FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
分散登校なのね。
2020年05月26日 (火) | 編集 |
昨日、帰宅後に長男と次男が通う小学校からのお便りを見ると、
「6月1日から12日まで分散登校」
と、なっていました。

あ、分散登校なのね…。
まあ、仕方ないかなぁと思います。

小6の長男は毎日給食あり、小3の次男は隔日で給食あり。
ちょっと面倒な分散登校です。

塾生にも聞いてみると、
「中1と中2が午前授業で給食あり、中3は給食前に登校して給食後に授業」
という感じだそうです。
授業時間は3時間(3教科)とのこと。
これで様子見ということなんでしょう。
まあ、これも仕方ないのかもしれません。
毎日給食があるというのは各家庭の負担も少し減るのかと思います。
これはよかった。

ウスイ学習教室としては、「中3は午後4時まで授業がある」ということなので、来週から通常時間割に戻し、平日は午後3時40分授業スタート、午後9時30分授業終了とします。
ただし、3密を避けるため、座席数は減らしたままの授業を行います。
中3の集団授業時は自習やeトレは3名ほどしかできないので、この時間に出席する場合はあらかじめ教室まで連絡・確認の上出席してください。


それでは、明日もがんばりましょう。
元気出して!
あと少し!
勉強あるのみ!
さあ、ここからまたがんばりましょう!


スポンサーサイト



テレワークと髪の毛。
2020年05月25日 (月) | 編集 |
昨日、閉店時間ぎりぎりで長男と散髪に行ってきました。
運よく、誰もお客さんがいなかったので、すぐに切ってもらい、2人で30分くらいで終了。
ふー。
やっと髪ストレスから解放されました(笑)。
毎日出席してくれている塾生も散髪して出席。
「やっとだね。やっぱり短いのがいいねぇ」というと笑っていました。

テレワークを続けたいという人が6割いるそうです。
私には到底無理ですね(苦笑)。
まず、家では仕事にならない。
この休校期間ではもう絶対にできないです。
長男と次男がワーワー騒ぐし、2歳の娘は私がパソコン作業をしているとすぐにマウスを奪いに来るし…。
お子さんがいる家庭ではたぶんテレワークは大変だと思います。

札幌市が明日から大きい公園の駐車場を開放するらしいのですが、これも少し心配です。
第2波が来た要因の一つに「4月に入って市の施設が再開された」「これにより人の往来が戻った」ことがあると思うのです。
塾生には「不用意に人の集まるところに行かないでね」と今日も話しましたが…。
これからどうなるか、ちょっと心配です。

心配と言えば、東区の勤医協中央病院で集団感染が発生したとのこと。
3年前の卒業生が勤医協の専門学校に進学したのですが、大丈夫でしょうか…。
これも心配です。

医療現場も本当に大変だと思います。
一日も早く収束させるためにも私たちも不用意に人の集まるところへ行かないようにしたいです。
が、明日はA4用紙を買いに行かないとeトレの紙が足りない…。
用心して買い物に行こうと思います。

中2の生徒が持ってきてくれた年間行事予定を見ると、
「合唱コンクール」と「体育大会」がなくなっていました。
ともに、感染予防の観点から仕方ないのだと思います。
昨年、合唱コンクールの練習でインフルエンザが広がり学年閉鎖になったこともありましたし。
それを考えると、合唱コンクールは来年度以降、開催時期を検討してもらったほうが良いのかもしれません。


今日は中2の成長を感じる1日でした。
うん、文字式の証明の問題や応用問題で正解できたり、結構いい線まで攻められていたのは嬉しかったです。
うんうん、一安心です。

それでは、また。
明日もコロナ対策をしつつ、生活習慣も戻しつつ、がんばっていきましょう。


久しぶりに。
2020年05月23日 (土) | 編集 |
次男が「公園に行きたい!」というので、早朝、ほかの人が来ない時間に家族で公園へ。
久しぶりに、四葉のクローバーを見つけました。
ちょっとウキウキしますね(笑)。
次男は3枚中2枚の葉っぱが三又になっている(切れたわけではなく、そういう形で成長していた)クローバーを見つけ、大喜びでした。
「明日も行く!」と張り切っているので、明日も仮面ライダーが始まる前に公園に行くことになりそうです…(苦笑)。

