FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
答案チェックとぼやき。
2020年05月02日 (土) | 編集 |
昨日から授業を再開しましたが、4月中に郵送したeトレを終わらせて提出してくれた生徒が4名。
昨夜は「碓氷家ドアトラブル」があったのでチェックできませんでしたが、今朝から1人ひとり、1枚1枚チェックしていきました。

やはり、答案を見ると「発見」があります。
正解数は多くても、「ああ、こういうところで間違えるのか」とか、逆に正解数が低くても「あ、ここまではしっかりわかっているな」「漢字のミスが多いなあ」「賢いのに計算ミスが多いんだなぁ」とか。

やはり、「得点や正解数だけではわからない生徒1人ひとりの特徴」がわかるんです。
まあ、全部見るのに1時間半かかりましたが…(汗)。
でも、収穫は大きかったですよ。
これからのアドバイスにも役立ちますし。

今日も1名提出してくれました。
社会のeトレで「民選議院設立建白書」の「院」を「員」と書いていました。
午前中にチェックした生徒も同じように書いていたので、結構間違えて覚えている生徒が多いのかもしれません。
中3の皆さんは確認しておいてくださいね。


さて、「不安なので学校の休校中は塾はお休みします」という連絡を2名ほどいただいています。
やっぱり学校が始まらないことにはなぁと思います。
でも、不思議なことに、4月6日から1週間は学校があったのに、「学校がクラスター化した」という話はどこからも聞こえてきません。
これは「手洗い、うがい、マスク着用、換気の徹底がコロナ対策に有効だった」ということなんじゃないかと思います。
にもかかわらず、今でもスーパーでマスクを着用していない人がいるのは…。
今夕のエリアメールでの知事の呼びかけもどれだけの人の心に届いているのかなぁと思います。
まあ、教室を開けている自分が言うセリフではないのでしょうが(苦笑)。

でも、正直に言うと、今回の「第2波」は行政の責任だと私は考えています。
3月末に「道内での緊急宣言を緩和したこと」「市内の施設などを段階的に再開したこと」が私たちの安心感に変わり、みんながいつものように外出した結果がこの第2波になったと思うのです。
結果論ですが、入学式も縮小させたのだから、4月の1週目までは緊急宣言を徹底しておくべきだったと思います。

学校の休校期間も延長され5月10日までとなりました。
私も、ぶっちゃけ、ストレスたまってます(笑)。
家では親子げんかが絶えません。
子どもたちは子どもたちでストレスが溜まっていることもわかるのですが…。
はひー。

明日の子どものおやつと私のR-1ヨーグルトを買って帰ろうと思います。

みなさんも体には十分に気を付けつつ、適度に何かでストレスを発散してください。
私は…、YouTubeのDDRの動画でも見て、足をバタバタさせようと思います(苦笑)。

では、また。


スポンサーサイト