FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
【塾生必読】明日からの授業について。
2020年04月30日 (木) | 編集 |
明日からの授業について連絡です。
明日から郵送してある通りの時間割で授業を行います。
が、通塾に不安があり、GW中欠席する場合は2日(土)までに連絡をください。
GW中に解いてほしいeトレを郵送します。
(すでに郵送してある分は4月中の分なので)


私自身もかなり気を付けて授業をします。
今日、教室内の机の配置を変えて、集団授業でも私との距離、周りの塾生との距離が2m近く取れるように配置しました。
結果、eトレ・自習用の机の数がかなり減ってしまったので、集団授業と重なる時間に出席したい人は念のため教室に連絡をください。


連絡は以上です。

以下は余談ですが読んでほしいです。

昨日、開校当初に在籍していた塾生からメールをもらいました。
今、大学在学中で金沢にいるとのことですが、あちらもコロナで大変だそうです。
まあ、こればかりは仕方がないことですが…。
大学はオンライン授業で進行しているとのこと。
私たちの大学時代からは考えられない授業形態ですが、それでも授業が進んでいるということはよいことなのでしょう。

緊急事態宣言が延長されるということです。
学校の休校も延長されるかもしれません。
塾生のみなさんへのeトレは予習範囲も入れていますが、これはしっかり取り組んでほしいです。
おそらく、学校も休校分の授業を全部フォローすることはできないでしょう。
「自分で学ぶ姿勢」が問われる状況になる、というか既にそういう状況になっていると思います。

「自分で学ぶ」ことはとてもエネルギーがいることです。
私も「学校に頼らず自分で学んだ」経験があるのですが、モチベーションが高くなければ続かなかったと思います。
裏を返せば、「モチベーションさえあれば、自分でどんどん勉強できる」ということです。
eトレなどはまさにそれを実現するツールですから。
塾生のみなさんも、ぜひ「自分で学ぶために」もeトレに取り組んでほしいと思います。


それでは、また。
みなさん、体には十分に気を付けて。

スポンサーサイト



コロナ対策通塾ルール。
2020年04月29日 (水) | 編集 |
コロナ対策として塾生は以下のルールを守って通塾してください。

①咳や発熱、体のだるさなどがある場合は欠席すること。
②教室に来る場合は公共交通機関の使用を避けること。
③教室に来たら、アルコール消毒液で手指の消毒を行ってから入室し、教室内ではマスクを着用すること。
④教室に来る際はコンビニやスーパーなどに寄り道せずに真っすぐ来ること。
⑤外出先から直接教室に来ないこと。(家庭との往復だけにしてください)

感染リスクを可能な限り減らすため、塾生のみなさん・保護者のみなさまのご協力をお願いいたします。


希望をもって。
2020年04月28日 (火) | 編集 |
札幌市のコロナ感染拡大が止まらないのは正直心配ですが、
当塾は5月1日(金)から再開予定です。
通塾が心配な場合は家庭学習を続けてください。
もしeトレの追加プリントが必要な時は連絡をください。
すでに中3生1名、中2生1名から連絡をもらい、追加で郵送したり、取りに来てもらったりしました。
他の人もぜひ連絡を。

GWは塾生のみなさんは遠出やイオン、アリオなどへの外出は控えてください。
今日も教室の窓から環状通を通る人を見ていたら、「あ、これは駅周辺で買い物をしてきたな」「あれはヨドバシカメラの買い物袋だなぁ」と感じる人が結構いました。
うーん、まだまだ収まらないのかなぁ。

GW中の開校は「イオンやアリオなどに行くくらいなら教室に」という気持ちもあります。
遊びの外出は本当に控えてくださいね。
私ですら我慢しているのです(苦笑)。
2月上旬まで毎週ラウンドワンに行っていた私ですら、です(笑)。

いつかはこの状況も好転します。
というか、好転してもらわなければ困ります(汗)。
学校に行けない日々なんて、早く終わってほしいです。
うちの中が大変です(苦笑)。

明日からGWが始まります。
みなさん本当に人が集まるような場所、密集する場所にはいかないでください。
教室も基本的に窓は開け続けようと思っています。
3密回避です。
私も極力みなさんと距離を置いて話をします。
聞き取りにくかったらごめんなさい。
できるだけ1回で伝わるように進めていきます。

