FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
eトレの出席時間。
2020年11月05日 (木) | 編集 |
最近入塾した塾生の保護者の方によく聞かれるのが、
「時間の途中で行って、途中で帰ってもいいのでしょうか」
という質問です。

はい、まったく問題ありません。
高校生や中学3年生などは学校から直行で来る生徒もいるので、教室が開いている時間であればいつ来てもOKです。
また、授業時間の途中で帰る場合は「今日は何時に帰ります」と伝えてもらっています。
さすがに途中でいきなり帰られると私も焦ってしまうので(^▽^;)。

自分で教室を作るときに、「時間割にあまり縛られない塾にしたい」という気持ちがありました。
前の勤務先でできなかったことをやりたい、と思っていたんです。
その1つが、この「来たいときに来られる。居たいだけ居られる」というスタイル。
「勉強しよう」という気持ちが乗ったときに、「あれ、今日塾の授業ないからeトレ行けない」とか「今行きたいけど、授業の途中になるから入れない」ということのないようにしたかったんです。

うちは何よりも「自分自身のやる気」を重視しています。
気持ちが入ったときの勉強は本当に集中できるし、効果も抜群なのです。
実体験からも、これまで教えてきた生徒たちからも断言できます。
だから、「塾、行くか」と思ったときに「来られる」塾にしたかったのです。

そんなウスイ学習教室に11月から新たな塾生が加わりました。
今日、その生徒は3時40分に来て、9時30分までeトレに取り組んで帰りました。
「すごいね!」と言うと、
「前の塾でも長時間やっていたので苦にならないんです」と。
ほえ~。
感嘆しました。

また、11月から「出戻り」で高1の生徒が戻ってきました。
これで、高1生は定員まであと1名。
これも嬉しいことです。

塾生が増えると、冬期講習が悩みどころです。
まあ、以前ここに書いた方向で検討しています。
まだまだ考えなければならないこともあるので、塾生のみなさんには決まり次第連絡します。
また、おそらく、冬期講習生は夜の時間で構わない中学1・2年生しか募集しません。
今日も、5時40分から6時30分はほぼ満席。
21席中18席を使用しました。
ここまで座席が埋まることは通常授業では想定していなかったので、あと4人来たらどうしよう、と内心ひやひやしていましたが…。

いずれにせよ、塾生の意識が高まってきたことは確実なので、これからも一緒にがんばっていこうと思います。

あ、コロナ対策として、毎日、南北の窓を3分の1くらい開けて常時換気をしています。
ストーブをつけながら換気という何とも言えない状態ですが、今日、札幌で93人の感染が確認されたということで、塾としてもできる限りのことは続けていきます。
マスク着用がやはり大事なようです。
塾生のみなさんも教室内外でできる限りマスクを着用して授業に臨むようにしてください。


それでは、明日もがんばりましょう。
また、教室で待っています。


スポンサーサイト