FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
子どももストレスが溜まっている。
2020年05月13日 (水) | 編集 |
今日は札幌での新たな感染確認は1名とのこと。
今朝、プリンタのトナーを買うために朝一で札駅のヨドバシカメラに行ってきましたが、ガラガラでした。
駅前の通りも大丸が休みのせいか、まったく人がいませんでした。
ここまでみんなが自粛したから、やっと感染が広まらなくなってきたのかと思います。
でも、ゼロではないのです。
まだまだ油断できません。

でも、子どもたちもだいぶストレスが溜まっているんじゃないかと思います。
うちの子ども達は「ああ、かなり溜まっているなぁ…」という感じです。

長男は昨夜、私がテストの丸つけをすることになっていたのですが、
「これ、もし悪かったら勉強時間(毎日1時間なのですが…)を3倍にしようか」
というと、数分後におなかを押さえてうずくまって、「すごくお腹痛い…」と。
これまで見せたことのないような表情で、私も少し焦りました。
長男は私に似て神経質なところがあるので、ストレスがたまっていたとことに新たなプレッシャーをかけられて、お腹が痛くなったのかなと…(汗)。
反省。

次男はとにかく怒りやすく、また泣きやすくなりました。
元来、おっとりした性格なのですが、それがちょっとしたことで怒って怒鳴り散らしたり、そうかと思えば涙を溜めてうなったりと感情の起伏がかなり激しく出ています。

2歳の娘も外に出られないので、体力が有り余っているのか、ちょっと乱暴になりました。
また(これは2歳児には当たり前のことなのかもしれませんが)、自分でやりたいと思わないときに着替えさせたりすると「ちがう、ちがーーうーーー!」ともう泣いてパニックに…。
長男と次男はここまで暴れたことがなかったので、ちょっと私も嫁も面食らっています。
これもストレスなのかなぁ…。

というように、碓氷家はもう子どもたちもストレスにやられている感じです。

塾生のみなさんは、大丈夫でしょうか。
今日来た高校生は「朝と夕方に散歩しています」。
中学生は「ゲームしてます」「本を読んだり、スマホいじったり」。
それぞれ、できることで良いので、自分のストレスを発散するようにしてくださいね。
溜めても良いことはないですからね。

コロナ感染拡大を押さえるのは今週末までが勝負かなぁ、と思っています。
あと少し。
もう少し。
うーむ、胃が…(苦笑)。
でも、少しずつ状況は好転してきたので、がんばっていきましょう。

勉強も適度に毎日やりましょう。
ぶっちゃけ、私は家庭学習は小学生が1日1時間、中学生は学年+1時間、高校生は学年+3時間くらいでよいと思います。
勉強したい人はそれ以上やってもよいですが。
連続でなくてよいです。
「1時間」または「1教科」ごとに区切って、途中途中で休みながら取り組んでいってください。
自分が一番集中できる時間帯にぐわーっと取り組むことができる人はぐわーっと取り組んでください。


明日は塾生の漢検申し込み締め切りです(今回は塾生のみで実施します。塾外生は受け付けていません)。
今回は1名でも申し込みがあれば実施できるとのこと。
すでに2名申し込みがあったので、漢字圏手は実施します。
他にも受験したい人がいれば明日までに連絡をください。

それでは、また。

スポンサーサイト