FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
【塾生必読】明日からの授業について。
2020年04月30日 (木) | 編集 |
明日からの授業について連絡です。
明日から郵送してある通りの時間割で授業を行います。
が、通塾に不安があり、GW中欠席する場合は2日(土)までに連絡をください。
GW中に解いてほしいeトレを郵送します。
(すでに郵送してある分は4月中の分なので)


私自身もかなり気を付けて授業をします。
今日、教室内の机の配置を変えて、集団授業でも私との距離、周りの塾生との距離が2m近く取れるように配置しました。
結果、eトレ・自習用の机の数がかなり減ってしまったので、集団授業と重なる時間に出席したい人は念のため教室に連絡をください。


連絡は以上です。

以下は余談ですが読んでほしいです。

昨日、開校当初に在籍していた塾生からメールをもらいました。
今、大学在学中で金沢にいるとのことですが、あちらもコロナで大変だそうです。
まあ、こればかりは仕方がないことですが…。
大学はオンライン授業で進行しているとのこと。
私たちの大学時代からは考えられない授業形態ですが、それでも授業が進んでいるということはよいことなのでしょう。

緊急事態宣言が延長されるということです。
学校の休校も延長されるかもしれません。
塾生のみなさんへのeトレは予習範囲も入れていますが、これはしっかり取り組んでほしいです。
おそらく、学校も休校分の授業を全部フォローすることはできないでしょう。
「自分で学ぶ姿勢」が問われる状況になる、というか既にそういう状況になっていると思います。

「自分で学ぶ」ことはとてもエネルギーがいることです。
私も「学校に頼らず自分で学んだ」経験があるのですが、モチベーションが高くなければ続かなかったと思います。
裏を返せば、「モチベーションさえあれば、自分でどんどん勉強できる」ということです。
eトレなどはまさにそれを実現するツールですから。
塾生のみなさんも、ぜひ「自分で学ぶために」もeトレに取り組んでほしいと思います。


それでは、また。
みなさん、体には十分に気を付けて。

スポンサーサイト