FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
道コン終わりました。
2020年11月21日 (土) | 編集 |
中3の「志望校決定道コン」が終わりました。
国語から理科までは採点を終えましたが、私の体調が優れないので、英語の採点は明日にしようと思います。

4教科の採点を終え、「うーん…」と悩んでしまいました。
英語の得点いかんですが、志望校の変更を相談する生徒もいそうです。

ちょっと、全体的に「やってはいけないミス」が多かったです。
毎回、注意していることではあるのですが…。
開始前に話したように「それも実力」と言ってしまえばそれまでなのですがね…。
残念。

結果は24日(火)から返却します。
道コンの規定上、明日、明後日は返却できないのです。
中3生は、明日、明後日は今日配付したカミングウインターで基本から応用まで解き進めておきましょう。
特に「理科」!
上記「やってはいけないミス」をやらかした人数が最も多かったのは「理科」でした。
みんな、もう一度対策をしていきましょう。


さて、今日の授業は開始時刻を変更していたのにいつもの時間通りに来た生徒が2名…(苦笑)。
みんな、時間割を確認してくださいね。
明後日23日(月・祝)は「高校生優先自習室開放」を行います。
今日も高校生の多くが出席してくれてよかったです。
テスト直前、できることは全部やっていきましょう。

それでは、また。
来週もがんばりましょう。
最近、やろうと思っていたことを忘れてしまうことが多い私ですが、それでもがんばりますよ(笑)。
今日、ある中2生に言いましたが「忘れたら、またやり直せばいい」んですから。
私もみんなに負けないようにがんばります。

来週も教室で待っています。


スポンサーサイト



明日は中3道コンです。
2020年11月20日 (金) | 編集 |
明日は「志望校決定道コン」と位置付けている中3道コンです。
時間は9:00~13:35です。
受験するみなさんは明日は早く起きて、万全の状態でがんばりましょう。

これまでの学テ対策模試の結果を見ると、当日、起きるのがギリギリだったり、開始時刻ギリギリに到着したりする人ほど国語・数学の得点が低い傾向にあります。
頭は起床してから2時間後から動き始める、と言われます。
明日は午前7時には起床し、朝食を食べ、気持ちも前向きにして、道コンに臨むようにしてください。
眠気を残さぬよう、今日は早めに寝ることも忘れずに。

なお、「おなかが空く」という人はおにぎりなどの軽食を持参してもOKです。

それでは、今日もがんばりましょう。
教室で待っています。


元気をもらった。
2020年11月18日 (水) | 編集 |
何となく気持ちが落ちているのです。
明るいニュースもないし、DDRもやりに行けないし…。
朝起きても、体が重くて、動き出せないんですね。
何とか中3生の学力Cの短評は作るのですが、今までよりも時間がかかります。

気持ちの問題と言えばその通りなんでしょうけどね。
2週間ぶっ続けで動いているのもあるのかもしれません。

今日は、教室に来たみんなから元気をもらいました。
「あれ、今日はメモ取ってる。目力が違う」
「あれ、自分から中1の復習してる」
「あれ、今日はちゃんと話を聞いてくれている」
「あれ、夜の時間に出席してる」

嬉しかったなぁ。
安心したなぁ。

正直に言うと、「不要不急の外出を控えろ」というニュースが出て、「またかよ…」とみんなが来るまで凹んでいたのです。
「欠席、多いんだろうなぁ…」と。
でも、集団授業は欠席者ゼロ。
eトレの出席率もまずまずでした。
何か、とてもほっとして、ぶっちゃけ、さっき泣いていました。
安心したら、涙出てきた。

今日最後まで残っていた生徒には話しましたが、私は
「一生懸命勉強することは周りのみんなを幸せにする」
と思っています。
親も、兄弟も、先生も、もちろん私も。
みなさん自身も成長するから、みんな幸せになるんです。
今日は、本当に、来てくれたみんな、一生懸命がんばってくれたみんなに救われた気がします。
ありがとう。