明日はまた中3生2名が「来ます」とのこと。
体調に気を付けつつ来てくれればと思います。

みなさん、体調にはくれぐれも気を付けて。
それでは、また。


0より1。みんなに感謝感謝。
2020年04月27日 (月) | 編集 |
今日は中3生1名が教室で勉強していきました。
先週から「月・水・金に来ます」ということで定期的に教室に来ています。
「ここの方が家より集中できるので」と。
嬉しいことです。

先週の土曜は実は誰も来なかったのです。
まあ、状況が状況なので仕方ないのですが。
通常GW休校中に行う書類整理や道コン過去問・問題集の整理などをしていました。
ぶっちゃけ、寂しかったんです(苦笑)。

やはり1人でも来てくれると張り合いが違います。
気持ちも上がる。
早いところ、コロナが収束してほしい。
早くみんなとまた教室で勉強したいです。

札幌市の感染者推移を見ると、また増えているのですが、「発症日」に注目すると先々週の発症者が多いことに気付きます。
感染してから5~7日で発症する人が多いという話なので、4月8日前後に感染した人が多かったということなのでしょう。
個人的にはあと1週間が勝負かなとみています。
今週末から教室は再開しますが、不安な人は欠席しても構いません。
集団授業はまた後日補習しますので。

しかし、昨日「10代の高校生が感染判明」と報道があったので市のHPで確認すると「無症状」となっているんですね。
「無症状」なのに「検査した」ってことです。
なぜ?
感染者が主催していたスポーツ教室に行っていたからなんでしょうか。
謎です。
あと個人情報なので「年齢」とか「職業」を明かさないのはわかるのですが、「発症日」は公開してほしいと思います。
結局、コロナが収束してきているのか、それともまだ拡大しているのかが判断できないのです。

現状で症状が現れていなければ、マスク着用と手洗い・うがいの徹底で乗り切れると思います。
私も家族以外と話すときはつねにマスク着用で、家から教室までただ車を運転し、どこにも寄らなくても教室についたら手洗い・うがいとアルコール消毒もしています。
備えあれば憂いなしです。
塾生のみんなも保護者のみなさまもご家族のみなさまもまだ注意して過ごしていただければと思います。

最後に、毎日Yahooニュースで札幌市の会見状況を見ていますが、毎日、同じ担当の方が会見されているように思います。
このコロナの大変な状況下で毎日がんばってくださっているのだと思います。
この方以外にも確認・集計に携わっている方、また実際に医療現場で働いている方、私たちの生活を滞らせることのないようにスーパーやコンビニで働いている方々、毎日本当にありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。

明日は高1生が1名来たいとのこと。
明日もがんばるぞー。

それでは、また。
みなさん、手洗い、うがい、できればR-1も。
また元気に教室で会いましょう。


ゴールデンボンバー『自粛して』
2020年04月26日 (日) | 編集 |
YouTubeにアップされているこの動画。
本人が替え歌を歌うという何とも面白い動画です。

外出できないけど、ちょっと笑ってストレス発散できます。
興味のある人はぜひ見てみてください。

…、授業とはまったく関係ないですけどね。
気が早いですが、今年度の卒業祝賀会はゴールデンボンバーメドレーでも踊りましょうか(笑)。

では、また。

過程と結果。
2020年04月25日 (土) | 編集 |
塾生のみなさん、道コンの個人成績表は届いたでしょうか。
今回の道コンでは、自己最高の道コンSSを達成した人が多く、私も少し安心しました。
自己ベストタイという人も何人かいましたね。
みんなのがんばりは必ず実力になります。
だから、このまましっかりと前を向いてがんばっていきましょう。

私は勉強でもなんでも「過程」と「結果」の両方が大事だと考えています。
どうやって勉強しているか、どうやって努力してきたかが「過程」。
何点取ったか、志望校に合格できたかが「結果」。
どちらも重要なことです。