まあ、近くに大きな公園があるので助かりますが、ただ、何人かマスクを着けずに遊んでいる小学生がいたのは心配です。
今日のコロナ感染者の中にも「女子小学生」と書かれていたので、まだまだ油断しないで、外出時はマスク着用を徹底していきましょう。
碓氷家も2歳の娘にも必ずマスクをつけさせています。
アンパンマンのマスクで、これなら嫌がらずにつけてくれます。
アンパンマンは偉大です(笑)。

今日は高校生がしきりに質問してくれたので、久しぶりに「たくさん質問に答えた!」という日でした。
早くこういう日が続く日常が戻ってきてほしいなぁ。
ある生徒から聞いた話によると、小中学校でZOOMというアプリでホームルームをやるという話があるとのこと。
でも、その知人の家は子供はスマホを持っておらず、かつ親は仕事でいない、ということで「私がヘルプに行くことになりました」と話していました。

オンライン授業などは確かに便利ですが、その分の設備や道具を生徒側にも要求しなければならないのが難点です。
公立の小中学校でオンライをやるのは構わないのですが、全員がオンラインの対応ができているわけではない、ということは理解しておいてほしいことです。
私は「中学生はスマホは持たなくていい」と今でも思っています。
うちの子ども達にも高校生まで持たせるつもりはないので、「オンラインで」と言われても、ぶっちゃけ困ります。

ウスイ学習教室は基本「アナログ」なので、プリント、テキスト、ノートと対面授業で進めていきます。
「オンライン授業にしないの?」と昨日長男に言われましたが、「うん、しない」と答えておきました(笑)。
うちの持ち味は「空間」なので、「ここで勉強すること」が好きな生徒が多いんです。
だから、オンラインはしません。
まあ、設備投資もかかるので…(汗)。

明日は日曜でお休みです。
まだまだ外出時は油断しないようにマスク着用と、手洗い、うがいの徹底をしていってください。
運動時もできるだけマスク着用を。
あと水分補給も忘れずに。

それでは、また。
6月から学校が再開することになったので、来週は大事な1週間です。
またがんばっていきましょう。


マスク、高っ。
2020年05月22日 (金) | 編集 |
今日、とあるイオンの店舗に行ったら、マスクが箱で売っていた。
50枚入りで3000円。
高っ!
まだこんなにするんだ、と唖然。
それでも購入する人もいて、まだまだ高水準が続くのかなぁと思いました。

塾生にもマスクの着用を求めていますが、保育園児などはマスクを着用せずに散歩や園庭で遊んでいるので、ちょっと心配です。
引率の先生はマスクをしているのですが…。
先日、スーパーで園児たちがマスクをせずに大騒ぎしているのを見て、これまた唖然。
さすがに驚いて、私はそそくさとスーパーを出てしまいました。
まだまだ油断してはいけないと思うのですが…。

私の地元・群馬のお隣、栃木では県庁所在地の宇都宮市のショッピングセンターで集団感染が発生したそうです。
国内でもこういう場所での集団感染は例がないとのこと。
緊急事態宣言は解除されているのに、です。

札幌もまだまだ油断できないはず、です。
緊急事態宣言は解除されても、ウスイ学習教室は5月いっぱいはマスク着用での出席をお願いします。
マスクがない場合は教室の予備を使ってもらうので、連絡をください。

では、また。
明日も13時40分から開いています。
教室で勉強したい人は出席してください。



夏休みがある。
2020年05月21日 (木) | 編集 |
今日、ある生徒の保護者の方に確認を取ったら、
「夏休みが7月25日から8月23日」
「前期テストが8月24日と25日」
「後期中間が11月13日」
「冬休みが12月26日から1月14日」
とのこと。

テスト日程は各中学で変動はあると思いますが、現時点で「夏休みがある」とわかったのは、また朗報でした。
これで夏期講習が実施できます。

中3にとっては本当に大事な夏期講習なので、一安心です。

今日も出席者の大半は中3生。
みんな、しっかり進路について考えています。
私も最大限サポートしていくので、来週も、休校明けもがんばっていきましょう!

