FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
バケツ、室外機、キラメイソード。
2020年08月01日 (土) | 編集 |
今日の札幌の最高気温は31度…。
室内でもじわーっと汗が出るくらいでした。

その暑さのせいか、教室到着時に下の新しい駐輪場のアスファルトが柔らかくなっていたんですね。
で、「これは、自転車のスタンドでえぐれる…」と思い、2階からひたすら一人バケツリレー。
10回以上、バケツに水を汲んで、水まきをしました。
が、そのくらいで熱くなったアスファルトが冷えて硬くなってくれることはなく…。
最初に来た塾生2名に自転車を停めてもらってから1時間後に見てみると、両足スタンドの方はべっこりとえぐれていました…(汗)。
幸い、まだアスファルトが柔らかかったので、私の重くなった全体重でジャンプしまくったら、ちょっときれいに(笑)。
そこから、両足スタンドの自転車で来た生徒には排水升の上にスタンドが来るように停めてもらいました。
これが施工終了後だからなのか、来週もこうなってしまうのかはわかりませんが、何とか対応していかねばなぁと思います。

というか、片足スタンドよりも両足スタンドの方がえぐれてしまったのは意外でした。
圧力が強いというより、自転車そのものの重さもあるのかもしれませんね。

で、バケツリレーで疲れたら、今度はエアコンが不調に。
1時間くらいつけると、冷風が止まり、勝手に停止。
リセットしてやり直しても、やっぱり1時間くらいで停止。
販売店のケ○ズデンキに電話するも通話中。
何度かかけてやっとつながり、メーカーと連絡を取ってから日曜にメーカーから連絡させるとのこと。
これもまた「この暑い日にか…」という感じでした。
メーカーのHPでエラー番号を検索してみると「室外機」の不調のようで…。
外壁工事があったので室外機も一度取り外し、再度取り付けとかしましたからね。
その影響でしょうか。
でも、昨日までは問題なかったんですけどね…。

ということで、今日出席したみなさんには暑くて申し訳なかったです。
そんな中でも何回も質問してくれた高3生を筆頭にみんなよくがんばってくれました。
ありがとう。
来週もがんばっていきましょう。


余談。
「人は環境がつくる」
今日の午前中に10日に3歳になる娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。
うちの娘はアンパンマン大好き人間なので、「またアンパンマンのものだろう」と予想していました。
が、朝「何買うの?」と聞くと、「えっとね、キラメイジャー」と。
まさかと思いつつも、現地に行ったら変わるだろうと思っていたのですが、おもちゃ売り場で選んだものは「キラメイソード」(苦笑)。
「うおおい」という感じでした(笑)。
上の2人の兄と一緒にバタバタ遊んでいるうちに「自分のもほしい」と思ったのかもしれませんが、3歳の娘がまさかという感じでした。
家に帰ってきて、嫁さんに箱から出してもらい、受け取る姿はどっかのRPGゲームのよう(笑)。
ぶんぶん振り回して、「とりゃー」「はあー」と私に(笑)切りつけてきました。
「人間は周りの環境に大きく左右されるんだなぁ…」としみじみ思いました。
余談終了。


スポンサーサイト