください。

また今日の電話連絡で多くの保護者の皆様から「塾も大変ですね」「先生もお体に気を付けてくださいね」との応援をいただきました。
ありがとうございます!
塾生のみなさん、保護者の皆様の応援が何よりの支えであり、力になります。

明日eトレの希望単元の連絡がなかったみなさんには「ウスイセレクション」でみなさんそれぞれに取り組んでほしい単元を郵送します。
郵送するeトレは「授業再開後にウスイに提出」ですので、みなさん、必ず取り組んでくださいね。

それでは、明日も元気にいきましょう。
へこんでも、そのあと起きればOKです。
体に気を付けてがんばっていきましょう!


【重要連絡】20日(月)以降の授業について。
2020年04月18日 (土) | 編集 |
塾生のみなさん、保護者の皆様へ。
4/20(月)以降の授業についてお知らせします。

①4/30日(木)まで集団授業は行わず、基本的にeトレのプリントを郵送し、自宅で解いてもらう形式にします。
希望する単元のある人は教室までeメール、または教室開校時間に電話をください。
※4/20(月)~30(木)の開校時間は13:00~18:00です。
連絡がない場合は塾から連絡し、こちらが必要だと思う教科・単元を伝えたうえで郵送します。

②4/20~30の期間でどうしても教室に来たい人は、前日18:00までに教室までeメールまたは電話をください。
どうしても教室で勉強したい、質問したい、自分でeトレのプリントを印刷したい、解いたeトレプリントの点数入力をしたいという人は、来たい時間を私に伝えてください。
来られる時間は13:00~18:00です。
教室の定員を6名まで絞って対応します。
半径2mを取ろうとするとこの人数が限界です。
希望者多数の場合は使用時間を絞る、翌日以降にずらしてもらうなど定員調整を行います。
また、教室に来る際はマスク着用厳守でお願いします。
マスクがない場合はフェイスタオルやバンダナなどで鼻と口を覆ってください。

③5/1(金)から通常授業を再開予定です。
4月分に休講した集団授業は5月中~6月の定期テスト前で振替授業を行います。
また時間割についても全校が休校ということを鑑み、時間帯を変更して実施する予定です。
これについては札幌市の感染者状況を見ながら決まり次第またこのブログとメインHPでお伝えします。

④4/24(金)に届く小学生・中学生の道コン個人成績表は5月のウスイ通信と合わせて郵送します。

塾生のみなさんには明日19日にこちらからも連絡します。

連絡は以上です。
何か不明な点があればeメールか電話で連絡をください。
今日明日の連絡はeメールか私の携帯電話に連絡をお願いします。

塾生のみなさん、保護者の皆様には本当にご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

2020年4月18日(土)
ウスイ学習教室 代表 碓氷太以良

髪が…。
2020年04月17日 (金) | 編集 |
薄くなりました!
ではなくて、髪を切りに行けなくて困っています。

まあ、髪も実際薄くなってきていますが…(涙)。

いきつけの理髪店が混雑するとバリバリの「3密」になってしまうんです。
空いていれば「2密」なんですが、やはり怖い。
そこで今回は嫁さんに切ってもらうことにしました。
近日中に切ってもらう予定ですが、どういう頭になるのか…(^_^;)
塾生のみなさんは私の「新髪型」を見られる日を楽しみにしていてください(笑)。

さて、札幌でも「人との接触8割減」が求められています。
今日、どうしてもヨドバシにプリンタトナーを買いに行かねばならなかったので、行ってきましたが、札駅前の交差点はいつもほどではないものの50人近くの人がいたように思います。
ただ、ヨドバシ店内でも会計カウンターはビニールカーテンで店員と直接吐息がかからないように遮られ、会計待ちは1m間隔で待ち位置が決められていました。
うちの近所のスーパーでもそうなっていました。
接触を回避するための工夫はみんながやっていかねばならないのだと思います。

