FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
新中2の英語。
2021年02月04日 (木) | 編集 |
新年度のテキスト見本が届いたので、授業前に確認してみたら…。
「これ、英語、やばくね?」
と、一人でぼやいてしまいました。

どのように変わるかというと、
【高校→中3へ】
・仮定法の基礎
・原形不定詞
・現在完了進行形

【中3→中2へ】
・It is 形容詞 to do(It is 形容詞 for 人 to doは中3でも学習)
・疑問詞 to do
・受動態(中3での復習が簡略化)

【中2→中1へ】
・過去形(不規則変化まで)
・過去進行形
・look 形容詞
・不定詞の名詞用法
・There is(are)の文

と、かなりの内容が移動していました。

この中で、新中2(現中1)は移行措置で「be動詞の過去形」と「過去進行形」は今年度中に学習することになっていますが、「不定詞の名詞用法」「look 形容詞」「There is(are)~」は移行措置には含まれておらず(手元にあるテキストには含まれていなかった)、学校の授業でこれらに触れなければ、「学び残し」の恐れがあるのです。

というわけで、うちの中2・中1の集団授業では上記の移行内容を3月末までにやりきります。
正直、学年末後は長文読解に力を入れたかったのですが、それは春期講習でのeトレ特訓に回すことにします。
もちろん、授業の中でも取り組めるように計画していきます。
みんな、がんばろう。

さて、コンビニなどに行くと、「混雑する時間帯」が書かれているところもあります。
ウスイ学習教室の混雑する時間帯は、【17:30~19:30】です。
今日も、ほぼ満席。
「空いている時間がよい」という人は、公立高校入試が終わるまでは、この時間帯を外して出席してください。
教室の近くに住んでいる人は、17:30までやって、一度帰宅し夕食を食べて、また19:40から教室で勉強、としてくれてもOKです。

それでは、また。
明日も教室で待っています。


スポンサーサイト