fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
夏期講習のみ受講したい高校生について。
2021年07月15日 (木) | 編集 |
昨日、現高1の卒業生から、
「夏期講習に通えますか」
と連絡をもらいました。

通常授業は既に高1、高2は定員となっていますが、夏期講習は座席の空きがあるので、
【高校1年生、高校2年生で夏期講習のみ受講したい人は申し込みを受け付けます】。
今年は高3生がいないので、まずまず座席の余裕もあります。
教室を利用したい人は連絡をお願いします。

卒業生の受講も歓迎します。
高校生にこそ活用してほしいです。
成長した姿を見せてくださいね


あ、陸の孤島だ(;´∀`)
2021年07月13日 (火) | 編集 |
夏期講習のクラス調整はほぼ完了。
まだ未提出者が1名いますが、満員のクラスはなさそうです。

やや混雑するのが、10:00~10:50の時間帯と20:00~20:50の時間帯。
後者は意外でした。
これまでの講習で1度も混雑したことがなかった夜の時間帯だったので。
時間帯を細分化した分、朝と夜それぞれ3時間のうちの真ん中の時間帯が混雑する時間帯とななったようです。

一番混雑するのが8月8日(日)。
入力し終えて、「ん…、マラソンの日か…」と思った瞬間、冷や汗が…。
私は北区在住なのですが、その日、私の住んでいる地域を囲むようにマラソンが行われることを思い出しました。
マラソンコースと交通規制の時間を確認すると、「あ、やばい。陸の孤島だ…」。
午前5:00から11:00まで交通規制とのこと。
この日は9:00スタートなので、最低でも8:30には教室に着いていたいのですが…。
地下鉄が通常通り動いてくれれば何とかなるものの、オリンピックで規制がかかったりすると、もう大変。
最悪、午前4時から教室で待機ということも考えています(苦笑)。

夏期の日程を組む前に、オリンピックのことをもう少し調べていくべきだったと反省。
事前準備は大事ですね…。

さて、今日は出席者が少なく、ちょっと残念でした。
まあ、小学生・中学生はカミングサマーをどんどん進めてくれていることを期待します。
既にある中3生は各教科の3項目まで終えていました。
がんばっています。
他のみんなも期待していますよ。

それでは、また。
明日も熱そうですが、コロナ対策と熱中症対策を両立させていきましょう。
また、水分の取り過ぎにも注意を。
夏バテの原因になります。
何事も「適度」が肝要です。

それでは、明日も教室で待っています。


夏期講習クラス、登録しました。
2021年07月11日 (日) | 編集 |
今日までに提出してくれた夏期講習の出席クラス希望を登録しました。
意外とみんながばらけてくれたので、最大でも1クラス16人。
ある程度の間隔をおいて座ってもらえそうです。

まあ、高校生が3名未提出なので、彼らの希望次第では19人になるかもしれませんが…。
未提出の3名は必ず月曜に提出してください。

夏期講習生もまだ受け付けられそうです。
今日も中1生が1名、申し込んでくれました。
本当にありがたいことです。
がんばらせていただきます。

ちなみに、出席希望最大はある中3女子の137時間です。
中3生は他にも131時間、130時間、99時間、97時間と、毎日顔を合わせる生徒が5名。
毎日来てくれるのもありがたいことです。
無理しすぎないようにがんばってほしいです。

もちろん、出席時間の少ない中3生もいます。
当塾は「使いたいだけ使う塾」ですので、短い時間でもOKです。
ただし、出席時間の少ない人は、必ず家での勉強にも取り組んでくださいね。
個人懇談でも話しましたが、中学生は平日は「学年×1時間」の勉強を。
中3生は夏休み中は毎日8時間以上は勉強してくださいね。
大丈夫、やればできます。

明日はお休みです。
また来週の月曜日からがんばっていきましょう。

それでは、また。
来週も教室で待っています。


明日は個人懇談です。/ドラゴン桜2購入しました。
2021年07月09日 (金) | 編集 |
明日は個人懇談です。
懇談に来られるみなさま、どうぞよろしくお願いします。
なお、車で来られる際は、教室の入り口前、1台分のスペースとなります。
環状通のバリアフリー工事のため、駐車場への出入りが少し制限されています。
ご注意ください。

明日の授業開始は16:40です。
直前まで懇談を行っているので、早く来てしまった場合、一度帰宅してもらわなければなりません。
塾生のみなさんは十分に注意してください。


ドラゴン桜2を購入しました。
1巻から5巻と、個人的に大事だと思う「メンタルブロック」について書かれている11巻を買いました。
全17巻なので、ちょっとずつそろえていきます。

6巻から10巻をすっ飛ばして11巻を買う。
こういう本の買い方を見ても、「自分は『拡散型』だなぁ」と思います(笑)。
昔は保全型だったはずなのですが…(苦笑)。
性格は変わる、変えることができる、ということなんですかねぇ。


さて、夏期講習の出席希望調査は明日までです。
講習生も、明日までの希望はほぼ希望通りに出席できると思います。
現在、提出してくれた生徒の希望を見ると、やはり午前中に人が集まっている感じです。
人数が少ない方を希望する人は、午後からの時間帯をお勧めします。

