FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
今こそ「仮面ライダーエグゼイド」
2021年02月01日 (月) | 編集 |
昨日、やっと初詣に行ってきました。
合格祈願のお守りと学業成就のお守りも新しいのを購入してきました。
これで、みんな、大丈夫!
道コンはしっかり復習して、入試本番につなげていくことが大事です。
本番まで油断せず、1つ1つ丁寧にかつ迅速に取り組んでいきましょう!

さて、今、我が家では「仮面ライダーエグゼイド」が流行っています。
5年前に放送されていた仮面ライダーシリーズですが、まさに今、医療現場でがんばっているみなさんをほうふつとさせる内容です。
未知のウイルス「バグスターウイルス」と戦うべく、研修医、天才外科医、無免許医、監察医がライダーに変身し、戦うというもの。
「命の大切さ」をがテーマになっている作品です。

5年前はただ楽しくて見ていた小6の長男と小3の次男も、当時からちょっと大人になり、話の意味が分かってきたのかなと思います。
3歳の娘はただただ楽しいようですが(笑)。

医療現場で戦っているみなさん、本当にありがとうございます。


今日、置き薬の点検でやってきた人の紹介文に「趣味:バスケットボール、仮面ライダー」とありました。
その人も3児の父ということなので、何だか話が合いそうな気が…(笑)。
今日は中3生の道コン短評作成で、丁寧な対応ができなかったので、次回の点検時にはちょっとお話しできたらなぁなんて考えています。


さて、中3生・高3生は受験に向けて、中2・中1生はテストに向けてがんばっています。
が、「テスト範囲を忘れました」という生徒も…。
「じゃあ、テストに出そうなところをやろう」
と声をかけると「漢字」を選択。
うーん、違うんだけどなぁ…。
弱点は何回も指摘しているのですが、どうも、それを直視できない生徒もいます。
やっている途中で違う教科に変えてしまったり、腰を据えて取り組むことができないんですね。
こうなると成績は伸びません。
腰を据えて取り組むようになった生徒は伸びていきます。
こちらは「伝えている」のですが、きちんと「伝わっていない」んですね。
反省です。
明日も来るとのことなので、明日はしっかりとテスト対策に取り組んでもらえるように声をかけていこうと思います。

中3生は明日は集団授業です。
もうあと8回しか授業がないんですね。
寂しくもあります。
毎回の授業で伝えたいことは伝えていきます。
伝わるまで伝えていきます。
みんな、明日もがんばりましょう。

それでは、また。
明日も教室で待っています。


スポンサーサイト