FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
今年の中3は緊張に弱い?
2021年02月06日 (土) | 編集 |
1月30日(土)に実施した中3の最終道コンのSSなどが道コンHPに掲載されています。
それをチェックした結果、今回の道コンはうちの塾生だけでなく、受験生全体が得点を下げているようです。
11月の道コンと比較すると、標準・裁量ともに全道平均で20点以上下がっていました。

「問題が難しかった」といえばそれまでですが、私は「ミスも多かった」と感じています。
得点を大きく下げた生徒に聞くと、
「緊張しました」
「焦ってました」
と。
何となくですが、例年以上に今年の中3生は緊張に弱いのかなと思います。

確かに、今年度はコロナの影響で、学校生活において緊張する場面がなくなりました。
中体連、中文連はなくなり、勝敗をかけたピリピリとした緊張もなく、合唱コンクールの中止により、大勢の前で発表する、あるいは指揮・伴奏をする緊張もない年でした。
これらの影響が少なからず生徒たちの「緊張に対する心構え」に影響しているのかもしれません。

緊張を和らげるには、「イメトレ」と「思い切り」です。
「どんな問題が出るかな」と不安になるのではなく、「こういう問題が出るかもしれない。出たらこう対応しよう」というイメージをもっておくことです。
あとは「思い切り」。
「ここまでやったんだから大丈夫。私は必ず合格する。」という気持ちで臨むこと。
そうですねぇ、あとは私のように受験会場で念仏でも唱えておくとよいですね(笑)。
周りにはプレッシャーを与えられると思いますよ(笑)。

「練習ではうまくいくのに」という人も多いでしょう。
「練習通りに」と肝に銘じることも大事です。
受験のプレッシャーも、いつかみなさんの財産になります。
だから、今はがんばってください。

さて、今日は最後の時間は中1と中2だけという珍しいeトレになりました。
4人しかいない時間でしたが、1人は15:00から6時間がんばり、また1人は一度帰宅し、食事して再出席でした。
みんな、がんばっていますね。
嬉しいです。

中1・中2の学年末テストまであと9日。
来週もしっかりがんばっていきましょう。

また教室で待っています。


スポンサーサイト