FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
間違えたって良いんだよ。
2020年05月09日 (土) | 編集 |
今日は授業前にeトレを郵送してあった生徒が、「終わりました」とプリントを持ってきてくれました。
先ほどチェックすると、社会の「浄土宗」「浄土真宗」の漢字を間違えて覚えているようで、誤字のまま正解になっていました。
eトレは自己採点なので、こういう勘違いが怖いです。
これからはeトレのみの受講生にも「課題」として、私がチェックするようなものを作っていこうかなぁ。
学校の休校が明けるまでは家庭学習の生徒もいるので、休校明けから「課題」を出せるようにしておきます。

今日は「夜の時間が空いています」とアナウンスした通り、夜3時間は誰も来ませんでした(泣)。
まあ、この状況だから仕方ないと言えば仕方ないのですが。
昼から夕方にかけてはどの時間も7名ほど出席。
間隔も開けて座ってもらい、常時窓を開けての授業でした。

学校がないので、基本的に、みんな「予習」で進めていきます。
だから、eトレでもよく間違えます。
私は「間違えたって良いんだよ。そこからが練習だから。何回チャレンジしてもOKだからね」と話しています。

塾生の中には「間違えることを極端に嫌う生徒」もいました。
eトレで不合格だと、もうまったくやる気をなくす生徒もいました。
でも、私は「間違えることこそ大事」だと思います。
「予習」であれば、「ここから覚えていけば、これから学んでいけばよい」し、
「復習」であれば、「あ、できると思っていたのにこんなに忘れていたんだ」と気付くことができるからです。
まさに「論語」の「学びて時にこれを習ふ」です。


だから、私はeトレでも集団授業でも間違えた生徒にダメ出しをしません。
「なんでできないの」とか「これはわかるでしょ」とか言いません。
「間違えたことからがスタート」だからです。
だから、塾生のみなさんも間違えることを恐れずに、間違えながら前に進んでいってください。
間違えた問題を吸収して前に進むことこそ大事。
この努力を怠ることだけは許しませんよ~。

と、私が言えるのは、私の「間違い」があったからです。
3年前の中3のある生徒に「なんでこれがわからないの」と言ってしまったのです。
それまで一生懸命にがんばってきた生徒でしたが、その言葉がショックで退塾してしまいました。
私もかなり凹みました。
「謝れるなら、あのときのことを謝りたい」
私はずっとその気持ちを持っています。
この気持ちがあるから、「もう絶対にあんな言葉は言ってはいけない」と心に決めているのです。

私もこういう「間違い」をたくさんしてきました。
その「間違い」から学んで、今の自分があります。
「人生は勉強だ」という人もいます。
裏を返せば「勉強は人生」なのです。
間違えたことから学んでいく、間違えたことを忘れずに次につなげていく、そのためにいつも自分の言動を顧みる。
勉強では「生き方」も学べると思います。



北海道は今、世界から注目されているそうです。
「『北海道の第2波』各国注視 早期制限緩和の失敗例と紹介」とYahooニュースの道新記事が伝えています。
私たちはこの「間違い」をどう次へ生かしていかねばならないのか。
これもまた「勉強」だと思います。

札幌は新規感染確認者が2名まで減りました。
ただ、隣国の韓国では一度収まった感染者がまた増え始めたというニュースもあります。
ゼロになるまではまだ油断せずいきましょう。
教室は5月いっぱいはマスク着用、アルコール消毒、換気を徹底していきます。
みなさんも「手洗い、うがい、(R-1)」は忘れずに。

なんだかとても長くなりました。
明日はお休みです。

あ、最後に連絡です。
明日から、教室の建物の外壁工事が始まります。
足場が組まれるということなので、塾生のみなさんは自転車を停める際や教室に入る際などにけがをしないように注意してください。
また、工事の方の迷惑となるような行動はしないようにしてください。


それでは、また。


スポンサーサイト