FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
「地下鉄に乗りたくない」
2020年11月09日 (月) | 編集 |
「先生、学校休みにならないかな?」
今日出席した高校生がこう話してきました。
「もう、地下鉄に乗るのが怖くて。東豊線は女性と子供の車両もないから朝は『ゼロ距離』だよ。しかも4両しかないし」

今日はコロナ感染確認が200人を超えたそうです。
そりゃ、怖いよね。
私はこの状況になる前から、地下鉄には乗らないようにしています。
特に、朝と夜は避けています。
夜は教室のある東区から自宅のある北区までは、東豊線→南北線と乗り継がなくてはならないのですが、これまでの経験上、南北線に乗り換えるところで、すすきのからのお客と乗り合わせることが多かったのです。
お酒は心拍数を上げ、呼吸を深くかつ荒くします。
感染者がマスクをつけていなかった場合、多くのウイルスをまき散らすことになるのです。

先日テレビで東京大学の教授さんが「新型コロナウイルス」を実際に使ってマスク着用の効果について実験・検証していました。
結果は「感染者がマスクを着用していた場合は、感染率が50%近くまで下がる」「感染者がマスクをつけていなかった場合、非感染者がマスクをつけていても感染率は90%を超える」というものでした。
驚愕!
つまり、「マスクの着用は自分を守ることよりも、他人を感染させないための思いやりになる」ということだったのです。

ということは、「マスクをつけない」=「感染者を増やす可能性がある」ということなのです。
自分がマスクをつけていても、感染者がつけていなければ感染する危険が高い。
そりゃ、地下鉄で満員電車ならば怖くて仕方ないのは当たり前です。

先ほど、札幌市のHPから市長あてのメールが送れるので、早速この件をメールにて、「東豊線の車両の編成を4両から6両にしてほしい」と送りました。
数年前、「東区の学校の現状を見てほしい」とメールしたとき以来なのですが、「本気で」検討していただきたいなと思います。
市が「本気で」感染拡大を食い止めたいなら、こういうことに及び腰になっているようでは、感染を停めるのは到底無理だと思います。

今日は雪が降る中でしたが、教室は換気しつつの授業でした。
さすがにちょっと足元は冷えます。
出席する人は寒さ対策もして出席してくださいね。

今日テストがあった生徒が2名来てくれましたが、
「できた…、と思います」
「理科が死にました。国語はできましたよ」
とのことでした。
がんばった分だけ成果が出てくると思います。
努力は自分を裏切らない、ですから。

中3生は明後日の学力Cに向け最終チェックをしましょう。
できることは全部やってからテストに臨むことです。
ただし、生活のリズムは正しい状態から崩さないこと。
夜更かしして、入試本番に大失敗し、不合格になってしまった生徒を私は何人も見てきました。
日付が変わる前には必ず寝ること。

それでは、また。
手洗い、うがい、R-1もしつつ、コロナ感染対策もしっかりと。
明日も教室で待っています。


スポンサーサイト