ウスイ学習教室でもeトレの印刷時に結構並ぶことが多いので、来週も通常の授業形態はできないと考えています。
明日、正式に発表・連絡しますが、eトレのプリントを印刷・持ち帰りで、または郵送で送るので自宅で解いてもらおうと思っています。
札幌市の新型コロナ感染状況がクラスター抜きでも増えていることを考えると来週から再開することはできないと判断しました。
塾生のみなさん、保護者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、感染リスクをできる限り下げたいということを最優先とさせて頂きます。
正直、本当に悩んだのですが、みなさんの健康を守ることを最優先とさせてください。
勉強が足りなくなった分は後でいくらでも補えます。
足りない分はいくらでも補っていきましょう。
毎日教室に来られるようになったら、毎日教室に来て、また一緒に勉強しましょう。
その日は必ず来るし、そのときは私もまた全身全霊でみなさんをサポートします。

だから、今は家でしっかり勉強していきましょう。
私は今日も数Ⅲを勉強しました。
2次曲線の公式「だけ」理解しました(笑)。
高校英語の文法も復習しました。
過去に間違えた問題をまた間違えてしまいました…(汗)。
「explainは第4文型(SVOO)不可!」と「marryはwithじゃなくてtoとセット!」が今日の収穫(?)です。
がんばらねば!

明日の午後には今後の対応をこのブログとメインHPで連絡します。
塾生のみなさんはチェックをお願いします。

それでは、また。
みんな、元気でいてください!


訂正:中3明園のみなさんへ。
2020年04月16日 (木) | 編集 |
先日指定した明園中3年の社会の範囲に誤りがありました。
明園3年のみなさん、ごめんなさい。
地理の東北と北海道はすでにテストが終わっていました。
よって、「歴史の江戸時代後半(欧米の市民革命以降)から明治時代」に取り組んでください。

緊急事態宣言の対象が全国にまで拡大されました。
これを受けてのウスイ学習教室としての対応は現在検討中です。
正直に言って、ものすごく悩んでいます。
すでに今週休校として家庭学習に取り組んでもらっていますが、13日(月)に出席して印刷して帰った7名とメールでeトレを希望してくれた1名以外はどう学習を進めてくれているのか…。
うちはネット授業とかやっていないので、塾生みんなの取り組みがどうなっているか、健康でいるのかなど気にかかることはたくさんあります。

前回のテストで自己ベストを更新してくれた人が多かったのでこのまま伸びていってもらいたい。
でも、教室に来させるにはやっぱりウイルスが心配。
でも、ぶっちゃけ市教委のHPにある課題は「今学期」の内容で、終わっていない昨年の範囲は英語以外考慮されていないし(中3の英語に至っては各中学でほぼ扱ってない単元だし)、学校によってはその課題の消化だけになっているところもあるようだし…。
悩みます。
悩んでます。
あー。

いずれにせよ、18日(土)の夜には方向性を打ち出せるようにします。
このブログとメインHPでも案内するので、塾生のみなさんはチェックしてくださいね。

それでは、また。

cc
2020年04月15日 (水) | 編集 |
「CCレモンってmL(ミリリットル)レモンだよね!」
「だって、1ccは1mLでしょ!」
こんなことを小6の長男が言うもので、
「1ccのccって何だ?」
と気になって調べてみると、
「cc」とは「cubic centimetre」、「1辺が1センチメートルの立方体の体積を表す単位」で「cm3(立方センチメートル)と同じ」だそうです。
へぇぇー。

38年生きてきて初めて知りました(苦笑)。
せっかくなのでこの休校期間は身の回りにある「なんで?」をいろいろ調べてみようと思います。
合わせて勉強も。
今日は私は数Ⅲの複素数平面をお勉強。
少しでもさらに高2、高3の生徒の質問に答えられるようになりたいなぁ。

塾生のみなさんも、自分磨きの時間を1日のサイクルに取り入れてみてください。
勉強、運動、なんでもよいです。
塾的には勉強がありがたいですけどね(笑)。

では、また。

中2・中3の塾生のみなさんへ。
2020年04月14日 (火) | 編集 |
中2・中3の塾生のみなさんに連絡です。
…、このブログを見てくれている人はどれぐらいいるか不明ですが、見てくれた人はぜひ参考にしてください。

