FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
えっ、アリオで!?
2020年04月07日 (火) | 編集 |
アリオ札幌で新型コロナの感染者が出たそうです。
今日来た新高1の生徒から聞いて本当に驚きでした。
こんなに身近に来るなんて…、というのが率直な感想です。
もちろんニュースや札幌市のHPで発生状況は常に確認してきたのですが、「東区のアリオ」と明確に場所がわかると一気に恐怖を感じます。

教えてくれた塾生も「制服とかを買いにアリオに行っていたから不安です」とのこと。
その生徒は体調は大丈夫そうですが、塾生のみなさんや保護者のみなさまもご注意ください。
まだコロナは過ぎ去っていません!

教室でも換気と消毒、私はマスク着用をしていますが、みなさんもまだ気を緩めないでください。
ちなみに私は今日から実家の母が作成した布マスクです。
紙マスクは手に入りにくくなっていますが、布マスクでも対策にはなります。

塾生の話によると、「明日から部活再開」という話でしたが、この話を受けてそのまま再開とはいかなくなると思います。
習い事によっては、遅れた分を取り戻そうと練習が倍になっているという話も聞きましたが、まだまだ油断はできません。
みんな、気を緩めないようにいきましょう。

また中学校によっては、5月に予定していた中3の修学旅行が2学期になったそうです。
安全面を考慮すると仕方ないかなと思います。
各学校で行事の延期や中止があると思うので、わかったら私にも教えてください。
授業のペースやテスト対策もく見直す必要があるので、よろしくお願いします。

今日の授業を終えて帰る生徒が一人、「部活がまだ再開にならなくてつまらない」と話して帰りましたが、今はまだ少し耐えましょう。
私もラウンドワンに行きたい気持ちもありますが、耐えます。
かかっては元も子もありません。
いつかは必ず部活も再開されるので、それまでは気持ちを高ぶらせ、自分でできるトレーニングをしておくとよいでしょう。
私も「その日」を待って、ストレッチと筋トレとジョギングで体を動かしておきます。

明日は高校の入学式。
新高1のみんな、これからしっかりがんばっていってくださいね。
今日の新中1のみんなと合わせて、最後にこの言葉を。
入学、おめでとう!


スポンサーサイト