明日もがんばれそうです(笑)。

それでは、また。
明日も教室で待っています。


コツコツってやっぱり大事。
2020年11月16日 (月) | 編集 |
今日のeトレも中3生中心に積極的に出席してくれてよかったです。

学力Cの結果も数名を除いて出そろいました。
すると、学力Aが最も高かった生徒が4名、学力Bが最も高かった生徒が5名、学力Cが最も高かった生徒が3名でした(Cの結果が判明していない生徒は除く)。
傾向を見ると、今回の学力テストでは学力Bが一番簡単だったのかと思います。
概ね「学力A<学力C<学力B」という生徒が多かったです。

「学力B<学力C」という生徒3名はコツコツタイプの3名。
うち2名はeトレランキングではあまり上位にはランクインしないのですが、とにかく休まない生徒2名です。
2人とも毎週5日以上は出席するし、11月に至っては今日まで14回の授業日中13回出席しています。
eトレ受講生は出席したら私が出席簿に名前を書くのですが、名前を書かなかった日を忘れるくらい来ています。
「ありがたいことだなぁ」と感じる一方で「やっぱりこういう生徒が伸びていくんだなぁ」とも感じます。

学力Aが一番高かった生徒たちの共通点は、ほぼ学力Cの直後に学校のテストがあった生徒たち。
学校のテスト対策に力を入れ過ぎたのでしょうか。
まあ、同じ学校の生徒のうち1名は上記の「学力Cが最高点」といううちの1名なので言い訳はできないと思うのですが…。
ただ、やっぱり「もっと来てほしいなぁ」という生徒が多いのも事実です。

ちなみに、もう一人の「学力Cが最高点」だった生徒は、集団2教科しか受講していないのですが、とにかくノートがきれいで、かつ宿題を忘れずにやってくる生徒です。
字も丁寧で、こちらもチェックしやすい生徒です。

この結果からも、毎日コツコツ、毎週コツコツってやっぱり大事だなぁと改めて思います。

さて、明日は中3の集団授業です。
みんな課題をしっかり取り組んでいるでしょうか。
字も丁寧に書いてくれているでしょうか。
明日の課題チェックが楽しみです。

明園中の国語受講者のみなさんはいきなりの時間割変更で申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。

それでは、明日もがんばりましょう。
また教室で待っています。


【中3必読】今後の道コン出題範囲について。
2020年11月16日 (月) | 編集 |
先ほど、道コン事務局に電話して確認したところ、
【1月道コン、2月道コンともに最大でも公立高校入試範囲までの出題】とのことでした。

塾の授業では英語・数学・国語ともに終わっていることになります。
また、学校の授業でもほぼ理科・社会ともに終わっている範囲までの出題になるということです。

ということは、ここからは中1からの復習に重きを置いた対策をしていくことが大事、ということです。
例年ならば、まだ各教科ともに中学範囲が終わっていないので、先取学習ならびにその復習が必要になりますが、もう高校入試の出題範囲は終わっているので、これまで学習してきたことを徹底的に復習する時間をどんどん取っていきましょう。

それでは、また。
昨日の自習室開放はテストが終わった中3生が2名出席してくれ、やる気の高さを感じました。
今日も、eトレ授業はありますので、どんどん出席&どんどん復習をしていきましょう。

また、教室で待っています。


何度でも。
2020年11月14日 (土) | 編集 |
今日は試験対策授業+eトレ授業を行いました。
テスト前最後の授業はこれまでの総復習をテキストを使ったり、試験対策プリントを使ったりして総仕上げを行っています。

すると、これまで課題や対策プリントで出題した問題でも結構間違えているところが多いのです。
「さっきのプリントを見てもわかるように、一度解いただけではできるようになっていない、ってことなんだよ」
「だから、2回、3回と繰り返してできるようにしていくんだ」
と話すと、あまり課題をやってこない中3生も「なるほど」という顔で聞いてくれました。
今日は「スパルタウスイ」でしたが(笑)、今日の授業が来週月曜のテストに役立ってくれたら、と思います。

