FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
あれだけ騒がせておいて。
2021年04月02日 (金) | 編集 |
あれだけ騒がせておいて、
「2022年度からの新学習指導要領を学ぶ高校生(現中3以降)が受ける大学入試共通テストでは記述式導入は断念が濃厚となった」
そうです。
(4/2共同通信ニュースより)

「教育現場」を見ずに、机上の空論だけで話を進めた結果、教育現場・業界をぐちゃぐちゃにして、「やれません」とは。
開いた口がふさがりません。

まあ、この次年度初めのこの時期にわかったことは良かったのでしょう。
現高3も「記述は2次試験」という気持ちで存分に共通テスト対策ができると思います。

しかし、もう、なんだか…。
最近は政治がらみのニュースを見るたびに、「はあ…」とため息ばかりです。
なんか、自宅にとある政治家のチラシが入っていたし…。
説明責任はどこへ、という感じです。
ふー。

ぼやきでした。


スポンサーサイト



まさかのTKG。
2021年04月02日 (金) | 編集 |
今日の道コンでは、
「ややっ、TKGだ!」
と、声には出しませんでしたが、ちょっと驚いてしまいました。

「TKG」とは「卵かけごはん」のこと。
以前読んだマンガでそう書かれていました。
しかし、道コンで出題されるとは(笑)。

今日の道コンは中1の数学がかなり難しかったように思います。
受験したうちの長男も「もう、最後は全然できなかった」と。
まあ、この問題のレベルなら仕方ないでしょう。
長男含め受験したみんな、お疲れさまでした。
中学校では目標に向かって、一生懸命取り組んでいきましょう。

中2は国語が難しかったように思います。
というか、「答えをまとめにくかった」印象です。
最後の古典が簡単だったので、そちらから取り組んだ方が得点は伸びたかもしれませんね。

明日は中3です。
私は受験する皆さんと一緒に問題を解くので、問題は見ていません。
さて、どんな問題が出題されるのか、楽しみです。
簡単ではないと思うので、頭をフル回転させて、一緒にがんばりましょう。

それでは、また。
明日も教室で待っています。

あ、今日は中1・中2ともにカミングスプリングの達成者はいませんでした。
現在、小5が1名、中3が2名達成しています。
明日の中3生、期待しています。