そして、みなさん自身もやはり「結果だけでなく過程も見てほしい」と思っているのではないでしょうか。
私自身もそうでした。
昨日、帰宅したときにちょっとした「事件」があったんですね。
うちの小6の長男は工作が大好きで、ライダーの武器やベルトなどを段ボールで器用に、しかも画像などを見てかなり精巧に作るのです。
で、昨日、帰ると2歳の娘が長男が作った工作を取って、振り回して、少しボロボロになってしまったのです。
長男はそれが相当頭に来た&ショックだったようで、「ちゃんと作ったままで父ちゃん(私)に見てほしかった…」と。
すごく巧みに作っていたので、その努力とその結果をつなげて見てほしかったんだと思います。
その後、私と嫁で褒めまくって機嫌よくなって寝ましたが(笑)。

私もよくガンプラを壊されたり、ファミコンのセーブデータを消されたりして弟と喧嘩になったことを思い出しましたよ(笑)。


「努力はみんなを裏切らない」。
いつも私が言っていることですが、みんなの「努力」はちゃんと誰かが見ています。
もちろん、私も見ています。
だから、うちの塾には「がんばったで賞」があるんですね。
テストの結果だけでなく、「春に向けてがんばったで賞」などもあるのは「努力することそのもの=過程に対する評価」もあるべきだと思うからです。

eトレランキングなどもその1つです。
問題数を数多く解くことも努力の方法。
まとめノートも努力の1つ。
みんなの努力1つ1つが大事だと思います。

というわけで、送ったeトレプリントもみなさんの努力で実力に変えていってください。
そして、私に元気に提出してくださいね。

来週金曜にみなさんに会えることを期待して。

それでは、また。


中体連、中止。
2020年04月24日 (金) | 編集 |
前の記事を書き終え、Yahooニュースを見ていたら、
「全国中学校体育大会『中止』に サッカーや陸上など16種目 地区予選なども中止に」
の記事が…。

うちの中3生でも夏の中体連を3年間の集大成としていた生徒が多いだけに悔しいです。
地区予選も中止となると、運動部の中3生は何を目標にこれからの期間、部活をやっていけばよいでしょう。
部活だけでなく、勉強や生活面などへの影響も心配です。
高校受験もあるのでいかんともしがたい面はありますが、何か目標となるものがあれば、と思います。
「大会」は厳しくても何かできれば。
何かないのかなぁ…。

うーん。
悔しいです。

上には上が…。でも反対。
2020年04月24日 (金) | 編集 |
先ほど、札幌中央郵便局のゆうゆう窓口に道コン個人票などを入れた封筒を出してきました。
19時までだったのでギリギリ間に合いました…(汗)。

塾生のみなさんほぼ全員に郵便物を出すのはおそらく開校の案内を出した6年半前以来ですね。
ちょっと懐かしく、また、「初心忘れるべからず」という気持ちになりました。

さて、今回の郵便物にはいつもの「ウスイ通信セット」のほかに「道コン個人票」(受験者のみ)と「5月の時間割(予定)」が入っています。
5月1日(金)から再開できればと思いながら時間割を作成しましたが、なんとかこの時間割のように再開できればと思います。

万が一、再度変更しなければならないときは教室から連絡します。
HPにもこのブログにも掲載するので確認してください。


今日、午前中に車でラジオを聴いていたら、ある投稿者が「これから塾の勉強会で午後1時から深夜2時まで特訓です。がんばれる曲をお願いします」とリクエストしていました。
「なぬ!?」
「13時間も勉強会ってことか、これ」
ちょっと信じられない話でした。
うちも去年まで講習では最大で10時間というのをやっていましたが、集中力が持たない生徒のほうが多かったので、昨年の夏期講習から最大でも8時間に減らしたのです。
13時間って…。
上には上がいますね…。
驚きです。

ただ、私は「深夜2時まで」というのは反対です。
長時間の勉強は構いません。
私も現役時は10時間以上やっていましたから。
でも、深夜はダメだと思います。
過去の教え子たちを見ても、深夜までやっていた生徒は伸びていません。
受験でダメだった生徒もいました。
基本は「日付が変わる前に就寝」だと思います。
朝でも昼でも勉強時間は十分に取れるはずですから。