明日はまた自習室開放を行います。
時間は13:40~18:30です。
来週テストのある中学のみなさんはぜひ出席してください。
「家で勉強する」という人は家でしっかりと集中を。
「手を抜かない」ことを約束してください。
「やることは全部やった!」という気持ちでテストに臨むことが大事ですから。

今日は最長で8時間がんばっていった生徒もいました。
高1生ですが、「このままだと間に合わない気がして…」と再来週のテストに向けて学校の問題集とプリント、そしてeトレの問題も解いて帰りました。
よく集中していたと思います。
中3生でも7.5時間がんばっていった生徒もいました。
試験対策授業も合わせての出席でしたが、こちらも集中力が切れずに…、ああ、問題文の読み落としは多かったですね…(苦笑)。
本人には気を付けるように言っておきましたが、これは塾生みんなに言えることだと思います。
問題文の読み落としには十分に注意を。
「もったいないミスゼロ!」
これも心に留めておいてください。

それでは、明日もまた教室で待っています。
来週もがんばっていきましょう!


明日13日(金)は15:30開校。
2020年11月12日 (木) | 編集 |
明日13日(金)はウスイ私用のため、教室到着が授業開始直前の15:30になります。
いつも早めに来てくれる塾生には昨日伝えましたが、他のみなさんも注意してください。

また、11月・12月の個人懇談のお知らせも教室で配布しています。
申込〆切は21日(土)です。
懇談をご希望の方は申込書の提出をお願いいたします。

今日は少し暖かそうですが、換気は常に行っているので、出席する人は寒くない服装で出席してください。


まさかの展開。
2020年11月12日 (木) | 編集 |
今日の中3学力Cでは、一様に「理科で時間が足りなかった」とのこと。
「地層の複雑な問題が出た」らしいのです。
ちょっと想定外でした。

結構、今年の学力テストは出題が偏っているように感じます。
範囲の変更が大きかったのかなぁ。
まさかの展開です。

まさかの展開と言えば、私の父がスマホにしました。
まさか私よりも先にスマホにするとは…(笑)。
私の携帯も電源が切れやすいので、そろそろ交換しなくてはなりません。
11月中にはついに私もスマホになりそうです。

まさか、その2。
道知事がわざわざ東京まで行って「GoTo除外は望まない」と言ったそうです。
…。
札幌市長は今日「どこでも感染する可能性がある」と会見で話していました。
後ろに「症状がなくてもマスクを着用しよう」と書いてあるのに、自身はマスクを着けずに。
…。
もう、開いた口がふさがりません。
最低でも、東豊線の車両増設はやってほしいものです。


教室は、今日も常時換気しながらの授業でした。
常に風が流れるようにしているので、塾生にはちょっと寒い思いをさせています。
もちろんストーブも炊いていますが、例年ほど温かい教室ではありません。
コロナ沈静化まではこの状態を続けていくことになるので、塾生のみなさんは出席時は温かい格好、寒さに対応できる格好での出席をお願いします。

月曜にテストがあった中学のテスト結果が出始めました。
中2英語は前回よりも10点以上上げている生徒が多く、安心しました。
もっと取らせたかった生徒もいるので、それは私の次回への課題です。
数学はまだ誰も返却されていなかったので、明日以降ドキドキしながら結果を待とうと思います。

それでは、また。
明日も教室で待っています。


「地下鉄に乗りたくない」
2020年11月09日 (月) | 編集 |
「先生、学校休みにならないかな?」
今日出席した高校生がこう話してきました。
「もう、地下鉄に乗るのが怖くて。東豊線は女性と子供の車両もないから朝は『ゼロ距離』だよ。しかも4両しかないし」

今日はコロナ感染確認が200人を超えたそうです。
そりゃ、怖いよね。
私はこの状況になる前から、地下鉄には乗らないようにしています。
特に、朝と夜は避けています。
夜は教室のある東区から自宅のある北区までは、東豊線→南北線と乗り継がなくてはならないのですが、これまでの経験上、南北線に乗り換えるところで、すすきのからのお客と乗り合わせることが多かったのです。
お酒は心拍数を上げ、呼吸を深くかつ荒くします。
感染者がマスクをつけていなかった場合、多くのウイルスをまき散らすことになるのです。

