FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
また休校かよ…(高校生)。
2020年04月10日 (金) | 編集 |
昨日、藤女子中の生徒から
、「また休校になりました。GW明けまで休みです」と。
「マジかい」と思っていたら、今日は札幌龍谷に通う高校生から、
「休みになりました。GW明けまで休校です」と…。
いやー、マジかい(汗)。

市内の高校のHPを確認したら、札幌大谷、北嶺中もそれぞれGW明けまで始業式・入学式を延期となっていました(北嶺高はそのままやるとのこと)。
そのほかの高校はHPでは確認できませんでしたが、もしかすると近日中に何らかの発表があるかもしれません。

また、札幌市立の学校についても、「第二の感染の波が来ているので、感染が拡大するようであれば再度の休校もある」と市長が話しています。
もし、今日10日の感染判明者が昨日を上回っていたら13日(月)から市立学校を休校にする予定だったとのこと。
何とか同数で留まったので、「13日(月)に休校ということではない」とのことでした。
2人の息子も、小6の塾生も「学校が始まってよかった」と話しているので、何とか持ちこたえてほしいです。

また感染拡大に関しての私論ですが、
札幌市のHPで感染した人の体調の推移を見ると、札幌市が「4月1日から順次、市の施設を再開していく」と発表した3月27日以降に体調を崩している人が多いことがわかります。
「もう大丈夫だ」と思ってしまったのかもしれません。
いいえ、「まだ危ない」のです。

だから、塾生のみなさんに3つのお願いです。

①通塾に際しては公共交通機関の利用は避けてください。
雪も解けたので、遠方の人は送迎または自転車での通塾をお願いします。

②アリオやイオン、札幌駅付近への外出は極力避けてください。
教科書や制服の購入などは仕方ありませんが、友達と遊びに行くなどは今は我慢しましょう。私もラウンドワンに行くのをずっと我慢しています。結構ストレスになっていますが、健康のほうが大事です。

③「自分はかからない」という気持ちは持たないようにしてください。
念には念を、備えあれば患いなし、最悪の状況を考えて最善の行動をせよ、です。
私は本当に心配性なので、ATMやコンビニのコピー機を触ったらアルコールで消毒(車にアルコール配合のウェットティッシュを完備している)、コンビニやスーパーのドアはもちろん、自分の家のドアノブですら手の甲を使って開閉しています。
でも、万が一…、を考えると怖くて仕方ありません。
「敵」は見えないので、できる限りの対策と意識をもってほしいです。

明日も教室は通常通り行います。
換気も1時間に1回2分以上行っているし、机もeトレパソコンもドアノブもアルコール消毒していますが、それでも不安な人は休んでも構いません。
うちの長所は「いつでも補習可能なこと」と「通いたいときは何時間でも通えること」なので。
収束した後で徹底的に出席することもできますからね。
使いたいだけ教室も私も活用してください。

それでは、明日も元気で。
コロナなんかに負けないように。
でも、まずはコロナにかからないように。
がんばっていきましょう!


スポンサーサイト