FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
漢字は大事。
2020年05月15日 (金) | 編集 |
6月13日の漢検は塾生のみ2名で申し込みました。
毎回、10名以下でも申し込みできればいいのになぁ。

しかし、ここ数年、漢字検定の申し込みが少ないのが残念です。
私は漢検しか持っていないので、英検や数検よりも何か愛着のようなものがあるんですね(笑)。
漢字は面白いのですがねぇ…。

郵送したeトレの提出分をチェックすると、漢字ミスが多いことが気になります。
「漢字を正確に」という意識が弱いのかなぁと思うんですね。
パソコンの自動変換の浸透が「書く」ということをおろそかにしているのかもしれません。

昨日、ある生徒が「タブレットで課題が出ているので、使ってもいいですか」と聞いてきました。
「いいよー。音が出ないようにしてね」と答えたのですが、今日もすらすらといじっていたので、何をしているのかと確認すると、タブレットに直接文字を書いて、問題を解いていました。
最近、佐川急便の荷物受け取りの時も「スマホに指でサインしてください」と言われるのですが、「ああ、これがICTなのかぁ」と呆気にとられました。

正直、「これでは字はきれいに書けるようにならないし、これで頭が良くなるとは思えない」というのが私の率直な感想です。
時代錯誤、時代遅れ、と言われればそれまでなんでしょうが、何だろう、勉強ってこういうものではないと思うのです。
「紙とペン」「ノートと鉛筆」私はこれが大事だと思うし、これを大切にしていきたい。
時代の流れと勝負です。
負けないぞー(笑)。

明日はeトレのみの授業です。
今日もこんな状況でも出席してくれた人、ありがとう。
札幌市の感染も少しずつ収まってきたように思います。
あとは、感染した方の一日も早い回復を祈るばかりです。

それでは、また。
明日も元気にいきましょう!

スポンサーサイト