先日テレビで東京大学の教授さんが「新型コロナウイルス」を実際に使ってマスク着用の効果について実験・検証していました。
結果は「感染者がマスクを着用していた場合は、感染率が50%近くまで下がる」「感染者がマスクをつけていなかった場合、非感染者がマスクをつけていても感染率は90%を超える」というものでした。
驚愕!
つまり、「マスクの着用は自分を守ることよりも、他人を感染させないための思いやりになる」ということだったのです。

ということは、「マスクをつけない」=「感染者を増やす可能性がある」ということなのです。
自分がマスクをつけていても、感染者がつけていなければ感染する危険が高い。
そりゃ、地下鉄で満員電車ならば怖くて仕方ないのは当たり前です。

先ほど、札幌市のHPから市長あてのメールが送れるので、早速この件をメールにて、「東豊線の車両の編成を4両から6両にしてほしい」と送りました。
数年前、「東区の学校の現状を見てほしい」とメールしたとき以来なのですが、「本気で」検討していただきたいなと思います。
市が「本気で」感染拡大を食い止めたいなら、こういうことに及び腰になっているようでは、感染を停めるのは到底無理だと思います。

今日は雪が降る中でしたが、教室は換気しつつの授業でした。
さすがにちょっと足元は冷えます。
出席する人は寒さ対策もして出席してくださいね。

今日テストがあった生徒が2名来てくれましたが、
「できた…、と思います」
「理科が死にました。国語はできましたよ」
とのことでした。
がんばった分だけ成果が出てくると思います。
努力は自分を裏切らない、ですから。

中3生は明後日の学力Cに向け最終チェックをしましょう。
できることは全部やってからテストに臨むことです。
ただし、生活のリズムは正しい状態から崩さないこと。
夜更かしして、入試本番に大失敗し、不合格になってしまった生徒を私は何人も見てきました。
日付が変わる前には必ず寝ること。

それでは、また。
手洗い、うがい、R-1もしつつ、コロナ感染対策もしっかりと。
明日も教室で待っています。


言いたいことを言わせてもらうと。
2020年11月07日 (土) | 編集 |
札幌で100人超のコロナ感染者が出たそうです。
言いたいことを言わせてもらうと、
「Go To」を推進した国・道・市の行政の責任ですよね、感染拡大は。

すすきのの店舗には時短要請が出たそうです。
協力金は20万とのこと。
私個人で運営しているこの教室ですら1か月の運営に20万以上かかります。
従業員にお給料出せませんよ、この金額では。

「やる気がないなら、やめちまえ」

昨日、課題を忘れた生徒にこう言いました。
私が彼にこういうことを言ったのは初めてでした。
私もこれまでの積み重ねが一気に爆発して、(とはいえ、大声を出すわけにはいかないので普通の声量で)こういう強い言葉になったのですが、私自身、「これで『やめる』と言うなら、仕方ない」と覚悟しての発言でした。

その生徒は、今日5時間自習して帰りました。
「今日来たってことは、やる、ってことでいいんだね」
「はい」
「じゃあ、あとは行動で見せてくれい」
今日はこんなやり取りをしました。

行政の発言は「覚悟」が感じられない。
その発言をすることの「辛さ」が感じられない。
私はこの教室を作ってからの7年間、塾生に「塾をやめなさい」と過去何回か言ってきましたが、どのときでも「覚悟」をもって言ってきたつもりです。
言っている途中で涙が出てきそうになったときもありました。
自分では「本気」で話しているからだと思っています。

私は「本気の言葉は伝わる」と信じています。
伝わってきた経験も、伝わらなかったこともあります。
でも、「本気ならば、いつか伝わる」と信じて、今もやっています。

明日は自習室開放(午後1時40分~6時30分)を行います。
教室を使いたいという人はぜひ出席を。
常に窓は開けているので、寒くない格好で来てくださいね。

では、また、教室で待っています。