それでは、また。


1回目のテストは8月らしい。
2020年05月20日 (水) | 編集 |
今日、出席したある中学の中2の生徒によると、
「年間予定が配られて、1回目のテストは8月25日からで、8教科だった」と。

また夏休みについては「たしか、なかった気がする」と。

「夏休みの有無」については後日、年間予定を持ってきてもらい、自分の目で確認しようと思いますが、テストの日程が明らかになったのは朗報でした。
よし、一歩前進。

さあ、明日からもがんばっていきましょう。


私論「9月入学案について」
2020年05月20日 (水) | 編集 |
今朝、「モーニングショー」で「9月入学案」についての話題があった。
現在議論されているのは「一括9月案」と「段階的9月案」の2論らしい。

ともに、1学年の人数を増やしていって9月開始に移行するというものである。

この話題を見ていて、思ったこと。
失礼を承知で言わせてもらえれば、「頭、堅すぎる。現場をわかっていない」ということ。

私は、「大学だけ9月開始」でいいと思う。

そもそも、今回のこの議論はコロナ騒動で遅れてしまった「正味6週間の学習の遅れをどう補完していくか」である。
6週間の遅れを取り戻すのに、なぜ義務教育課程まで半年も遅らせる必要があるのだろう。
それ以上に、「今回の遅れをどう補完していくのか」が先に議論されるべきで、その一案として「9月入学案」があるだけだと思う。

私は、6週間の遅れは今年度では対応しきれないと思う。
夏休みをお盆明けから2週間削って、かつ土曜に午前授業を入れて、冬休みも少し短縮して…、これでおそらく4週間分の授業は補完できるはず。
ただ、完全には補完できないと思うので、来年度の1学期に土曜授業を隔週で入れて、その分を補完する。
うちの長男のように、今年小6、来年中1となるような学年の生徒や今年中3、来年高1となる生徒の授業についてだが、「例年3月前にはその最終学年の学習内容は終わっている」はずなので、学習内容の遅れは今年度の対策でなくなるはずである。
(この私論では部活動は念頭に入れていません。あくまで「学習補完」の視点で書いています)

一つ、問題となるのは今回の高3の生徒だ。
今年度から大学入試センター試験がなくなり、共通テストとなるが、すでにこの実施も危ぶまれるような状況である。
だから、大学だけ9月入学とし、今年の高3生については以下のように対応していけばよいのではないか。
2021年3月まで高校に在籍、学習。
4月初旬に共通テスト実施。4月以降は家庭学習。
5月いっぱいで各大学の個別試験実施。
6月に合格発表。
7月から8月で転居や入学準備時期とし、ガイダンスなどをこの時期に行う。
9月入学、講義開始。

こうなれば、各高校も「3月末まで授業できる」という視点で今後の対策ができると思う。
というか、こういう案が出て来ていないことに疑問を感じる。

以上、ウスイの私論でした。
さすがに、今、発案されている2論は「1学年の人数を増やす」とか無理がありすぎると思うので書いてみました。
取り戻し始めた日常、取り戻せぬ通常。
2020年05月19日 (火) | 編集 |
今朝、やっとタイヤ交換に行ってきました。
例年、GW前には交換に行くのですが、今年はコロナが心配でずっと行っていなかったんです。
が、やっと感染が収まってきたようなので、オートバックスへ。
店内は距離を取って並び、カウンターはコンビニやスーパー同様にビニールが張られていましたが、何人かの店員さんはマスクを着けずに営業していました。

帰り道では美香保中の生徒が何人か制服で下校していたり、ジャージを着用した生徒が学校に向かう様子も見られました。
分散登校、にしては人数が少なかったように思いますが…。
教室で塾生に聞くと、同じく近隣の明園中の2年生は明日学校に行くことになっているとのこと。
やはり分散登校なのでしょうか。
塾生は「あれ、何のために行くのか忘れました(笑)」と話していましたが…(苦笑)。

同じくオートバックスからの帰り道、2つの保育園がいつもの様子でやっていました。
園児と先生が散歩していたり、園庭で遊んでいる様子も見られました。
やっと日常に戻ってきたのかと思います。