なお、今日、中2生が1名、講習に申し込んでくれました。
ありがたいことです。
一緒にがんばっていければと思います。

それでは、また。
明日も教室で待っています。


東警察署。
2021年07月08日 (木) | 編集 |
昨日、教室の郵便受けに、見知らぬ請求はがきが来ていました。
開いてみても、まったく身に覚えがない。
というわけで、今朝、東警察署に相談に行ってきました。

警察の方も、「こういうのは初めて」と話していましたが、
「会社も存在する会社なので、問い合わせてみてください」と。

で、請求はがきの会社に問い合わせてみると、どうも、「誰かが教室の住所を不正利用したようです」とのことでした。
結局、こちらには支払い義務はないことを確認し、事なきを得たのですが…。
まさか、教室の住所がこんなことに使われるとは…。
唖然としました。

請求先からは「今後、このようなはがきが来ても開封せず、『受け取り拒否』と書いて再投函してください」、
警察からは「署員には話をしておきますので、また何かあれば連絡をください」とのことでした。

ふー…。

今年、東警察署のお世話になるのは2度目。
GW初日の5月1日に財布を落とし、5月3日に見つかって受け取りに行ってるんです。
2か月後にまたお世話になるとは…。
そのうち、「あ、また来たよ、ウスイさん」とか言われそう(笑)。
さすがに警察署の常連客にはなりたくないです。

しかし今年はそういう年なのかなぁ。
思えば、1月早々に、卒業生で警察官になった生徒が「不審者に気を付けてくださいね」と来てくれて以降、警察の見回りも来るようになったし、5月の財布の件、さらに今回の請求はがきの件と、何かと警察絡みのドタバタが多いような気がします。

厄年ではないけど、厄払いに行ってこようかなぁ…。

ふひー。

そういえば、うちの弟も地元警察でがんばっていますが、9月に結婚するんですね。


いずれにせよ、これで1つ「よくわからない案件」は解決したので、今日も元気に授業ができそうです。
というわけで、塾生の皆さん、今日もがんばりましょう。
また教室で待っています。


「ドラゴン桜2」
2021年07月07日 (水) | 編集 |
長男(中1)の学年通信に「ドラゴン桜2」の一コマが紹介されていました。
「拡散型」と「保全型」というタイプ診断なのですが、これがまた面白い。
ちなみに私は「拡散型」でした。

面白かったので、ドラゴン桜2の公式HPに行ってみました。
ドラゴン桜2公式サイト

このページだけでも大事なことがたくさん書かれています。
特に「メンタルブロック」の話は塾生のみんなはしっかりと頭に入れておいてほしいことです。
私も懇談や授業後の話で話したことがありますが、第三者の視点で言われると、「なるほどなー」とより深く感じると思います。

こういうことを教えてくれる漫画は「教材」にもなります。
夏期講習までには教室に数巻用意しようと思います。
「暗殺教室」や「ドラゴン桜」など教育現場を題材にした漫画は勉強にもなります。
漫画ばかり読んでいては困りますが、それはドラゴン桜2公式HPの
「考えるな!」「動け!」「行動する奴が勝つ!」
をぜひ参考にして行動してください。

では、また。
夏期講習ページは現在鋭意作成中です。
塾生のみなさんは10日(土)までに夏期講習の出席クラス希望を提出してくださいね。
また5人しか出してくれていないので…(^_^;)
みんな、よろしく。


明日も懇談です。
2021年07月03日 (土) | 編集 |
隣のマンション工事が今日から本格的に始まりました。
16時30分ごろまでは結構パワーショベルやパイルドライバーなど重機の音がします。
まあ、昨年の解体工事に比べれば音は小さい方ですが…。
17時以降は片付けに入るようなので、静かなほうがよいという人は17時以降の出席をお勧めします。

しかし、隣の工事だけでなく、ガス管工事(札幌市:7月まで)に歩道のバリアフリー工事(これも札幌市:11月まで)と、もう工事ばかりです。
交通規制もされているので、塾生を送迎していただいている保護者のみなさまにはご迷惑をおかけします。
ガス管工事は夜の作業となっています。
送迎の際は引き続きご注意ください。

明日はまた個人懇談です。
日曜は隣の工事もお休みだそうなので、静かな状態で懇談できると思います。
また、車で来られる際は、教室の入り口前1台分が当教室の使用可能スペースです。
下の整骨院さんはお休みですが、整骨院さんの駐車場には駐車されないよう、ご協力ください。

今日は中学生は中体連、高校生は学校祭(学内だけ対象で開催とのこと)やその準備で出席が少なく、なんだかなぁ…という感じでした。
それでも明日中体連の試合があるというのに、今日の練習後に出席してくれた生徒もいました。
偉いものです。
この生徒は今回のテストでも450点を超えてくれました。
「スイッチ」が入っているのだと思います。
中3のみなさん、ライバルはもう始めていますよ。
油断しないようにしてくださいね。

それでは、また。
来週も教室で待っています。


夏期講習の希望締め切りは10日(土)です。
2021年07月02日 (金) | 編集 |
塾生のみなさんへ。
夏期講習の出席希望調査用紙の提出期限は10日(土)です。
部活の予定などが決まっていなくても、一度提出してください。
いったん、定員調整をしたいので、必ず提出を。

明日は通常通りの授業です。

久しぶりの通常土曜日です。
教室を使ってレベルアップしてください。
特に高校生。
教室に来た方が集中できると思いますよ。

では、また。
明日も教室で待っています。