塾休校中にiワークとiワークプラスに取り組みましょう。
各中学で1学期のテストに含まれる(はずの)以下の範囲の復習をしておきましょう。

・明園中3年→社会:地理の東北・北海道、理科:電流と磁界、磁界と力
・明園中2年→社会:地理の南アメリカ・オセアニア、理科:火山と火成岩、堆積岩と地層
・東栄中3年→社会:歴史の江戸時代、理科:天気全般
・東栄中2年→社会:歴史の鎌倉時代、室町時代、理科:地震、火山と火成岩、堆積岩と地層
・札幌中3年→社会:歴史の江戸幕府の滅亡~日露戦争、理科:電流と磁界、磁界と力
・元町中2年→社会:歴史の鎌倉時代、室町時代、理科:火山と火成岩、堆積岩と地層


理科はそれぞれの冒頭のページが前学年の復習となっているので、それを利用するか、昨年の夏から在籍している皆さんは昨年配布したiワークを使って学習しておくとよいでしょう。
配布時に説明していますが、iワークプラスまで完璧に解ければ学校のテストでは高得点間違いなしですよ。

社会は前学年の復習が入っていなので、昨年配布したiワークを使ってください。
冬期以降に入塾したみなさんは昨年のiワークがないので、学校のワークを使うか、カミングスプリングを復習しておくとよいでしょう。

今日さっそくeトレの希望メールが来ていたので1名郵送しました、
蒸気の範囲でなくても、「この単元が勉強したい」という人はぜひメールで連絡をください。
午後1時までに連絡をもらえれば、その日のうちに郵送手配し、翌日には着くように郵便局に出します。

教室を使ってもらうのがウスイの願いではありますが、教室に来られない状況でも全力でサポートさせてもらいますよ!
みなさん、家でもしっかりがんばりましょうね!


【連絡】メインHPにお便りをアップしました。
2020年04月13日 (月) | 編集 |
メインHPに今日から教室で配布しているお便りをアップしました(pdf形式)。
今日来られなかった塾生のみなさんとその保護者の皆さまはご一読ください。
よろしくお願いいたします。

今後も「ウスイ通信」などを定期的にHPにアップする方向で検討中です。
メインHPもぜひご覧ください。


【連絡】明日14日以降について。
2020年04月13日 (月) | 編集 |
明日14日(火)以降の予定ですが、いろいろ考えたうえで、以下のように対応させていただきます。

①明日14日(火)から18日(土)までは臨時休校とします。
若年層の感染者の増加と近隣のアリオ札幌で感染者が出たことなどを考えて、臨時休校とさせていただきます。

②4月20日(月)から5月6日(水)までは自由通塾とします。
明日からの臨時休校は例年のGW休校を充当する形にするので、今年はGW中も開校します。
その間は自由通塾とするので、教室に来たい人はまた教室を活用して勉強してください。

③休校期間中および自由通塾期間中にeトレプリントを解きたいという人は郵送します。
eトレコース選択者だけでなく集団授業のみの選択者でも必要とあらばeトレプリントを郵送します。
希望者は教室まで希望する教科・単元をメールで連絡してください。
「プリントはやりたいけど、どの教科のどの単元をやればよいかわからない」という人は「ウスイにおまかせ」とメールに書いて連絡してください。

詳細につきましては今日塾生にお便りと変更時間割を配布します。
同様のものを明日夜までにメインHPにアップしますのでご確認ください。

塾生のみなさんと保護者のみなさまにご迷惑をかけ本当に申し訳ありませんが、今回はこのように対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ウスイ学習教室 代表 碓氷太以良

【連絡】明日の授業について。
2020年04月12日 (日) | 編集 |
札幌市と北海道から「緊急共同宣言」が出されるということです。
市内の学校は14日(火)から再度休校に入り、5月7日(木)から再開するのことです。

明日は通常通りの授業を行います。
明後日以降は対応を検討中です。
決まり次第、教室内とこのブログ、メインHPで連絡します。

また、通塾が不安な場合は欠席しても構いません。
eトレのみの出席の場合は欠席連絡は不要です。
補習授業の場合は欠席するときは連絡をください。

よろしくお願いします。