FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
地震だ…。
2021年02月13日 (土) | 編集 |
ブログを書こうかと思っていたつい先ほど、
「あれ、揺れてる?」
と思ったら、結構長く揺れていました。
教室の隣のアパートから「揺れてる、揺れてる!」という叫び声も聞こえてきました。

福島県沖で震度6強とのこと。
2年前の胆振東部地震のこともあるので本当に地震は怖いです。
当時は、「水は常備しなきゃ」とか「保存食も…」とか買いましたが、何となく、そのままになっていました。
また気持ちを新たに「備災」しておかなくては、と思いました。

「最悪の状況を考えて、最善の行動をせよ」
私が最初に勤めた会社の支店長が話していた言葉です。
これがあの会社で得たものですかねぇ(苦笑)。
でも、その通りだな、と思ったから心に残ったのだと思います。

受験者にとって最悪の状況は「不合格」でしょう。
それを回避するためにできることは?
1つ1つ自分の弱点を克服し、得点を伸ばすことです。
それを怠っては、成長はありません。
甘えては、ダメです。
成長は自分で勝ち取るもの。
自分で、自分の甘さに打ち勝ってつかむものです。

今日の休み時間に、
「なんだか、eトレ中に寝る人ほど、休み時間にスマホをいじってるね」
と皮肉りましたが、これは事実です。
皮肉られた人。
恥ずかしかったり、悔しかったり、そういう感情があるなら、「そんなこと、もう言わせないぞ」と奮起してください。
それが、自分の弱さとの戦いだと思います。
私も、そういう恥ずかしい経験を積んできました。
悔しさは「糧」です。
無駄にしないで使いましょう。

明日は中2・中1・高2・高1優先の自習室開放です。
昨日、今日と中3生には話しましたが、優先学年以外で出席したい人は
【必ず13:40に教室に空席状況を確認し、出席可能か確認してから】
教室に来てください。
いきなり来て「座席がない」場合もありえます。
注意してくださいね。

それでは、また。
明日は最高気温が6度とのこと。
雪解けがまた進みますが、歩くときなどは注意して来てください。
また、教室で待っています。


スポンサーサイト