というわけで、塾生のみなさんには規則正しい生活を送りながら、しっかり勉強時間を確保していってほしいと思います。
もちろん、体調管理も忘れずに。


さて、最後に今日の身近な「?」。
「イギリスという国はない」ということです。
「イングランドとスコットランドと…」という意味ではなく、「イギリス」という単語そのものが誤りだということです。
「イギリス」というのは、もともとポルトガル語でEnglishを表す「Inglez(イングレス)」が江戸時代に「イギリス」として定着したものだそうです。
確かに英語の辞書で「イギリス」という単語を探しても出てきません。
というか、「そんな単語はない」が正しいのですね。
調べてみて納得半分、ビックリ半分です。
ちなみに「オランダ」も同様で、ポルトガル語の「Olanda(オランダ)」から来ているそうで、英語では「Netherlands(ネーデルランド、ネザーランド)」と表記されます。
海外で「イギリス」や「オランダ」と伝えても何にも伝わらないということですね。

塾生のみなさんも、身近にあることに「?」を向けつつ、この自宅学習期間を有意義なものにしてくださいね。
それでは、また。
手洗い、うがい、R-1は忘れずに。


追加、受付中!
2020年04月23日 (木) | 編集 |
塾生のみなさん、eトレは届いたでしょうか。
「え、こんだけ?」
「え、こんなに?」
と、それぞれ感想はあると思いますが、どんどん取り組んでくださいね。
追加郵送依頼、待ってます!

昨日も中3の生徒から「理科ぼの『露点と湿度』の問題をお願いします」と追加依頼がありました。
昨夜郵送したので、明日には届くと思います。

依頼を受けてから2日以内には届けられると思います。
というわけで、GWも外出自粛期間ですから、みんな、家でまったり勉強してください。
教室は、状況を見ながらですが、できれば予定通り、5月1日(金)には再開したいと考えています。
何となく、みんなの顔を見ないとしっくりきません。
今、学校の先生もこんな気持ちなんでしょうね。

今日は高1生が1人「教室で数学を勉強したい」と連絡をくれました。
時間は決まっていませんが、今のところこの1人だけなので、もし来たい人がいたら教室まで連絡をください。
eトレを印刷しにきたい、というのもOKです。
とはいえ、できるだけ家でぼちぼち進めてほしいと思います。

それでは、今日もがんばりましょう。
また、教室で会える日まで。


作曲のできない滝廉太郎。
2020年04月22日 (水) | 編集 |
嫁に髪を切ってもらい、まじまじと自分の顔を見ていたら、
「先生、音楽室にいるよね!」
と言われたことを思い出しました。

なんでも「音楽室の滝廉太郎の顔と同じ!」だそうです(笑)。
滝さん、ごめんなさい(汗)。

さしずめ私は「作曲のできない滝廉太郎」といったところなんでしょうか(笑)。
これでも高校時代はバンドの一員で歌を歌っていたんですけどね(苦笑)。
大学1年のときには、視察に行った札幌○○大学の学園祭のカラオケ大会で優勝したんですよ(大学名はプライバシー保護のため伏せさせていただきますが)。
いや、マジで。
イエモンの「SPARK」歌ったんですね。
まさかの高得点(笑)。
まさかの優勝(汗)。
まさかの学園祭荒らしをしてしまいました(苦笑)。
大学祭運営のみなさん、マジですみませんでした。

さて、閑話休題。
昨日、ほぼ全員に休校期間中に取り組んでほしいeトレを郵送しました。
ちなみに、郵送したeトレプリントは授業再開後私に提出してください!
得点入力と取り組みのチェック、みなさんの理解度を確かめたいからです。
これは中学生の定期テストや道コンでも行っていることですが、答案を見ることはみなさんの理解度やこんがらがっているところを見つける上でとても大事なことなんですね。
点数の高い低いだけではわからない、みなさんの本当の実力が見えてくるのです。
だから、必ず今回のeトレプリントも見せてくださいね。
時間はかかるかもしれませんが、みなさんの努力の成果として、私も時間をかけてでもじっくりと分析させてもらいますので。

それでは、今日か明日にはレターパックでeトレプリントが届くと思います。
学校の課題との兼ね合いでまだeトレプリントを郵送していない人もいます。
もしeトレの希望があれば教室まで連絡をください。

それでは、今日もがんばってお勉強です。
今私は教室にいます。
午後6時までは毎日(日曜は除く)午後1時から6時まで教室で作業をしているので、何かあれば教室まで電話をください。
eトレの希望は保存が効くメールのほうが助かります。
よろしくお願いします。

みんな、今日もがんばろう!