FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
小学生の新教科書。
2020年04月06日 (月) | 編集 |
今日から2020年度の通常授業を始めました。
今日は5人しか出席がありませんでしたが、天候も悪かったので仕方ないかなと思います。
明日も寒そうなので体調にはみなさん気を付けてください。

今日、始業式から帰ってきた小6の長男に新しくなった教科書を見せてもらいました。
特に英語の教科書がどうなったかが知りたかったのですが、その内容に驚きでした。
ほぼ中1の教科書と同じような内容で、かつ、アルファベットの大文字・小文字が完璧に書けることが前提となっている教科書でした。
ビックリです。
長男によれば「アルファベットの練習はしていない」とのことだったので、親としても少し心配です。
小6の塾生にも聞いてみましたが、同じくアルファベットの練習はしていないとのことだったので、息子にも塾生にもeトレでアルファベットを完璧にさせていきたいです。

また、社会の小6の教科書もこれまでの「上巻、下巻」という分け方から「歴史、政治・国際」となっていました。
よりわかりやすい表記となったのは歓迎です。

理科の教科書は札幌の教科書採択が変わったので、大きく様変わりしましたが、内容としてはこれまでの教科書と大きな変更はなし。
私としては「ちょっと1ページの内容が多くて見にくい」という印象でした。

教室に置いている教科書も買い替えなければ。
今週末あたりに紀伊国屋に行ってみようと思います。

やー、英語の教科書は本当に驚きでした。
小学生から本気で英語を「書ける」ようにならなくてはならない時代が来たと痛感しました。
ちょうど長男が新指導要領と教科書変更の第一世代になるので、長男&小6の塾生と一緒に私もグレードアップしてきたいと思います。


スポンサーサイト