一方で、この時期に私は例年「北大祭へ行こう!」と呼び掛けているのですが、今年の北大祭は「自粛」「秋開催を目標に大学側と交渉中」とウェブサイトに記載されていました。
大学祭の運営に携わった私としてはとても残念ですが、今年は厳しいのかなぁと思っています。
夏のライジングサンロックフェスティバルも中止になったそうです。
今年は「通常通り」にはならないのだと思います。

高校の学校祭もどうなるのでしょう。
学校が再開してみないとどういう対応になるのかわかりませんが、どの高校の学校祭も「密」であることは否めません。
こちらも秋に行うのでしょうか。
ただ、大学入試のことを考えれば、高校3年生が秋に学校祭に割く時間はありません。

すでに、うちの息子2人が通う小学校では「つどい」という教職員・PTA主催の会が中止になりました。
小6の長男はとても残念がっていました。
嫁の話では泣いていたそうです。
親としてもとても残念です。

今年度はすべてのことが「通常通り」とはいかないのだなぁと、とても歯がゆさを感じています。
それでも、やっと、少しずつ「学校に通える」という日常が近づいてきたことは、喜ばしいことだと思います。

今日は、「コロナが落ち着くまで休みます」と話していた中2の生徒2名が教室に来てくれました。
1人は郵送したeトレを提出に、1人はeトレの授業に1時間出席に。
教室も少しずつ「日常」が戻ってきたなぁと感じています。
まだコロナ対策は続けていきますが、私も少しほっとしています。
みんなが安心して、また来られるように。
一日も早く、かつ再度休校などにならないように、日常が戻ってきてほしいなぁと思います。

やっと、やっとだなぁと。

それでは、また。
明日も元気にがんばっていきましょう。


休校期間でなくても。
2020年05月18日 (月) | 編集 |
中3の授業で、先週の金曜に出した英語と数学の課題を今日チェックすると、誰も忘れず、しっかりと取り組んでくれていました。
今年の中3生はここが偉い。
休校期間でなくてもこれが続いてくれれば学力アップ間違いなしです。

「できることを増やしていくこと」と同時に「できたことを忘れないこと」も大事。
前者が予習で、後者が復習。
今年の中3生は「予習好き」が多いような気がします。
ただ、今日の授業で理科や社会の知識に脱線すると、意外と忘れてしまっている生徒が多いのも気になります。
これらは本当は夏期講習などで補いたいことなのですが、今年は夏休みがあるのかが不透明なので、授業の中でできるだけこういう「脱線」を取り入れて、復習になるようなことをしていこうと思っています。

塾生のみなさん、特に中3生は、ぜひ休校期間に中1からの総復習も取り組んでみてください。
教室に来てeトレに取り組む、通塾が不安な時はiワークで理社を徹底復習する、などなど。
中3生には1日4時間は「学習時間(予習も復習も合わせての勉強)」を取ってほしいです。
その中でどんどん自分の知識を増やし、また、忘れていたことを思い出ししっかりと定着させていきましょう。

それでは、また。
もう少し。
あと少しで、何とかなりそうです。
がんばろう!


雑感。
2020年05月16日 (土) | 編集 |
今日は久しぶりにストーブをつけての授業でした。
常時、換気をしながらストーブ稼働。
三寒四温です。

札幌のコロナ感染は毎日10名は下回っているものの、まだゼロではありません。
道行く人でもマスクを着用していない人が増えたなぁと感じるのですが、油断せずにいきましょう。
マスクは昨日ダイソーでも売っていました。
品薄は通り過ぎたようです。
先日帰りに寄ったローソンでも売っていました。

そんな中、アベノマスクが札幌でも発送されたそうです。
遅い。
というか、マスクより給付金申請書類だろ、と思うのは私だけでしょうか。
もう一つ、札幌市が茨戸の介護施設に現地対策本部を設置すると。
これも遅い。
というか、病院に入れずに何人も亡くなってから現地対策って何を考えているのかわからないです。

足が痛いです。
縄跳びのダメージが取れません(涙)。
昨日は足に湿布を貼って寝たのですが…。
明日は運動は控えて、休養に努めようと思います。

月曜はまた中3の英語と数学の振り替え授業を行います。
eトレのみの受講者の人はこの時間をできるだけ避けて出席してください。


それでは、また。
みなさん、家で、よい日曜を。