FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
明日は中3道コンです。
2020年04月02日 (木) | 編集 |
今日は道コン初日。
新中1と新中2の塾生&講習生が真剣に問題に取り組んでいました。
みんな、お疲れさまでした。

明日は新中3道コンです。
時間は【8:45~13:20】。
いつもより早い時間での開始となるので、受験する人は注意してください。


今回の道コンは新型コロナの影響で「実施期間」が設けられ、総合資料の配布もなくなるなど様々な変更点があります。
いつものように実施したその日に模範解答配布や答案返却などができないのは歯がゆいです。
一日も早く沈静化されることを祈ります。

昨日の夜、うちの長男と少しもめたのです。
碓氷家は毎年、GWに私の故郷である群馬県太田市に帰省しているのですが、今回のコロナ騒動と現在の東京での感染急拡大を受け、今年は中止しようと話したのですね。
私の両親からも「今年はやめよう」との提案もありました。
長男はこれに投げやりになり、「もういい。どうせ来年も収まってないんだ」と。
で、私はこれに激怒したのです。
「今、この瞬間もコロナに立ち向かっている人がいる。早く解決しようとワクチンの開発に全力を注いでいる人がいる。そういう人のことを考えなさい!」と。
思いっきり怒られて少し泣いた後、長男「…はい」。

で、そのあと少しして、いきなり「明日からマスクを作る」「父ちゃんの塾の生徒の分も作る」と意気込んでいました(汗)。
どこがどうなって、こういう発想になったのかわかりませんが、塾生のみなさん、もし、長男オリジナルのマスクができたら(できるjかわかりませんが…苦笑)、受け取ってあげてください(笑)。

今、私たちにできることは「手洗い、うがい(、R-1)での感染対策」と「今、コロナと戦っている人たちを信じること」。
信じて待つことです。
私も悲観的になりやすいので、自分を鼓舞しつつ、収束する日を待ちます。
みなさんも、どうか投げやりにならず、信じて待ってほしいです。

また、一方で、楽観視せず、できるかぎりの予防と対策はしてほしいです。
昨日、嫁と札幌市の感染者推移のグラフを見て、「休校になってから2週間経ってから感染者が減っている」ことに気付きました。
みんなが危機感を持ったからだと思います。
学生のみなさんには、その危機意識をもって、4月からの新生活を始めていってほしい。
もちろん私も気を付けます。

また、新高1のみなさんには申し訳ないですが、進学祝賀会での「ウスイが歌う」は中止します。
「大声を出す」のは危ないらしいので、当日は録音を流します(笑)。
ウスイの涙は見られませんが、美声は聞けますよ(笑)。
当日は換気もガンガン行いますので、出席する人は寒くない格好で来てくださいね。

それでは、また。
コロナなんかに負けないように。
がんばっていきましょう!


スポンサーサイト