FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
0より1。みんなに感謝感謝。
2020年04月27日 (月) | 編集 |
今日は中3生1名が教室で勉強していきました。
先週から「月・水・金に来ます」ということで定期的に教室に来ています。
「ここの方が家より集中できるので」と。
嬉しいことです。

先週の土曜は実は誰も来なかったのです。
まあ、状況が状況なので仕方ないのですが。
通常GW休校中に行う書類整理や道コン過去問・問題集の整理などをしていました。
ぶっちゃけ、寂しかったんです(苦笑)。

やはり1人でも来てくれると張り合いが違います。
気持ちも上がる。
早いところ、コロナが収束してほしい。
早くみんなとまた教室で勉強したいです。

札幌市の感染者推移を見ると、また増えているのですが、「発症日」に注目すると先々週の発症者が多いことに気付きます。
感染してから5~7日で発症する人が多いという話なので、4月8日前後に感染した人が多かったということなのでしょう。
個人的にはあと1週間が勝負かなとみています。
今週末から教室は再開しますが、不安な人は欠席しても構いません。
集団授業はまた後日補習しますので。

しかし、昨日「10代の高校生が感染判明」と報道があったので市のHPで確認すると「無症状」となっているんですね。
「無症状」なのに「検査した」ってことです。
なぜ?
感染者が主催していたスポーツ教室に行っていたからなんでしょうか。
謎です。
あと個人情報なので「年齢」とか「職業」を明かさないのはわかるのですが、「発症日」は公開してほしいと思います。
結局、コロナが収束してきているのか、それともまだ拡大しているのかが判断できないのです。

現状で症状が現れていなければ、マスク着用と手洗い・うがいの徹底で乗り切れると思います。
私も家族以外と話すときはつねにマスク着用で、家から教室までただ車を運転し、どこにも寄らなくても教室についたら手洗い・うがいとアルコール消毒もしています。
備えあれば憂いなしです。
塾生のみんなも保護者のみなさまもご家族のみなさまもまだ注意して過ごしていただければと思います。

最後に、毎日Yahooニュースで札幌市の会見状況を見ていますが、毎日、同じ担当の方が会見されているように思います。
このコロナの大変な状況下で毎日がんばってくださっているのだと思います。
この方以外にも確認・集計に携わっている方、また実際に医療現場で働いている方、私たちの生活を滞らせることのないようにスーパーやコンビニで働いている方々、毎日本当にありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。

明日は高1生が1名来たいとのこと。
明日もがんばるぞー。

それでは、また。
みなさん、手洗い、うがい、できればR-1も。
また元気に教室で会いましょう。


スポンサーサイト