FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
休校期間でなくても。
2020年05月18日 (月) | 編集 |
中3の授業で、先週の金曜に出した英語と数学の課題を今日チェックすると、誰も忘れず、しっかりと取り組んでくれていました。
今年の中3生はここが偉い。
休校期間でなくてもこれが続いてくれれば学力アップ間違いなしです。

「できることを増やしていくこと」と同時に「できたことを忘れないこと」も大事。
前者が予習で、後者が復習。
今年の中3生は「予習好き」が多いような気がします。
ただ、今日の授業で理科や社会の知識に脱線すると、意外と忘れてしまっている生徒が多いのも気になります。
これらは本当は夏期講習などで補いたいことなのですが、今年は夏休みがあるのかが不透明なので、授業の中でできるだけこういう「脱線」を取り入れて、復習になるようなことをしていこうと思っています。

塾生のみなさん、特に中3生は、ぜひ休校期間に中1からの総復習も取り組んでみてください。
教室に来てeトレに取り組む、通塾が不安な時はiワークで理社を徹底復習する、などなど。
中3生には1日4時間は「学習時間(予習も復習も合わせての勉強)」を取ってほしいです。
その中でどんどん自分の知識を増やし、また、忘れていたことを思い出ししっかりと定着させていきましょう。

それでは、また。
もう少し。
あと少しで、何とかなりそうです。
がんばろう!


スポンサーサイト