FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
コツコツってやっぱり大事。
2020年11月16日 (月) | 編集 |
今日のeトレも中3生中心に積極的に出席してくれてよかったです。

学力Cの結果も数名を除いて出そろいました。
すると、学力Aが最も高かった生徒が4名、学力Bが最も高かった生徒が5名、学力Cが最も高かった生徒が3名でした(Cの結果が判明していない生徒は除く)。
傾向を見ると、今回の学力テストでは学力Bが一番簡単だったのかと思います。
概ね「学力A<学力C<学力B」という生徒が多かったです。

「学力B<学力C」という生徒3名はコツコツタイプの3名。
うち2名はeトレランキングではあまり上位にはランクインしないのですが、とにかく休まない生徒2名です。
2人とも毎週5日以上は出席するし、11月に至っては今日まで14回の授業日中13回出席しています。
eトレ受講生は出席したら私が出席簿に名前を書くのですが、名前を書かなかった日を忘れるくらい来ています。
「ありがたいことだなぁ」と感じる一方で「やっぱりこういう生徒が伸びていくんだなぁ」とも感じます。

学力Aが一番高かった生徒たちの共通点は、ほぼ学力Cの直後に学校のテストがあった生徒たち。
学校のテスト対策に力を入れ過ぎたのでしょうか。
まあ、同じ学校の生徒のうち1名は上記の「学力Cが最高点」といううちの1名なので言い訳はできないと思うのですが…。
ただ、やっぱり「もっと来てほしいなぁ」という生徒が多いのも事実です。

ちなみに、もう一人の「学力Cが最高点」だった生徒は、集団2教科しか受講していないのですが、とにかくノートがきれいで、かつ宿題を忘れずにやってくる生徒です。
字も丁寧で、こちらもチェックしやすい生徒です。

この結果からも、毎日コツコツ、毎週コツコツってやっぱり大事だなぁと改めて思います。

さて、明日は中3の集団授業です。
みんな課題をしっかり取り組んでいるでしょうか。
字も丁寧に書いてくれているでしょうか。
明日の課題チェックが楽しみです。

明園中の国語受講者のみなさんはいきなりの時間割変更で申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。

それでは、明日もがんばりましょう。
また教室で待っています。


スポンサーサイト



【中3必読】今後の道コン出題範囲について。
2020年11月16日 (月) | 編集 |
先ほど、道コン事務局に電話して確認したところ、
【1月道コン、2月道コンともに最大でも公立高校入試範囲までの出題】とのことでした。

塾の授業では英語・数学・国語ともに終わっていることになります。
また、学校の授業でもほぼ理科・社会ともに終わっている範囲までの出題になるということです。

ということは、ここからは中1からの復習に重きを置いた対策をしていくことが大事、ということです。
例年ならば、まだ各教科ともに中学範囲が終わっていないので、先取学習ならびにその復習が必要になりますが、もう高校入試の出題範囲は終わっているので、これまで学習してきたことを徹底的に復習する時間をどんどん取っていきましょう。

それでは、また。
昨日の自習室開放はテストが終わった中3生が2名出席してくれ、やる気の高さを感じました。
今日も、eトレ授業はありますので、どんどん出席&どんどん復習をしていきましょう。

また、教室で待っています。